浄水器フィルターの仕様が変わり、浄水器本体も交換することに

電気は関係ないけれど、家電にジャンル分けした今日の日記は、台所の蛇口一体型浄水器にフィーチャー

f:id:vfr750f2:20180610215702j:plain
・【使いまわし写真】タカギ製 蛇口と浄水器が一体化した浄水器

これが付いていると、水道水が美味しいので、ダイレクトにコップに注いでガブガブと飲んでしまう
そして定期交換ユーザー(?)になっているので、定期的に新しいフィルターが送られてくるので、性能も自動的に維持。ついこの間は5年に一度の浄水器本体の予防保守交換(無料)も済ませたばかり。

https://…/2018/06/08/ 予防保守・浄水器本体を5年で交換

悩むのがフィルターの種類。


標準タイプ高除去性能タイプにごり・鉛除去タイプの3つから選べるのですが、微妙~に悩むなぁ。


パーフェクトのやつがなく、化学物質除去重視で行くか、濁り重視で行くかを選ばねばならず。

名称 標準
タイプ
高除去性能
タイプ
にごり・鉛除去
タイプ
型式 JC0032 JC0036 JC0035
価格 ¥3,200円 ¥3,700円 ¥4,200円
家庭用品品質表示法で定められた除去対象物質
JIS S3201試験結果 総ろ過水量1,200L
除去率80%
総ろ過水量1,200L
除去率80%
総ろ過水量 900L
除去率80%
遊離残留塩素
CAT(農薬)
2-MIB(かび臭)
溶解性鉛
総トリハロメタン    
クロロホルム    
ブロモジクロロメタン    
ジブロモクロロメタン    
ブロモホルム    
テトラクロロエチレン  
トリクロロエチレン  
1,1,1-トリクロロエタン    
濁り(表示流量の50%)    
浄水器協会で定められた除去対象物質
JWPAS B試験結果     除去率80%
鉄(微粒子状)    
アルミニウム(中性)    
ろ過流量 4.0 L/分 3.0 L/分 2.0 L/分
ろ材の種類 活性炭
イオン交換体
不織布
活性炭
イオン交換体
不織布
活性炭
イオン交換体
不織布
中空糸膜
(ポリスルホン)

結局我が家は、『濁り除去』重視で『にごり・鉛除去タイプ』を選んでいました。


しかし去年のうちだったかなぁ。浄水カートリッジの仕様が変わりますとの案内がありました。
なんと長年使っていた『にごり・鉛除去タイプ』が進化して『高除去+にごり除去タイプ』に。今後お届けするのは進化した『高除去+にごり除去タイプ』になるとのこと。値段は変わらず。


おおっ!ラッキー!!

名称 にごり・鉛除去
タイプ
高除去+にごり除去
タイプ
型式 JC0035 JC0037
価格 ¥4,200円 ¥4,200円
家庭用品品質表示法で定められた除去対象物質
JIS S3201試験結果 総ろ過水量 900L
除去率80%
総ろ過水量1,200L
除去率80%
遊離残留塩素
CAT(農薬)
2-MIB(かび臭)
溶解性鉛
総トリハロメタン  
クロロホルム  
ブロモジクロロメタン  
ジブロモクロロメタン  
ブロモホルム  
テトラクロロエチレン
トリクロロエチレン
1,1,1-トリクロロエタン  
濁り(表示流量の50%)
浄水器協会で定められた除去対象物質
JWPAS B試験結果 除去率80% 除去率80%
鉄(微粒子状)
アルミニウム(中性)
ろ過流量 2.0 L/分 2.5 L/分
ろ材の種類 活性炭
イオン交換体
不織布
中空糸膜
(ポリスルホン)
活性炭
イオン交換体
不織布
中空糸膜
(ポリスルホン)

今までのような、こっちは良いけれどこっちは駄目といった穴がなくなり、少なくとも同社の浄水フィルターでは最強になった!


がしかし、ろ過する項目は増えるのに流量を維持するには・・・・径を太くする必要がある

f:id:vfr750f2:20190204222420j:plain
・新仕様フィルターは、径が太い

なんと思い切って、浄水器本体の仕様も変更して、太い浄水フィルターをセットできるように。


その費用もメーカー持ち。すごい太っ腹~!

f:id:vfr750f2:20190204222421j:plain
・新しい蛇口一体型浄水器も一緒に届きました【肝心な写真がピンぽけ By GRD4】

取替作業は自分でしなければなりませんが・・・・引き出してヒネるだけ。スーパーイージー。


早速交換して使ってみましたが・・・・フィルター性能は目で見えませんが、流量は明らかに増えて快適に