第2回・マグロ中トロディナー祭りを開催してみた件

先週の三浦半島お買い物ツーリングに行ってきた際に、マグロ中トロを二冊買ってきていたのです。

https://…/2022/03/12/ 首都高値上げ前に、バイクで三浦半島へ買い物に行ってきた件

一冊は当日に食べてしまったので、今日は残りの一冊を

・冷凍マグロを解凍します

前回は筋から最も遠い(と店員さんが言っていた)かまぼこ型の部位だったのですが、今日のはもう少し筋に近い側だけれども形が長方形な場所
前回のやつは素晴らしく美味しかったのですが、今回のはどうかな?


ボウルに氷水を張り、解凍します。


マグロだけだと足りない??・・・・といつ食べられなくなるか分からないサーモンも別途購入

・ブーストサーモン

いつものように3人前を準備するのですが、最近グルメになりつつある猫のトムさん
いつも美味しいものをあげるときに使用する皿を見ただけで、ニ゛ャーニ゛ャーと強く鳴き早くよこせモード。(←私が嬉しい。)


中トロの切れ端とサーモンの切れ端をあげるのですが・・・・なんか匂いをかぎお気に召さないのか離れてしまう・・・・あれれ?

・ニオイチェックでNGを出すトムさん・・・・

その後も近寄っては離れるの繰り返し。


どうやらサーモンは嫌みたいで、中トロだけ食べる始末。なんてこったい!


シュウマイと里芋を添えてどうぞ。

・今日の中トロもとても美味しい

いつもスーパーの刺し身で海鮮丼にすると、サーモンが美味しいと大喜びしている私も、この中トロの前では霞んでしまう・・・・


長方形の部分でしたが筋はまったくなく、そして人間の体温でもとろけるほど上質な脂で大当たりのトロ。

・マグロ多めの中とろ丼

美味い♪
これ、寿司屋で食べたらとんでもない金額になるクウォリティ!!


わざわざバイクで三浦まで行ってきた甲斐があるというものです。