パナソニック製シアターバー SC-HTB01を購入してみた件

自宅の居間に置いてあるテレビ。パナソニック製ビエラ TH-43D305。

https://…/2017/06/17/ 家電予防保守・・・・テレビ編
https://…/2017/06/20/ 先日購入したテレビが届いた~

特にテレビ聴取以外にDVDを見るわけでも、ゲームをする訳でもないので、ごくごく最小限度の機能しかない廉価なタイプを使っております。

f:id:TARSAMA:20190810220756j:plain
・パナソニック製ビエラ TH-43D305

テレビは部屋の隅に置いてあるのですが・・・・ちょうど真上は先日修理したエアコン


そしてテレビはデザインを優先する為かスピーカーは前面についておらず裏面に、それも上方に向けて付いているので、ただでさえ直接波ではなく屈折あるいは反射波だと言うのに、エアコンという騒音源がミックスされるともはや音声の聞き取りが困難・・・・

f:id:TARSAMA:20190810221454j:plain
・テレビの真上にエアコン。そしてテレビのスピーカーは裏面に上を向いて付いている

なので、音質がどうこうと言うこだわりでは無く、単に音波を正面に向けて放射してほしいので、外部スピーカーを購入してみることにしました。


実は先日家電量販店に偵察に行った際はボーズ製が第一候補だったのですが、自宅に戻って調べたら光デジタルケーブルでの接続が必要で、そしてその機能はうちの廉価なテレビには無いことが判明。
ならば・・・・テレビの製造メーカーと合わせておいたほうが何かと便利だろうと、パナソニック製からチョイスしよう。

f:id:TARSAMA:20190810221647g:plain
・パナソニック製シアターバーラインナップ・・・・サブウーハー付きが主流なのですか?

いくつかグレードがあったのですが、先述のように音質は重視していない
外部にサブウーハーっていうの?箱が付属するタイプがあるのですが、そんなのは邪魔になるから要らない・・・・


なぜか箱付きのほうが安いのがあるけれど、デザイン優先で箱無しのスリムタイプ SC-HTB01をチョイス。
なんか、ゲームを全く知らない私なのですがファイナルファンタジーを快適にプレイするためのスピーカーだそうです・・・・ドラクエ2を途中で投げ出した記憶しかない私に猫に小判なのは重々承知で、ニュースの音声がクリアに聞こえれば良いの!


偵察にだけ行って日本に税金を払わない会社の通販じゃああんまりなので、ビックカメラの通販をポチー・・・・私が出張中に届いておりました。

f:id:TARSAMA:20190810222127j:plain
・パナソニック製シアターバー SC-HTB01

早速開封の儀。


設置は簡単で、電源コンセントに挿すのと、HDMIケーブルでテレビに繋ぐだけ。廉価版テレビですけれど、HDMI-ARC端子ビエラリンク機能は搭載されていて助かった~

f:id:TARSAMA:20190811114334j:plain
・中身はとてもコンパクト

あれっ!?・・・・_| ̄|○


てっきりHDMIケーブルが付属しているのかと思いこんでいたわ~(汗) 付属していない!


とりあえず自宅で使っていない怪しさ満点な1mの中華製HDMIケーブルがあったのでそれを使って繋ぎこみ。
あとは設定を少々。

f:id:TARSAMA:20190810223834j:plain
・接続完了! テレビ台にもピッタリのサイズでよかった~♪

ぬお~っ!♪ よく音声が聞こえる!
音源ソースはニュース番組(笑)


副作用で、BGMの低音がドスドス鳴っているけれど、ニュース番組だとそれは要らないな(笑)


もちろんテレビのリモコン一つで電源も連動。これでまた一つ快適になりました。