"無印良品"のトラベルフックなるものが自分的には秀逸で買い溜めした件

私は仕事柄なのか出張が多い
出張のときはカバンが一つということは少なく、着替え等が入った基本的にホテルに置きっぱなしとなる『大きなカバン』と、現地での行動用に使用する『小さなカバン』の複数になる場合が多いです。
それ以外に仕事で必要なものがある場合はさらに手提げ袋が増えるなど、荷物が多くて大変。


あるいは傘を持って移動するときも最悪。


そんなとき・・・・輪っかが欲しいと思うときが多々あります。
電車で席に座れたときなど、多数の荷物をしっかりと抱えていないと落ちてしまうのでおちおち寝ていられないのですが、輪っかか何かがあればそれら荷物を引っ掛けたり束ねたり出来ると思うのですよ。


そんな時に見かけたこちらの品。(実際は同僚のものを見せてもらったのですが、写真は自分で購入したあとの写真です。)

・カバンに付いている輪っか・・・・フェライトコア?

最初はなんで『フェライトコア』をカバンにつけているのだ?と不思議な人だなぁと思っていたのですが・・・・


思わず聞いてしまいましたよ。そしたらばこれ、輪っかが開いてS字型になる!
驚いた!出先で使えるフックだそうで、持ち運び時には輪っかになるので邪魔にならないし、プラスチックなので飛行機に乗る時のX線検査も引っかからない!


私が求めていたのはこれだっっ!とどこで売っていたのか教えてもらい・・・・

・トラベルバッグハンガー @ 無印良品 ¥490円

速攻で3つも買ってきました。


販売展示している状態はS字に開いた状態。これを机の端などに引っ掛けるとテンポラリなフックが設置できるというもの。S字の上部内側はゴムが貼り付けられ滑りにくくなっていて、しかもフラット。
よく見るとS字は線対称ではなくて、上側はフラットで下側は鉤状になっているのも芸が細かい!

・非対称パターンのS字。中心に筋が見えますが回転します

これが回転して輪っか状にもなるんです。


ワタシ的にはS字状態よりも輪っか状態に価値がありそうな気がします。

・適度なクリック感(?)で輪っかに変身します

ここに傘の柄を引っ掛けたり、折りたたみ傘の紐を括り付けたり。はたまた小物をぶら下げたり。


色はアイボリーブラックがあったのですが、アイボリーにしました。黒いカバンに黒い輪っかだと・・・・お恥ずかしいかなよく見えずに見落とすので、おしゃれよりもわかりやすいコントラストを選択。
あと、私が購入したのは四角い輪っかになるやつですが、丸い輪っかになるタイプもあります。


常用通勤カバン、常用プライベートカバン、出張用カバン(小)の3つに装着しました。これでしばらく使ってみて具合が良ければもう2つほど買い増ししてみます。