旅の計画中・・・・

今週の土日は・・・・その次の土日からの9連休で頭がいっぱい!なのです。


9連休の使い道は・・・・当然ロングツーリング。目標は山陰地方で天橋立→鳥取砂丘→大山→宍道湖/出雲大社→石見銀山→秋吉台→下関と、西日本をシタミチ横断してみようかな。
もう寒いし・・・・と適当な理由をつけてキャンプは止めて、宿泊しながらのリッチ移動作戦にするか。

f:id:vfr750f2:20101114184300j:plain
・旅はいいなぁ・・・・2003年四国ツーリングでのヒトコマ 明石海峡大橋

仕事も含めて訪れたことが無いこの地方、距離感が全然わからないよ~。防寒対策もどのくらい必要なのかも解からない!
そして、路面凍結の具合もわからない! )→最悪は四国うどんツーリングにスイッチします。)

f:id:vfr750f2:20101114184301j:plain
・出発に向けてパッキングだぁ~

とりあえず宿の有無を調べて、なんとな~く、八王子発→(土曜)舞鶴泊→(日曜)島根泊→(月曜)松江泊→(火曜)出雲泊→(水曜)萩泊→(木曜)下関泊→(金曜)今治泊→八王子着といった感じでコマを進めるかな。
もちろんこれは毎日天候が良いという前提なのだし、土曜~土曜の高速1,000円割引が効くようにした日程だから多少無理がある・・・・。その辺りは当日臨機応変に。

f:id:vfr750f2:20101114204429g:plain
・宿泊と見所マップ Ver.1 松江→出雲はわざと距離を短く設定して休息や雨天のリカバリに使う & 浜田付近の宿は高い!

山陰地方で見所をご存知の方は教えてください~。
まぁ、私のツーリングのパターンだと、一回目はロクに調らべずに行ってみて、いろいろ見聞して初めて『あぁ~こんな見所があるのか!』と勉強して2回目以降に繋げる人なので、今回はあえてツーリングマップルの情報程度だけで旅をしてみようかなぁ(?)(?)(?)


ちなみに、過去にバイクツーリングではこんなところに行きました。

都道府県 どんなとき(?)
北海道 北海道ツー2008 × 他・計10回
このブログでも度々登場していますね!残るは利尻礼文
青森・秋田・岩手・山形 東北ツーリング2009、北海道ツーの通り抜け
宮城 旅風ミーティング2010仙台牛タンツー旅風ミーティング2008
その他
福島・新潟 秋山郷ツー新潟福島ツー、その他
関東日帰り圏
東京・神奈川・栃木・埼玉
群馬・茨城・栃木・千葉・山梨
長野・静岡
多数。代表的なのは・・・・
東京:奥多摩ショート 神奈川:三浦半島 千葉:南房総
埼玉:秩父 群馬:ロマンチック街道 栃木:出流日光
山梨:富士五湖 静岡:伊豆 長野:ビーナスライン
富山・石川・福井 400cc時代の初ロングツー、能登半島ツー、その他
岐阜 高山富山ツーやまのねこさん宅実家ツー
愛知・三重・和歌山・奈良 紀伊半島ツー × 2、鈴鹿サーキット走行、その他
京都・滋賀 素通りだけ!
大阪・兵庫 大阪満喫ツー
香川・徳島・高知 四国ツー(ブログ書く前の出来事。)
愛媛 行ったこと無い~
島根・鳥取・岡山・広島・山口 行ったこと無い~ →今回行ってきます!
福岡・大分・熊本・宮崎・鹿児島 九州ツー
佐賀・長崎 行ったこと無い~
沖縄 行ったこと無い~

f:id:vfr750f2:20101114214656j:plain
f:id:vfr750f2:20101114214658j:plain
f:id:vfr750f2:20101114214659j:plain
f:id:vfr750f2:20101114214657j:plain
今回西日本を旅すれば、残るは後少し! 日本全国を走るぞ~!!

https://…/2010/11/16/ ポイントが増えてきた! 西日本・山陰地方ツーリング計画