出張帰りに秋葉原。中古ノートPCを購入しました!

あぁ忙しい。今日は都内出張×都内出張・・・・ハシゴです。


そんな打ち合わせが終わったら、秋葉原電気街に立ち寄りました。

f:id:vfr750f2:20141223165351j:plain
・秋葉原電気街・中央通りの横断歩道

新しい中古のPCを買おうかと思いまして。
私のような使い方だと、スペックは必要ないので、普通に使えれば良いのです。そして今使っていのノートPC(パナソニック CF-T5)でも性能的にはまったく不満は無いのですが、OSがWindows XPというのが気になっているんです。
ええ・・・・、理由はそれだけです。


予算は多くても5万円ぐらいで、Windows 7搭載で、今まで使ってきて愛着があるパナソニック製レッツノートシリーズがいいなぁ。
数店舗の中古PC屋を覗き、ちょっと値段が高めだなぁと流して、そしてやってきたのは秋月電子通り

f:id:vfr750f2:20141223165352j:plain
・秋月電子の路地

秋月電子の目の前の駐車場だったところのビルも、だいぶ建設が進みのっぽなビルが出現してきました。何になるのかな?


さて、最後の砦イオシス秋葉原店。店舗に冠しているキャッチ『けっこう安い』のとおり結構安いんですよ(笑)

f:id:vfr750f2:20141223165353j:plain
・イオシス 秋葉原店

ふら~っと店内を見ると、やはり他店よりも安い!


お目当てのレッツノートシリーズたくさん置いてあるので、その中から世代がなるべく新しくWin7搭載で、メモリも多く安くきれいなやつを探して・・・・
けっこう安いコレにしました!

f:id:vfr750f2:20141223165354j:plain
・パナソニック レッツノート CF-S9KWGJPS Win7/メモリ=4GB/HDD 250G/DVD ¥39,800円/税込

付属品はACアダプタのみ。型式からWinXPにダウングレードしているビジネスモデルですが、リカバリーするとWindows7(32bit/64bit選択可能)なので問題なし。


とってもキレイですね。

f:id:vfr750f2:20141223165355j:plain
・傷もなく、塗装のハゲもない美品モデル

でも、買ってきたのは良いけれど、とくに早急にコレを使わなければならない訳でもないし、仕事が忙しいのでそのまま放置(爆)
初期不良3ヶ月保証なので、さすがに早めに使い込んでみないとヤバイですね。年末かなぁ~・・・・


ちなみに、過去の私のノートPC歴は・・・・

項目初代2代3代4代
メーカーシャープパナソニックパナソニックパナソニック
製品名メビウス PC-A355CF-T1CF-T5CF-S9
型式CF-T1RCA2SCF-T5LW4AXSCF-S9KWGJPS
購入形態新品新品中古中古
CPUPentium 100MHzPentium3-M 866MHzCore2 Solo U1400 1.2GHzCore i5-520M vPro 2.4GHz
メモリ16MB512MB PC133 SDRAM1.5GB DDR2 SDRAM4GB DDR3 SDRAM
HDD800MB IDE40GB UATA100
→120GBに換装
60GB UATA100
→320GBに換装
250GB SATA
チップセット Intel 830MGIntel 945GMS ExpressIntel QM57 Express
グラフィックCL-GD7543チップセット内蔵チップセット内蔵プロセッサ内蔵
LANなし内蔵 10/100Mbps内蔵 10/100Mbps内蔵 10/100/1Gbps
無線LANなしなし内蔵内蔵
モデムなし内蔵内蔵内蔵
カードスロットPCカードType2×2PCカードType2×1PCカードType2×1PCカードType2×1
表示640x480 VGA 11.3TFT1024x768 XGA 12.1TFT1024x768 XGA 12.1TFT1280x800 WXGA 12.1TFT
USBポートなし2.0×22.0×22.0×3
SDカードなしSDSDSDHC
外部ドライブFDD/CD-ROM排他利用なしなしDVD-ROM
重量3.3Kg1,045g1,260g1.33Kg
OSWindows 95(32bit)Windows 2000 Pro(32bit)Windows XP Pro(32bit)Windows7 Pro(32/64bit)
購入時期1996年2002年12月2012年6月2014年12月
価格20万オーバー25,80039,800

これで4世代目。
ちょっとずつ進化していますねぇ(爆)
でも、中古でもこれだけの性能であれば、新品を買う意味があまり無いというのが私のポリシー。


なんか、買い物したのに、子供の頃のようなワクワク感がまったくありません!(爆)

https://…/2014/12/30/ 新しいPCを使い始めて、さっそくSSDに換装したい病