実家で正月早々プチ電気工事

お正月は実家で過ごすため、八王子まで電車でやってきました。
遠距離の移動がないので、渋滞とか指定券合戦とかとは無縁で、通勤感覚

f:id:vfr750f2:20190106211901j:plain
・JR八王子駅

八王子駅で乗り換えることは有っても、改札の外に出ることは超久しぶり
ひょっとして一年ぶりかしら?


え~っと、一言。八王子、寂れたなぁ~・・・・駅前のココだけは活況だけれども。

f:id:vfr750f2:20190106211902j:plain
・ビックカメラ八王子店

この人々は、ビックカメラの初売りに群がっているの?
私は、福袋に特に興味はないので、姪っ子用にパーティーグッズを買いにおもちゃ売り場へ。


そしてもう一つのミッションが、電気工事。いや、今回の部分だけならば免許不要。
2010年に、トンネルクラブ・えぬむらさんから頂いたセンサーライトが壊れてしまったので、交換してほしいんですって。

f:id:vfr750f2:20190106211903j:plain
・壊れている旧ハロゲン式センサーライト

よく8年も持ったなあ。関心関心。
まぁ、本体が壊れたのか、ハロゲン球の球切れなのかは不明ですか、交換用のハロゲン球の入手ができないので、まるごと交換しか手がない。

https://…/2010/12/25/ トンネルクリパーで貰っちゃった防犯ライトをどうやって設置しようか考える件
https://…/2010/12/31/ 防犯センサーライトを取り付ける為に、電源線を延長する工事を頑張った件
https://…/2011/01/02/ 正月二日からホームセンター通いして、防犯センサーライトが稼動開始できた件
https://…/2011/02/12/ ようやく天気が悪くなってくれてちょっと嬉しかった件

一度、センサーライトの恩恵に預かると、無くなると不便で仕方がないのよね。


自宅で使用しているのと同じ、LED式のセンサーライトに交換。
非常にイージーに作業完了。

f:id:vfr750f2:20190106211904j:plain
・交換作業完了

同じ型なので、自宅のが壊れたら実家のもまもなく壊れるということね。


作業が終わったら、ご馳走をタラフク
結局、正月休み9連休中、酒を飲んだのはこの日のランチのみ。断酒している時間が長いので、酒を飲むと調子が悪くなるのね。良い傾向だわ!