宿泊ツーリングで一気に消耗・・・ リアタイヤ交換 ~141,217.2km~

最近の日記はバイクの話ばっかりだなぁ・・・。とはいいながらも、普段の出来事の中からブログネタになりそうなものをメモしている『携帯電話のメモ帳』にはバイクネタを始め、たくさん貯まってネタ渋滞しています。毎日その中から、気分によって載せる記事を選んでいるのです。
ある意味、携帯電話のメモ帳の方がリアルな日記だったりして・・・。


さて、今日は北陸能登半島ツーリングの最中にスリップサインが出始めてしまったリアタイヤを交換します。
ドライ路面に限ればもう少し使えそうな気もするのですが、ツーリング中の精神衛生上よろしくないので早め交換してしまいます。

・リアタイヤ ・溝がない・・・ ・もう限界(?)

今日の東京・八王子は小雨が降る天気なので、きっとバイク用品店も空いているでしょう。

予想大当たりのガラガラで、待ち時間無しで作業に入れました。
今回のタイヤはブリヂストンBT-021。ハイグリップタイヤまでの性能は(寿命が短いので)不要なので、いつもの無難なBT-020・BT-021から、ハンドルのブレの要因になっている可能性も考慮して、なるべく回転方向に直線的なパターンが多いヤツにしました・・・。
な~んて日記を書いていたら、前回のフロントタイヤ交換時にタイヤに関するコメントをいろいろ頂いて、タイヤメーカー変えてみようかなぁ~という雰囲気になったのを思い出しました・・・(TOT)。つい習慣で適当に選んでしまいました。


さて、アッと言う間にタイヤ交換は完了。でもこの天気の中では試乗という気分ではなく、皮むきは次回におあずけです。

リアタイヤ		BS BT-021R 170/60ZR17	¥20,925(10%引き価格)
交換工賃					¥ 2,100
タイヤ処分費					¥   157
マフラー脱着工賃				¥ 1,575
----------------------------
Total						¥24,757
前回交換 2007.12.31 130,551.5km https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20071231
今回交換 2008.08.17 141,217.2km 差分 10,665.7km