対北海道装備 MP3プレーヤークラッシュ!

さてさて、今日も3年ぶりの北海道ツーリング準備のお話。
北海道ツーリングで、とにかく暇な東京~青森間の東北自動車道縦走。まったり走って10時間/800km弱ぐらい。長距離フェリーだとその遠さが味わえないので、あくまで自走で北を目指すのです!


その暇な時間の暇つぶしとして、VFR750F(RC36)に多機能アマチュア無線機FTM-10Sを搭載してFMラジオ放送を聞きながら走ったり、MP3プレーヤーの音楽聴きながら走ります。
コレで結構体感距離が短くなります。

f:id:vfr750f2:20100921235142j:plain
・ハンドル周辺に設置したFTM-10S操作パネルとMP3プレーヤー

でも各県を縦断する高速道路でFMラジオ放送はちょっとキツい・・・・
というのも、1局当たりの放送範囲が広くないために、頻繁に周波数を変えなければ(探さなければ、か(?))ならないので、快適ではなく、もっぱらMP3プレーヤーに頼ることに。

f:id:vfr750f2:20110321114312j:plain
・すごい暇な高速道路巡航 FMラジオも連続受信できないのでツラい!

そこで準備として、MP3プレーヤーのデータを新しくしよう!
と、PCと接続して、新しいデータをコピー・・・・


あれっ!(?) 途中で固まった!
う~む、エクスプローラーを閉じることもできないや・・・・、仕方ない!PCリセットを・・・・


今のがどうなったか、試しにMP3プレーヤー側で聞いてみよう~~~・・・・


液晶画面に『File system error!!』・・・・(←あぁ~、写真撮っていなかった!)
うおっ! 中途半端に書き込んだせいか、ファイルテーブル部分が壊れたみたい!
でも、PCにつなぐとリムーバブルディスクとして正常に認識されるぞ! chkdskとかもしたけれど異常なし


もう一度MP3単独で電源ON・・・・『File system error!
ダメみたい。続いてPCでフォーマットをやり直しましたがダメ! 不良セクタのチェックをしてみても、どうもちゃんとチェックしていないみたい・・・・


う~む。
今度はダミーの大きなファイルをコピーしてみると・・・・
途中で固まった! どうも中間辺りに不良セクタがあるみたいな症状・・・・
どうやっても回復しない!


最後の手段、ファームウェアのアップデーターで『データエリアのフォーマットをする』オプションがあるので、これでファクトリリセットができると信じよう・・・・


・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


処理長いなぁ・・・・


・・・・


Windowsポップアップがでた。なになに・・・・


OSエラー:セマフォがタイムアウトしました。


ぶぶぶ~っ(>_<)
なんでファームのアップデートなのにセマフォのロックなんて握ろうとするの(?)(?)(?)
変なところで固まってしまい、それ以後はMP3プレーヤーの電源すら入らない! 完全にクラッシュです!

f:id:vfr750f2:20110321114311j:plain
・二度と電源すら入らなくなったMP3プレーヤー(正確には電源入ってもファームが死んでいるから何も動かない!)

そんな~!!
何が辛いって、このMP3プレーヤーにぴったり合うようにステーとか作りこんだのが全てパァってのが辛い!

https://…/2010/09/16/ できるかな(?)
https://…/2010/09/21/ できるかな(?)2

f:id:vfr750f2:20100921235141j:plain
・自作したMP3プレーヤー用のステー。専用設計なので手持ちのMP3プレーヤーにぴったり!

オークションで同型を探したのですが該当なし!
最近のMP3プレーヤーはiPodみたいな大きな液晶が付いたタイプばかりなので、おそらくそのまま取り付けられない!


ショック~!!(泣)

2011年ゴールデンウィークの北海道ツーリングは、諸事情によりキャンセルしましたが記録として残しておきます。
変りにと言ってはなんですが、北海道2008年GW編をお楽しみください。
2011年7月に北海道ツーリングに再チャレンジすることに! 北海道2011年編をお楽しみください。
https://…/2011/03/09/ 対北海道装備 新MP3プレーヤー購入!