住宅用火災警報器もそろそろ更新時期ですかね?

家の中のアチコチが劣化してくる頃。
トイレ・風呂の換気扇に、トイレの止水機構洗濯機の止水弁洗面所水栓。いろいろ調子が悪くなりメンテナンスしてきましたが、現時点で気になっているのが天井に付いている住宅用火災警報器

https://…/2020/01/12/ 風呂の換気扇、DCモータータイプに交換してみました
https://…/2020/03/08/ トイレの換気扇も自分で交換してみよう
https://…/2020/04/04/ 外出自粛要請の週末は、自宅のインターホンを交換しよう
https://…/2020/04/29/ パナソニック製 洗濯乾燥機NA-VX3101の給水弁交換をしてみた件
https://…/2020/05/30/ トイレのレバーの動きが渋いので、予防保守してみた件

東京都では2004年から設置が義務化されたコレ。

・天井についている住宅用火災警報器

これの性能が心配というよりは、写真だとわかりにくいのですがかなり黄ばんでいるのです(泣)
この黄ばみみっともないというのが交換したいと思った動機。


装置も10年が保証期間なので、外観以外にも中身的に交換時期とも言えます。
わざと劣化しやすい樹脂で製造しているのかしら?とも、勘ぐってしまいますが・・・・


パッと見は筋が横に入っているので、上下で分離できそう。となると同じ型番のものを買えばベースはそのままでよいのかな?
それらを含めて現在付いている型番が分からないことには検討が始まらない。

・型番は書いていない・・・・上下で分離できそうかな?

ラベルらしきが貼ってあるのでスマフォで望遠撮影してみましたが、注意書きのみで型番不明。
ただ、『はずす←』と書いてあることから、回せばベース部分から外すことが出来そう。
ベース部分は照明器具固定用のローゼットを固定するのと同様で木ねじ止めか?そして配線の必要なAC100Vタイプではなく電池式と想定


まずはホームセンターを偵察。結構いろいろなメーカーが製品を作っているようです。

・ホームセンターで照合すると、ニッタン製?

陳列棚最上段左側の一番目立つ場所にはパナソニック製。スッキリしたデザインはさすが。というかパナソニックはそういうところに抜け目がないな。
そして2段目には・・・・見慣れた型があるぞ。なになにニッタン製


同社のWebサイトから調べてみると、たぶん一番廉価なこれだろう・・・・と。

・ニッタン社Webサイト たぶんKRG-1Dであろう

電池式・そして音声なしのブザー警報式
ただあくまで現行のラインナップと照合しただけであり、家についているのがこれと同じと決まったわけではない。


ちなみにパナソニック製は・・・・デザインの他、ワイヤレスで連動して一箇所探知すると他の箇所でも同時発報する機能もあり、なかなか魅力的。

・パナソニック製Webサイト デザインがスリム

う~む、ベースから取り付け直すのであればどのメーカーのものでも問題なさそうですね。


あとは価格面も重要かな。
こう言った保安設備って、普段は活躍しないものだから、どこまで費用をかけるのかは悩みどころ。掛け捨て保険みたいなものですから。
ちなみに、現在自宅に付いている火災警報器は全7台。うち一箇所(台所)が熱探知タイプで、残りは煙探知タイプ


定価と実売価格、機種と機能で並べてみよう。

プラン 型番 機能 定価 ネット
価格
数量 小計 合計
ニッタン
現行同等
KRG-1D 煙式,単独,ブザー OPEN ¥2,424 6 ¥14,544 ¥16,968
CRG-1D 熱式,単独,ブザー OPEN ¥2,424 1 ¥2,424
ニッタン
音声型
KRH-1B 煙式,単独,音声 OPEN ¥2,355 6 ¥14,130 ¥16,478
CRH-1B 熱式,単独,音声 OPEN ¥2,348 1 ¥2,348
ニッタン
スリム型
KRL-1B 煙式,単独,音声,スリム OPEN ¥2,414 6 ¥14,484 ¥16,972
CRL-1A 熱式,単独,音声,スリム OPEN ¥2,488 1 ¥2,488
Panasonic
連動型
SHK42712 煙式,連動親,音声 ¥10,000 ¥8,316 1 ¥8,316 ¥56,239
SHK42422 煙式,連動子,音声 ¥9,700 ¥8,049 4 ¥32,196
SHK42422Y 煙式,連動子,音声,和室色 ¥9,700 ¥8,049 1 ¥8,049
SHK42128 熱式,連動子,音声 ¥9,220 ¥7,678 1 ¥7,678

パナソニック製は、AC100V型や単独型の製造は2021年3月で終了とのことで、電池式・連動型のみで勝負する模様。
現行のニッタン製であれば、現行のブザー警告型でも音声警告型でもスリム型でもほぼ価格に差がない。であればベースを再利用できる可能性がある音声型が無難かな
そして連動であればパナソニック製。デザイン重視のため和室用の色設定もありありがたいのですが、高機能なだけあって価格が3.3倍!


悩むなぁ・・・・


ところでこれを機に天井を眺めながら宅内を探索したのですが・・・・全電化住宅なのにTOKYO GASと書かれた機械が取り付けられています。はたしてこれは・・・・ガス漏れ警報器?要らない気もしますがなんで付いているのだ?

https://…/2021/01/29/ 使用中の住宅用火災報知器を外して型番チェック、そして今後を悩む件