お正月休み中は1日に日帰りで実家に帰省しました

お正月・・・・一昨年はコロナ禍で帰省しなかったのですが、去年に引き続き今年も帰省することにしました。
と言ってもそんな大掛かりなものでもなく、交通費はワンコイン


久しぶりのJR八王子駅。普段は正月2日に帰省するのですが、今年は正月1日という違いがあるのですが・・・・それにしても人影が少ない

・久しぶりのJR八王子駅

ポツポツといる人達だけでも、人影があるだけで安心する・・・・


こんなにガラ~ンとしているのは早朝時間帯くらいしか見たことがない。
やはり皆さん帰省を自粛しているのか、はたまた東京から脱出してしまったのか?

・改札を出たところの南北連絡通路。八王子一の人が集まる場所だが・・・・?

毎回来る度に感じる『寂れたなぁ』という感覚。
駅以外の移動中とかも、お店とかの風景が少しずつ変わっていてそれらは全て寂れ方向。


おっと、改札前の売店が・・・・メープルハウスだと記憶していたが回転寿司のスシローになっている!? こんな狭いところに回転寿司!?と思ったらお持ち帰り専門って書いてある。

・あーっ!駅前の売店(確かメープルハウスだった?)がスシローになっている!?

残念ながら今日は休みか。
"小僧寿し"やら"ちよだ鮨"みたいな販売店舗なのかな? 今度メガネが壊れたときに八王子に来ることになるでしょうから、その時のお楽しみということで。


南口に直結しているビックカメラ。ここで日本酒を買ってから帰ろう・・・・開店時間までもう少しかな?

・ビックカメラ 開店10分前

今日から初売りだものな、裏方さんは大変だわ。


チラホラ程度のお客さんでしたが、開店時間直前になるとどこから湧いてきたのか大混雑に。皆さん福袋狙いなのでしょうね。

・ビックカメラ 開店! みなさん福袋狙いなのか?

私的には福袋にそこまで情熱をかける人々がちょっと理解できない。私は行列とは無関係なので無事に日本酒が買えました。


実家にはみんな日本酒を持って集合したので飲み比べ会の様相に

・実家では日本酒飲み比べ会になってしまった・・・・

忘年会であまり良い酔い方をしなかったので酒を控えていたこともあって、反動で飲みすぎてしまったのかフラフラ~


酔いを抜いてから再び電車で自宅へ。本当にガラガラだな・・・・下りホームには駅員さんしか居ないし、上りホームにも極少人数のみ。

・帰りも・・・・20時なのに駅&通勤電車はガランガラン

新幹線やら飛行機やらで帰省しなければならない人々には大変申し訳無いのですが、我が家の帰省はライトで良かったわ。


明日からも禁酒だな。