もうぼちぼちか・・・・?
と思っていたところに、東北ツーリング2,800kmでとどめを刺す形となった、フロントタイヤライフ。
もうだめだ~! ツルツル。
・ツルツルになったVFR800F(RC79)のフロントタイヤ |
リアタイヤはまだもう少し持ちそうなので、フロントタイヤのみ交換することにしよう。
最近面倒を見ていただいている、タイヤ専門店・レーシングマックス府中。
・レーシングマックス府中 |
朝一番でのドック入り予約のため、まだお店が開いていない・・・・
開店時間になると、店開き作業を始め、さぁ作業開始。
・タイヤ交換作業中のVFR800F(RC79) |
今まで履いていた、ミシュラン・パイロットロード4は一世代古くなり在庫が無かったので、最新の『ミシュラン・ロード5』をチョイス。
前回交換https://…/2017/07/22/ VFR800F(RC79) フロントタイヤ交換とエンジンオイル交換 9,427km
このパイロットロード4のライフは・・・・14,200km。VFR750F(RC36)時代からの通算比較ですが・・・・
交換日付 | 交換時 積算距離 [km] | バイク | タイヤ銘柄 | 使用距離 [km] | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1995.07.02 | 17,829.0 | RC36 | ||||
BS BT-92 | 10,833.0 | |||||
1996.05.26 | 28,662.0 | RC36 | ||||
BS BT-92 | 10,971.0 | |||||
1997.05.02 | 39,633.0 | RC36 | ||||
BS BT-92 | 10,969.9 | |||||
1998.10.03 | 50,602.9 | RC36 | ||||
BS BT-92 | 8,330.7 | |||||
2000.07.22 | 58,933.6 | RC36 | ||||
BS BT-92 | 10,525.1 | |||||
2001.08.05 | 69,458.7 | RC36 | ||||
BS BT-92 | 9,145.3 | |||||
2002.09.08 | 78,604.0 | RC36 | ||||
BS BT020 | 12,395.3 | |||||
2004.09.08 | 90,999.3 | RC36 | ||||
BS BT014 | 8,191.4 | |||||
2005.01.23 | 99,190.7 | RC36 | ||||
BS BT020 | 11,181.4 | |||||
2005.12.05 | 110,372.1 | RC36 | ||||
BS BT020 | 8,293.4 | |||||
2007.01.03 | 118,665.5 | RC36 | ||||
BS BT014 | 5,882.5 | |||||
2007.09.02 | 124,548.0 | RC36 | ||||
BS BT014 | 7,532.5 | |||||
2008.03.08 | 132,080.5 | RC36 | ||||
BS BT021 | 6,461.0 | |||||
2008.06.15 | 138,541.5 | RC36 | ||||
BS BT020 | 8,060.0 | 早期交換(他要因) | ||||
2009.02.21 | 146,601.5 | RC36 | ||||
BS BT020 | 12,508.0 | |||||
2009.09.22 | 159,109.5 | RC36 | ||||
MICHELIN PR2 | 16,995.4 | |||||
2011.04.16 | 176,104.9 | RC36 | ||||
MICHELIN PR3 | 13,596.2 | |||||
2012.06.02 | 189,701.1 | RC36 | ||||
MICHELIN PR3 | 13,263.2 | |||||
2013.12.30 | 202,964.3 | RC36 | ||||
MICHELIN PR3 | 11,338.3 | |||||
2015.07.20 | 214,302.6 | RC36 | ||||
MICHELIN PR4 | 6,673.1 | 新車乗換・途中放棄 | ||||
2016.05.21 | 220,975.7 0.0 | RC36 RC79 | ||||
BS T30 | 9,427.0 | 新車純正 | ||||
2017.07.22 | 9,427.0 | RC79 | ||||
MICHELIN PR4 | 14,200.0 | |||||
2018.08.18 | 23,627.0 | RC79 | ||||
MICHELIN R5 | 使用中 | |||||
・・・・今回のライフはなかなかの成績でしたね。ただ、こうやってデータで比較すると、パイロットロード4自体を真面目に履ききったのは今回が初だったとか、PR4のパターンがアレなので、出来る限りPR3で粘っていたということが一目瞭然(爆)
歴代のタイヤ別の平均ライフの集計してみました。こんな感じです。(意図的な早期交換など、異常値を取り除いて集計) 私の場合は食いつきも大事だけれども、ロングツーリング用途なのでライフも大事!
タイヤ銘柄 | 使用回数 | 使用距離 [km] | 平均ライフ [km] |
---|---|---|---|
BS BT021 | 1 | 6,461 | 6,461 |
BS BT014 | 3 | 21,606 | 7,202 |
BS T30 | 1 | 9,427 | 9,427 |
BS BT-92 | 6 | 60,775 | 10,129 |
BS BT020 | 4 | 44,378 | 11,095 |
MICHELIN PR3 | 3 | 38,197 | 12,732 |
MICHELIN PR4 | 1 | 14,200 | 14,200 |
MICHELIN PR2 | 1 | 16,995 | 16,995 |
最初の頃はBSを愛用していて、BT-92が持ちもよく安定していたのに、それが終売となり履き替えたBT系が最低!。
段減りが激しく、ミシュランに切り替えたら気持ちが良いくらい段減りが解消され、しかも若干上回る食いつきの良さとロングライフの両立のバランスが良い。
上位2タイヤは、サンプル回数が1度だけと、データの信頼性が低いのですが、傾向としてミシュラン系のロングライフっぷりが見えてきます。もうしばらくミシュランを履いて、データ取りしましょう。
30分ほどで交換作業完了。パターンがだいぶマシになったな(笑)
・ミシュラン ROAD5 PR4よりはマシなパターンに見えます・・・・ |
これでツーリングユースの場合で、PR4以上のライフ値を叩き出すことに期待!
引き続き、午後に予約しているホンダドリーム立川へ。
・ホンダドリーム店 |
今度は、エンジンオイル交換のためにドック入り。
昔は自分で作業していたエンジンオイル交換ですが、メンテナンスパック加入の場合はエンジンオイルが30%引きという特典が付いていて、これが地味に有り難い!
自分でエンジンオイルを購入してくるより安くなるし、手間もかからないのでとにかく楽チン。
作業時間中は、隣のショッピングモール・ららぽーと立川立飛でいくらでも時間が潰せるので快適♪
・チーズ・ソフトクリーム |
ソフトクリームで舌鼓していたら、作業完了の連絡。
今日の料金は・・・・¥5,642円!安っ!
品名 | 単価 | 数量 | 小計 |
---|---|---|---|
エンジンオイル ホンダウルトラG3 | 2,322 | 2.9 | 6,733 |
ドレンボルト | 64 | 1.0 | 64 |
工賃 | 864 | 1.0 | 864 |
オイル30%割引 | *** | *** | △2,019 |
合計 | 5,642 |
工賃が¥860円って・・・・良心的すぎるでしょホンダさん。私が自分で1時間・・・・じゃ終わらないな2時間弱なので、時給換算450円。もっと儲けたほうが・・・・(汗)
あと、訪問ついでにブレーキパッド部品もオーダー。
車検までもたそうと思っていたのな、やはりロングツーリングはこんなところにも効いてくる。
2年2万キロを超え、消耗品関係が一気に交換時期に突入したようです(泣)
今月、倹約しよう・・・・