VFR800F(RC79)にドラレコを取り付けられないか下調べ?

愛車のバイクをVFR750F(RC36)からVFR800F(RC79)に乗り換えて、もうすぐ一年が経とうとしているのに、全く手つかずだったドライブレコーダーの移植作業
そりゃ~ツーリング中に使用する無線環境の整備のほうが優先度が高い訳でして、今まで放置。

https://…/2015/01/17/ ドライブレコーダーを購入! 届くのは当分先だけれども・・・・
https://…/2015/02/05/ バイク用ドラレコ NECKER V1 Plus 台湾からの船便が到着しました!
https://…/2015/02/06/ バイク用ドラレコ NECKER V1 Plusの使い方を勉強しよう

f:id:vfr750f2:20150607183043j:plain
・【使いまわし写真】VFR750F(RC36)に取り付けたドライブレコーダー NECKER V1 Plus

ドラレコは、事故時の客観的な証拠になるし・・・・とのことで、購入したのですが、通常時の撮影した動画を見返すのも楽しい♪


でも実際取り付けるとなると、相変わらず場所がない・・・・
ハンドル周りに取り付けてしまうと、フロントスクリーン越しの映像となってしまいイマイチ。
それでは、バックミラーにU字ボルトで固定か?

f:id:vfr750f2:20170403214354j:plain
・バックミラーに、Uボルトで共締め?

でも、実際にドラレコを置いてみると、思いの外デカくて目立つ・・・・


う~む・・・・。ここまではすぐに評価できるのですが、この先から上手い手が無くて、手詰まり状態。
そして放置されていたという次第。


しかし先日・・・・、ハンドル周りにMP3プレーヤーを取り付ける台を設置する際に・・・・

https://…/2017/03/28/ VFR800F(RC79)にもMP3プレーヤーの設置場所を作ろう

ネジをカウルの隙間に落としてしまい、仕方なく左側カウルを取り外す事に(泣)

f:id:vfr750f2:20170403214351j:plain
・サイドカウル・アンダーカウルを外したVFR800F(RC79)

ネジは拾えて事なきを得たのですが・・・・
なんと無線スイッチボックスの真下にLEDヘッドライトのドライブ回路があるではありませんか!

f:id:vfr750f2:20170403214352j:plain
・なんと、スイッチボックスの真下がLEDドライバー!

こりゃ~ノイズの固まりなのではないのか????
実際、どのような回路なのかは調べておらず、単純にイメージで語っているだけなんですけれどね。
ヘッドライトOFFスイッチが無いので、コネクタ引っこ抜いて動作を停止させて、無線マイクラインへに影響も調べないといけないなぁ・・・・


・・・・じゃなくて!


なんか、車体前方にちょうど良さそうなサブフレームがあるじゃん!

f:id:vfr750f2:20170403214353j:plain
・むむむっ! ここにちょうどよいサブフレームが有るではないかっ!

しかもご丁寧に、10mmの穴が開いている!
これだ! これを活用するしかない。またVFR750F(RC36)時代のようにヘッドライト下付近に設置となっちゃうので、SDカードの交換が面倒だけれども、そこは妥協するか。


10mmのボルトを使ってしまうと、今後自分で準備するステー側が大変なので、ワッシャーを工夫して8mmボルトにしよう。
アルミ製ボルトが良いのですが、手持ちが無いのでとりあえず黒染めボルトを取り付け。

f:id:vfr750f2:20170404204425j:plain
・8mm黒染めボルトを取り付け

そしてインナーパネル
ちょうどこのボルト位置の延長上に6mmのグロメットの取り付け穴が開いているので、これを8mmに拡張すれば良さそう。
しかもチャチい部品なので、元に戻すときはもう一式買っちゃえばよさそうだし~。


よしっ、さっそくドリリング!

f:id:vfr750f2:20170404204426j:plain
・6mmの穴を8mmに拡幅中

柔っ! あっという間に作業完了


よし、現物合わせをしてみよう。

f:id:vfr750f2:20170404204427j:plain
・インナーパネルを仮組み

よしよし、オイルクーラーのすぐ横に、強固なボルトを配置することが出来たゾ!


このボルトを基本に、どうやって固定するのか色々と考えてみることにします。