無線式マウスの電池が死亡

私のPC生活環境は、ノートPCと無線式マウス
それまでは紐付きの有線式を使っていたのですが、ケーブルが引っかかったりして不便を感じていたので、乗り換えて大正解!

https://…/2017/11/28/ 今更ながら・・・・無線マウス購入

f:id:vfr750f2:20171201024627j:plain
・【使いまわし写真】無線接続マウス ELECOM製 M-IR07DR

去年の11月に購入したのですが・・・・その際に気になったのが、電池の持ち
当然無線で信号のやり取りをするために、マウス側に電源が必要で、私が購入したのは単三電池式。パッケージには2.5年も持つと明記してあり、購入当時はそれが本当なのかと驚いていましたね・・・・


がしかし、最近はマウスカーソルが動かずに固まってしまう事象が多発!
ホイールや、左右のクリックは生きているし、ガツンと振動を与えると回復するので、物理的な電池の接触不良かしら?


だましだまし使っていましたが、最近はすぐに動かなくなり、イライラする始末


ひょっとして電池切れ?
新しい電池を買ってきて、入れ替え・・・・の前に、そういえば我が家にはテスターがあるので、交換前の電池電圧を測ってみよう。


そうすれば、電池の問題かどうかはっきりする!
どれどれ・・・・

f:id:vfr750f2:20180819050439j:plain
・1.057 Vしかない・・・・

えぇ~!何この電圧!
1.5Vが標準のアルカリ乾電池が、この値・・・・全然ダメじゃん!
なにが2.5年だって? わずか9ヶ月しか持たないじゃん!


マウスカーソルの動きは画像解析のために、大きな電力が必要で、その部分だけ動作不良を起こしていたわけか・・・・


あれだけ自信有りな表記をしていたので、まさか電池切れだとは思わなかったわ。


新しい電池は充電式エボルタにしてみましたが、1年持つまい・・・・

https://…/2018/12/15/ 無線マウス、2回目の電池切れ!?