バイクシーズンに向けて・・・フロントタイヤ交換 ~132,080.5km~

今日は、愛車のバイクVFR750F(RC36)のフロントタイヤを交換しました。
今回はタイヤの限界というよりは、走行中のハンドルのブレ対策の為に、ホイールバランスをしっかりと見てもらう方がメインなのです。
なんたって、片手運転はまず無理というほど左右にブルブルとハンドルがブレるし、直進走行中に意図的にハンドルから腕の力を抜くとブルブルするのです。
コーナリング中なんかは、ハンドルから力を抜かざるを得ないのですが、そうするとバンク中でもブルブルしてバンク角が変動するので怖くてハンドルから力が抜けないのです。


いろいろと原因はあるとは思いますが、まずはタイヤそのものの摩耗とホイールバランスがずれている可能性を潰すことにしたのです。
今履いているタイヤはブリヂストンのBT-014という柔らかめのタイヤであることと、『スリップサインが出始めた頃かなぁ~(?)』と普段ならまだ使いつづけられるレベルで交換なので、前回交換から8333.3kmでの交換となりました。
(ツーリング用のもう少し固めのタイヤだと1万キロを越えるんだけどなぁ・・・。)

・ぎりぎりスリップサイン ・どれにしよう・・・かな

さて、今回のタイヤはど・れ・に・し・よ・う・か・な。
普段だと柔らかいBT-014ツーリング用BT-020しか選択肢がなかったのですが、それぞれに新世代タイヤBT-016とBT-021が発売されているのです。
前回の交換時は勉強不足で、いきなりタイヤが新発売されていたので悩みに悩んで今までのをチョイスしてしまったので、今回は新発売のタイヤで、かつツーリング向けの『BT-021』にしました。
メカニックさんに、『ホイールバランスが物凄くずれているので、重点的に見てください』とお願いしておきました。

https://…/2007/12/31/ 年末リアタイヤ交換 ~130,551.5km~

すると、この担当の人、本当に念入りに見てくれました
結果はウエイトを2個所に、それぞれ45g/5gと、かなりブレていたみたい(まあ、新タイヤとの相性の可能性もあるけど・・・)です。タイヤ交換をすると時々ウエイトをつけてくれるのですが、接着剤でつけているので何時の間にか飛んでいってしまうこと数回、偶然にもタイヤの減り、ホイール自体のブレ、タイヤと固体との相性が全て悪い方向に出てしまったのかもしれません。

・交換作業中 ・新タイヤBT-021 ・大量のウエイト

さて、交換後に試乗するも、明らかに安定しています。
調子に乗って高速道路の1区間をわざわざ走って、0km/h~140km/h付近の速度域までハンドルのブレ具合を確かめにいきました。


どうやら70km/h~80km/hのわずかな間だけ僅かにブレますが、それ以外はピタッと改善されてしまいました。
うーむ、僅かのバランスのズレや、フォークオイルの量とか歪とか、いろい疑うところはありますが、このまましばらく様子を見てみることにします。

https://…/2007/09/02/ 出発前整備~フロントタイヤ交換・タイヤ空気圧調整・各部ネジまし締め~124,548.0km

フロントタイヤ	BS BT021F(120/70ZR17)	¥16,360
交換工賃				¥ 1,050
タイヤ処分費				¥   157
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Total					¥17,567
前回交換2007.09.02	124,548.0km https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20070902
今回交換2008.03.08	132,080.5km 差分 8,333.3km