実家PCをHDD→SSDに換装しよう・東芝Dynabook B351/20CM編

お正月の特売チラシで、台数限定で売られるノートPC。確かに値段だけ見ればとても安いが、スペックもチープなので決して安くない。
しかしPCを良く知らない人は飛びついてしまう・・・・


うちの実家にあるノートPCがまさにそれで、遅くて使い物にならないのだとか。
それでも時間がたっぷりとある人々が使用者なので騙し騙し使っているらしいのですが、もう限界とのこと。


そんな訳でしてPCのチューニング作業のため、うだるような夏空の元、電車で八王子へ。

f:id:TARSAMA:20200821203011j:plain
・東京都八王子市の玄関口 JR八王子駅

来るたびに劣化していくことを実感する八王子の街。すっかり立川の街に鋭気を吸い取られてしまったわね。


そこからさらにバス移動して、実家到着。まずは現状の動作確認

f:id:TARSAMA:20200821203322j:plain
・東芝Dynabook B351/20CM

おいおい、壊れているのか?というくらい、電源を入れても立ち上がってこない。(のちほど判明しましたが、起動時にウイルスチェックソフトがシステム全体をチェックする設定になっていた・・・・)


実は予め型番を聞き出していて調べてみたら、メモリ2GBしか積んでいない代物・・・・

f:id:TARSAMA:20200821204757j:plain
・赤字の部分が『売り』ってこと? だとすれば最初から終わっている代物

それも購入時はWindows7だったけれど、Windows10にアップグレードし、使いもしないプレインストールのソフトもわんさか!
電源を入れてデスクトップ画面が出るまで10分。


その後も例えばブラウザを立ち上げようとアイコンをクリックしたら、コーヒーを淹れて飲めるほど時間がかかる・・・・


確かにこれは限界だわな。よくこれを今まで使っていたものだ。
今は安くなったメモリも購入し、さらに私のノートPCを早めの予防交換をして余っているCrucial製MX100 SSDが余っているので、それと交換してリフレッシュしてしまおう作戦。

https://…/2019/02/11/ 荒天の連休はSSD→SSDに換装作業をしよう・Panasonic CF-S9編

SSDへのコピーソフトもインストールしなければならないので、まずはメモリの増設からだな。

f:id:TARSAMA:20200821203926j:plain
・メモリ交換作業が完了しました。

メモリスロットへのアクセスはイージーで、裏面のネジを一本外すだけ。この機構だけは東芝の良心だな。
現状付いている2GBのメモリを取り外し、4GBのメモリ2枚をセット。これで一気に性能限界の8GBに増設完了。(もちろんOSは64ビット版ね。)


試しに電源を入れ、BIOS画面で確認するときちんと認識
それではと、OSを起動しても予想に反して非常に遅い。だが、上がってしまえばサクサクに。速度が変わらないという事は、起動時のチェックはディスクIO待ちがほとんどという事だな。


ここで不要な大量のプレインストールソフトを削除
そしてまるごとコピーするソフトのインストール。過去に数回SSDへの換装作業をしたのですが、『HD革命』を使ったコピーはトラブルなく上手く行った経験から、同ソフトをチョイスしてインストール。

https://…/2019/02/10/ 荒天の連休はHDD→SSDに換装作業をしよう・東芝Dynabook AZ25編
https://…/2015/01/30/ ノートPC CF-S9のHDD→SSD換装完了~ 快適っ!

昔やった時のUSB-SATAアダプタを使用して、SSDを接続してコピー・・・・数時間の待ち。
ディスクのサイズが600GB程度あり、MX100 SSDは若干小さい500GBですが、データ使用量的には移行可能。ただしノートPC特有のリカバリ領域等隠しパーティションが存在しており、それらがフルオートでコピーできるのかが評価部分。


親父は一緒に酒が飲みたいらしく、ビールとおつまみが準備されたので、飲みながら、待つ・・・・


2~3時間でコピーが完了したので、物理的な換装作業
これもイージーに設計されていて、裏面のネジ一本外せばHDDがこんにちは。さらに1本外せば取外し可能な状態に。

f:id:TARSAMA:20200821204344j:plain
・ネジ1本でHDDがこんにちは。さらにネジ一本外して取り外します

このメンテナンス性の良さは、パナソニックもぜひ見習って欲しいところ。


コピーが完了したSSDを代わりに取り付けましょう。

f:id:TARSAMA:20200821204616j:plain
・HDDの代わりに取付けが終わったSSD Crucial MX100

マウンタからネジ4本を外し、SSDに交換。そして元通りにセット。


電源オン!まずはBIOS画面。
うんうん、認識している。続いては一番の問題であるOSのブートストラップ・・・・


お~う♪超速!!
立ち上がるのに10分以上かかっていたのが、30秒未満! ようやく普通のPCとして使えるようになりました。
手順としてはコピーソフト『HD革命』でフルオートでコピーできました。カンタン!


素晴らしい~!