痛たたたた・・・・・。予想通り体中が筋肉痛だし、家に着いて気が抜けたので余計にキツく感じます。
というわけで、ドロドロになったバイクの整備はお休みして、短い夏休みを利用してフラッと出かけてきた北陸能登半島ツーリングの旅日記をまとめたり、データの集計をしてみました。
https://…/2008/08/12/ 能登半島ツーリング~0日目~予定変更
https://…/2008/08/13/ 能登半島ツーリング~1日目~たっぷり走りました♪
https://…/2008/08/14/ 能登半島ツーリング~2日目~何しに行ったの・・・(?)
https://…/2008/08/15/ 能登半島ツーリング~3日目~天気を恨むぜ! でも・・・
でも、体が睡眠を要求するのか・・・・一日中眠くてしょうがない!
そんな中、電卓片手に数値を集計しました~♪
日程期間 :2008年8月13日~2008年8月15日(2泊3日) 総走行距離:1,342.9 km 総費用 :¥36,624 円
例年の北海道ツーリングだと、全て込みでも大体1泊1万円になるのですが、今回は日程が短いので有料道路代金の比率が大きいのと、宿泊代金がべらぼうに大きいのです。
総費用 :¥36,624 円 うち、有料道路 : ¥5,700 円 中央道 うち、燃料費 :¥12,814 円 うち、食費 : ¥8,930 円 コンビニでの買い物やジュースを除く うち、風呂宿泊費: ¥9,180 円 ホテル2泊
今回の行程中、バイクと沢山出会いましたが、長野の高原などの涼しいところ以外でもみんなテントを積んで旅をしていました。
まぁ、もし今回私もテントを持っていったとしても、ここまで天候が悪い場合はきっと宿に逃げていたでしょうから、結果的には正解だったことになります。
そして、いつも気にしている燃費ですが・・・歴代のロングツーリング時との比較をしてみます。
年次 | 期間 [日] | 走行 距離 [km] | 一日平均 走行距離 [km/日] | 総費用 [円] | 燃費 [km/L] | 備考 |
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1995年北海道 | 7 | 1,842.8 | 263 | 記録なし | 20.6 | |
1997年北海道 | 8 | 2,491.5 | 311 | 記録なし | 記録なし | |
2000年北海道 | 8 | 3,772.6 | 471 | 記録なし | 記録なし | |
2001年北海道 | 10 | 3,520.7 | 352 | 記録なし | 記録なし | |
2002年北海道 | 10 | 3,964.9 | 394 | 記録なし | 21.23 | |
2003年北海道GW | 13 | 4,423.0 | 340 | 141,461 | 21.55 | |
2003年四国冬 | 5 | 1,874.8 | 374 | 68,399 | 21.01 | |
2004年北海道 | 10 | 4,193.8 | 419 | 102,528 | 20.92 | |
2005年北海道GW | 8 | 3,786.7 | 473 | 97,408 | 22.56 | アーシング加工後 |
2005年九州 | 9 | 2,693.5 | 299 | 114,715 | 20.46 | |
2007年北海道 | 8 | 4,059.0 | 507 | 107,565 | 23.68 | オイル量がかなり少なかった・パニアケース初運用 |
2008年北海道GW | 13 | 4,822.7 | 370 | 154,711 | 20.90 |
まぁ、ただっ広い北海道ツーリングと、峠がメインの今回のツーリングでは比較すること自体に意味がないのかもしれませんが・・・・
燃費: 1,342.9 [km] ÷ 70.67 [l] = 19.00 [km/l]
おっ! 想像以上に良いなぁ~。
でも、一気に距離を走ったので、リアタイヤがスリップサイン出現。そしてエンジンオイルも限界で、エンジンから雑音がすごい。(←オイルが新しいとだいぶ静かになる・・・)
もう少し涼しくなるとツーリングの機会が増えるから、しっかりと準備しておこう~っと。