愛車VFR750F(RC36) パンクリカバリー リアタイヤ交換 ~190,040.7km~

先週のツーリング時のリアタイヤパンク

https://…/2012/07/15/ 道志周辺の隧道と、御殿場線巡り。そして・・・・

あぁ~、まだまだ残溝も深くたくさん走れそうなタイヤだというのに・・・・かなり悲しいけれどリアタイヤ交換をしておくことにしました。


今日はなんだか今にも雨が降りそうだけれども曇の天気なので、整備に時間を割くにはちょうどよい日。
ライコランドに行って来ました・・・・って着く直前になっていきなり雨が!(泣)

f:id:vfr750f2:20120722131852j:plain
・ライコランド 多摩境

開店とほぼ同時の11時には店内で物色開始。(←間違い、土日は10時開店ですって。)


前回、フロントタイヤを交換しようとした時にはミシュラン製品の在庫がほとんど無かったライコランド。さて今日は・・・・

f:id:vfr750f2:20120722131853j:plain f:id:vfr750f2:20120722131854j:plain
・タイヤ売り場 在庫が沢山~ ・パイロットロード3も在庫潤沢!

たっくさんの在庫があります。ミシュラン製品も沢山! お目当てのパイロットロード3も在庫がありました


ちょっと値段が高いけれども、即決!(前回2万2千円、今回2万7千円!)

f:id:vfr750f2:20120722131855j:plain
・どっく入り リアタイヤ交換作業中

タイヤはこれで安心


ちなみに、タイヤ交換前のパンク修理後はこんな感じ。

f:id:vfr750f2:20120722131856j:plain
・パンクを塞いだ跡。

確かにこの画像を見ると、距離を走りこんで溝が減る同時に接着剤も削れて危険な状態になりそうだと、想像力が働いちゃいそうな感じです。


小一時間、缶コーヒーを飲んだり、店内をぶらぶらして時間を潰します。
でも・・・・外は雨が。どうやって帰ろう・・・・今日の東京地方はただでさえ寒いのに、近いからとメッシュジャケットで来ちゃったよ。なんだか北海道・道東の夏みたいな気候だなぁ

f:id:vfr750f2:20120722131857j:plain
・交換完了~

パイロットロード3、長持ちしそうだということは分かったので、今回こそ目指せ2万キロ


さて、北海道ツーまで残り一ヶ月も切ったし、装備の準備やバイク整備を計画的に進めなくては。

前回交換からの差分データ
  前回交換日 交換時距離[km] 銘柄 使用距離[km]
2011.04.16 176,104.9 ミシュラン パイロットロード3 13,935.8

今回交換データ

品目 単価 数量 小計
R ミシュラン パイロットロード3 170/60 ZR17 ¥27,195 1 ¥27,195
R タイヤ交換工賃 ¥2,625 1 ¥2,625
廃タイヤ処分費 ¥250 1 ¥500
エアバルブ ¥525 1 ¥525
合計 ¥30,595