遊びじゃないのよ・・・・仕事だよ。年末だというのに~

明日で仕事納め、そして9連休!
たぶん会社にいたのであれば、もう心ここにあらず・・・・状態で仕事を流していたかもしれませんが、最後の最後でがっつり仕事です。


ちゅ~か、サンタさんの贈り物だかなんだかクリスマス明けから猛烈に仕事が舞い込んできて、えらい数の注文に!(仕事が無いよりあったほうが良いけれど、これじゃぁ多すぎ!)
もう一部は捌ききれないので、営業に納期を延ばしてもらうか、注文を受けないようにお願いする始末。


と言うわけで、流しモードという訳にもいかず、バリバリモード
朝6時、気温-4.5℃。猛烈に寒い八王子を出発。

f:id:vfr750f2:20121228221014j:plain
・ガランガランな早朝の路線バス

もう高校生とか休みだし、社会人も休み始めているのか路線バスも、わずか3人しか乗っていない!


八王子からはJR横浜線。
寒い! 暖房は頑張っているので、腰から上は普通だけれど、つま先が半冷凍状態! 痛いぐらいに寒い!


続いて京急線。

f:id:vfr750f2:20121228221015j:plain
・エアポート快特・羽田空港行き

ちょうど最速種別となる快速特急がやってきて、ほとんどノンストップで羽田空港。まだ帰省ラッシュとはほど遠く、逆に普段よりも空いているほど


毎度おなじみスカイマーク。年末年始価格なのか、普段よりも1万円近く価格アップしているわ~(泣)

f:id:vfr750f2:20121228221016j:plain
・スカイマーク JA737M ボーイング737-800型

朝ご飯は空港で温かいうどんでも食べようかと思っていたのですが、セキュリティーゲートをくぐったあとは・・・・うどん¥700円!
え~っ、なにこのびっくり価格は!
値段にビビりサンドウィッチにしておきました。


航空法の規定が少し緩くなったおかげで、全てのドアが閉まるまでの間は電子機器の使用が認められるようになったんでしたね。(前回の日記でも同じ事を書いてあったわ・・・・)
だから・・・・

f:id:vfr750f2:20121228221017j:plain
・グラウンドサービス

出発準備中の写真が撮れるようになりました~(拍手)


今日はものすご~く良い天気♪
飛行ルートも海の上コースではなく、本州ど真ん中を突っ切る形となる八王子上空ルートで九州に一直線なので、さまざまな景色も楽しめます。

f:id:vfr750f2:20121228053037j:plain
・びゅ~ん   スカイマーク JA737P ボーイング737-800型

そして・・・・一時期ニュースを騒がせたスカイマーク社の運営ポリシーってこれかっ!
座席ポケットに入っている機内誌の一ページに書いてありました。

f:id:vfr750f2:20121229010046j:plain
・スカイマーク サービスコンセプト

ものすごい割り切っていますね
全て自分でやれ! 接客は補助的なもの! 服装や会話は自由! 命令形で指示を出すこともある! 子供が騒ぐのは当たり前で我慢しろ!
私はこれでよいと思います。サービスが欲しいならお金をだしてスーパーシートがある航空会社にすればいいんだし。

 例えば荷物。以前は大きな荷物を複数機内に持ち込んでくる人をよく見かけたのです。ルールでは手荷物はコンパクトなのを一つだけだろ~って!思っていたのですが、案の定棚に格納するのに難儀してCAが手伝わないとダメ・・・・
 そしてその人の周辺の棚を使い尽くすので、後から乗ってきた他の人が荷物を入れるところがない・・・・CAさんにどうにかしてといい・・・・場所探すのに難儀して・・・・


 これも、短時間での折り返し運行して効率を上げて運行している低価格路線の性質で、客はなるべく素早く乗降させなければならないから。
 『全部自分で』となったら、そもそも大きな荷物を持ち込む人が少なくなった気がします。だからスムーズに乗降。効果が出ているじゃん!

さて、福岡空港着
今回は営業がわざわざ空港まで迎えに着てくれて、ランチして、お客様の所に直行。そしてホテルまで送り届けてくれちゃったので、写真何にも無し!
必殺・ブロガー殺しの術を繰り出してきました(爆) ブロガー的には自分単独で移動して、ランチもしたかった・・・・(泣)


夕食は・・・・ホテルの近くで独り飲み。周りは忘年会で盛り上がっているというのに、なんか寂しいなぁ・・・・
この辺りの名物は・・・・から揚げ

f:id:vfr750f2:20121229073126j:plain
・メニューから揚げ

何でもかんでもから揚げにするのが当たり前の風土なのか、普段イメージするから揚げは『普通のから揚げ』と、『普通』と銘打たないと通じないのかしら(?)


から揚げが揚がるまでは、鯛のお刺身

f:id:vfr750f2:20121229073127j:plain
・鯛のお刺身

美味い~! 歯ごたえモッチモチ!
そして九州独特の甘い醤油も、お刺身を食べるときはコッチのほうが美味しいんじゃないかと思えるほどに慣れてきました。


そうこうする頃に、から揚げ到着

f:id:vfr750f2:20121229073128j:plain
・ふつうのから揚げ

ど~ん!
やっちゃった。これを独りで食べますか・・・・


わずか2品食べて飲み屋をあとにする羽目になりました。

https://…/2012/12/28/ た~さまの鉄道旅行記・・・・そして詰み