九州出張2日目:福岡での花粉症反応はずいぶんと楽で過ごしやすい件

今日は午後からお仕事
本当ならば本日の早朝に東京の自宅を出発し、飛行機で大急ぎで移動してくる行程だったのですが、そんなに急いで移動しても疲れるだけなのよ・・・・前日移動したアドバンテージでゆったり起床&出勤。


福岡・博多の気候は暖かく、季節が一ヶ月進んだ感じ。
東京では花粉症のピークで、ほぼ毎日頭痛と猛烈な目のかゆみが続いていたのですが・・・・こちらで朝起きると、頭痛もしないし目も痒くない!
一日2~3回もさしていた目薬も、こちらではさすのを忘れるほど快適♪

f:id:vfr750f2:20190208212249j:plain
・【使いまわし写真】毎年備える花粉防御隊  目薬サジテンと、クラリチン

これだけ毎日頭痛が続くと、コロナの後遺症?なんて変に考えてしまいがちでしたが、場所が変わっただけで全快なのでたんなる花粉症ということで解決。


福岡では杉の花粉の季節はほぼ終わり、ヒノキの花粉に切り替わる頃との報道。
例年、ヒノキのほうが目のかゆみ反応が強く出るのですが、こちらではあまり反応が出ない。大気汚染とかも絡んでいるのか、はたまた福岡ではヒノキの飛散が少ないのか?
なんにしても春の出張もなかなか悪くないなと実感。


初日なので担当営業も同行してくれるということで、自動車での送迎付き。
なので帰りは最寄りのスーパーマーケットではなく、『いつもの』スーパーマーケットまで送っていただきました。

いつものスーパーが登場する日記の抜粋
https://…/2021/09/27/ もう飽きた・・・・緊急事態宣言中の博多出張・2日目
https://…/2021/09/03/ いつも平常運転。今日も福岡・博多に出張に行ってくる件(2日目)
https://…/2021/08/24/ 今日博多出張から帰るつもりでしたが諦めてもう一泊してみた件

f:id:TARSAMA:20220327174555j:plain
・いつものスーパーマーケットに送っていただきました @ フードウェイ

こちらはちょっと高めのスーパーマーケットなのですが、そのぶん質もよく、外食を利用しないのであればちょっとリッチなオツマミをセレクトしたい私にはベストマッチ!
蔓延防止処置も解除され、自由に歩き回ってもよいのですが、やはり仕事に来ている以上は無駄に被弾したくないなと。(まぁ一度罹っているしワクチンも打っているから、防御力は高い状態だとは思いますが・・・・。)


念願の"鶏のたたき"をゲット。この強烈なムチムチがたまらなく好きなのよね。

f:id:TARSAMA:20220327174659j:plain
・地鶏のたたきをゲット♪ (←持ち運び時に偏ってしまった(泣)) 九州といえばこれ!

魚も鮮度がワンランク上だし、東京よりも圧倒的に価格も安い。最高だな♪
だが・・・・よく考えてみると、東京での最後のディナーは海鮮、新幹線ランチも夜も海鮮。そして今日の夜も海鮮・・・・早くも飽きてきた!(←なんて贅沢なっ!!)


それとまぁいつものパターンなのですが、せっかく自宅で趣味が軌道に乗っても、宿泊出張で自宅をしばらく空けて情熱が途切れてしまうと、その後元に戻らないのよね・・・・(泣)
ホテルの部屋でも、Youtube見るくらいしかすることがないしなぁ・・・・はぁ~・・・・暇だわ

https://…/2022/03/23/ 九州出張3日目:今日も特に話題がない一日・・・・(泣)