ノートPCをぼちぼち買い替えたくなる病が発症?

なんだか最近限界を感じる愛用のノートPC、パナソニック製レッツノートCF-S9
たいした使い方をしていないはずなのですが・・・・最近のFirefoxブラウザがやたらとメモリを食うのと、食ったメモリを開放しない。

f:id:TARSAMA:20210531220425j:plain
・どこに行くにも一緒・・・・パナソニック製 レッツノート CF-S9

なのでブラウザを立ち上げっぱなしで色々なサイトを見ていると、どんどんメモリ使用量が増加していく感じ(特にYouTubeを見ていると顕著。)で、ついには他のテキストエディタとかまでに影響が出てくる始末。
そして未だに愛用しているWindows7(32bit)という環境から、OSが認識できるメモリはどう頑張っても4Gバイトまで。実際には3.4Gバイト付近なのですぐに頭打ちに。


もっと広大なメモリが欲しい~~(泣)


そう言えば今のノートPCはいつ買ったんだっけ?

https://…/2014/12/18/ 出張帰りに秋葉原。中古ノートPCを購入しました!

f:id:vfr750f2:20141223165355j:plain
・【使いまわし写真】CF-S9KWGJPS Win7/メモリ=4GB/HDD 250G/DVD ¥39,800

なんと2014年末!中古で買って6年以上使えばもう十分でしょう。
っていうか、バイク用品もそうですが、時が経つのが早いんだって(笑)


もちろん今まで、SSDに換装するとか、冷却ファンを交換したりと、それなりに手をかけてはいます。

https://…/2015/01/30/ ノートPC CF-S9のHDD→SSD換装完了~ 快適っ!
https://…/2017/05/13/ 愛用ノートPC・CF-S9の冷却ファン交換のためドック入り
https://…/2019/02/11/ 荒天の連休はSSD→SSDに換装作業をしよう・Panasonic CF-S9編

だからこそ、いままで特に不便を感じることも無くやってこられたのかもしれません。

f:id:vfr750f2:20190211205629j:plain
・【使いまわし写真】SSDも2回交換するほど使い込みました

乗り換えるとして、新たなPCは・・・・新品は高価すぎる!
特にパナソニック製は30万以上と、検討する対象にすら入らない。やっぱり中古を使い倒すのが私に合っているな。


ふらふら~っと秋葉原の中古PC取扱店を見学してきましたが・・・・
ふ~む。パナソニック製だと、CF-SV7系列が今の後継でかつUSB PDを搭載しているのですが、流通量がまだ少なくて、イマイチ


いま中古市場にリーズナブルに出回っているのは、USB PD対応前のモデル
せっかく出張時の充電環境をUSB PDに統一して荷物を減らそう作戦を遂行中でして、自作USB PD充電ケーブルを作ったりして無理やり対応させているのですが・・・・

https://…/2020/06/18/ USB PDトリガーデバイス、実用に向けての封入作業

f:id:TARSAMA:20210601194236j:plain
・自作のUSB PDトリガーデバイス DC+15V給電ケーブル

・・・・最新のノートPCだと、15V3Aの供給力では不足するのでこの作戦は使えない。


もう半年・一年待って、USB PD対応モデルが大量に市場に流れるのを待つことにしますか。


ただ待つだけだと辛いので、YouTubeを見るときだけ専用に、Google Chromeブラウザをインストール
マルチディスプレイで、片方がFirefox,もう一方がChromeとブラウザを2つ立ち上げて使用したほうが、メモリ使用量が安定している・・・・
(アドインの関係で、簡単にブラウザを変えられない事情があるのよね(泣))


しばらくはこれで乗り切れそうです。

https://…/2021/09/17/ 最近ノートPCの調子が加速度的に悪くなり意図せず電源が落ちてしまう件