対北海道装備 タイヤ物色中~

今年のゴールデンウイークに3年ぶりの北海道ツーリングの計画をしています。もう残り1ヶ月とちょっとなので、いろいろ準備を進めておく必要があります


愛車のバイクVFR750F(RC36)は車検上がりでピカピカ、整備面では心配ないのですが、消耗品がヤバいかも。タイヤとエンジンオイルが!
だいたい過去10回のの北海道ツーリングパターンでは3,000km超を一気に走ることになるのできっちりメンテしておかないとね。

年次期間総走行距離一日平均
走行距離
総費用燃費備考
1995年北海道  7 日間1842.8 km263 km/日記録なし 20.6 km/l 
1997年北海道  8 日間2491.5 km311 km/日記録なし 記録なし  
2000年北海道  8 日間3772.6 km471 km/日記録なし 記録なし  
2001年北海道 10 日間3520.7 km352 km/日記録なし 記録なし  
2002年北海道 10 日間3964.9 km394 km/日記録なし 21.23 km/l 
2003年北海道GW13 日間4423.0 km340 km/日141,461円21.55 km/l 
2004年北海道 10 日間4193.8 km419 km/日102,528円20.92 km/l 
2005年北海道GW 8 日間3786.7 km473 km/日 97,408円22.56 km/lアーシング加工後
2007年北海道  8 日間4059.0 km507 km/日107,565円23.68 km/lオイル量がかなり少なかった・パニアケース初運用
2008年北海道GW13 日間4822.7 km370 km/日154,711円20.90 km/l途中で空気圧調整,調整後平均21.34 km/l

そんな訳でバイク用品店巡り。(←昨日ね。ヒューズ買いに行くついでに。)

f:id:vfr750f2:20110310210441j:plain
・ドライバースタンド2りんかん

今履いているのは前後とも、ミシュランのパイロットロード2恐ろしいロングライフと、段ベリしない安定した性能。私の走り方だとこれで十分なので、また同じタイヤにしたい・・・・

f:id:vfr750f2:20110310210442j:plain
・げっ、ミシュランコーナーがない!

あれっ、ミシュランタイヤほとんど置いていない!
かろうじて上位設定のパイロットパワーと、在庫処分品のパイロットロード2が数本(しかもサイズ合わないし!

f:id:vfr750f2:20110310210443j:plain
・数本だけ床に直置きでセール販売していたパイロットロード2

メッツラー勢力に押されてます・・・・ミシュランは不人気なのかしら(?)


値段だけ調べておこうかと思っていたのに、そもそもミシュランそのものが壊滅状態とは・・・・(泣)
仕方がないから、場所を変えてライコランドへ

f:id:vfr750f2:20110310210444j:plain
・ライコランドは在庫充実~

おぉ~、タイヤいっぱい!ミシュランいっぱい!! さすがライコランド。

f:id:vfr750f2:20110310210445j:plain
・パイロットロード2もたくさん在庫があります~!

パイロットロード2も沢山! ニュータイプのパイロットロード3も沢山!


残るは私の度胸だけ
またギリギリスリップサインが出ていないから、もう1~2回はツーリングに行けそう
タイヤ交換は平日が空いているのでねらい目。大量に溜まった休日出勤の『代休』をいつ取得するかの戦略が狙い目だな。4月になると年度が変わって代休がリセットされるからね。


同僚への根回しやら、関係するお客さんとのスケジュールも調整し始めて、ナニが何でもGWは死守してみせるっっっ!!!

2011年ゴールデンウィークの北海道ツーリングは、諸事情によりキャンセルしましたが記録として残しておきます。
変りにと言ってはなんですが、北海道2008年GW編をお楽しみください。
2011年7月に北海道ツーリングに再チャレンジすることに! 北海道2011年編をお楽しみください。