今週の頭から、3日連続の都内出張は通勤だけで結構辛いですね・・・・

今週は月曜日が祝日で火曜日からの始まりだったのですが、3連続で都内出張。それも胃が痛くなりそうなやつ(笑)


そもそも都内への通勤に慣れていないので、毎日都内に行くだけでも大変!
そして初日から予想通りというか胃が痛くなる事態に突入し、ようやく解決したら遅めのランチになっちゃった(泣)


訪問先の某プレイスでは、館内の飲食店街を入れ替える大規模工事中だし、そもそも昔存在していた飲食店もコロナ禍で大打撃なのかもぬけの殻になってしまい、そのスペースにはスモールオフィスになっていた・・・・
食事をするところが無い!!


ちょっと駅から離れているからか、周囲には意外なほどに飲食店が存在せず、ちょっと歩いてようやく発見したのが極小スペースで営業しているラーメン店。

・ラーメン ハナレ

もうランチ時間帯の混雑は終わり閑古鳥状態だったから、初心者の訪問にはちょうど良かったみたい。


ただ値段は余裕で千円オーバー! 都内常勤の人はお昼問題が切実だなぁ・・・・

・チャーシュー麺 ¥1,100円

おっ!たまたま見つけたお店に飛び込んだだけなので期待していなかったのですが、なかなかどうして美味しそう~♪


しっかりとした醤油のコクがすごく美味しい当たりのラーメンでした。


ただ・・・・ランチ難民的な生活をあと2日続けねばならないのか(泣)
翌日はちゃんとランチの時間帯にランチに行けたのですが、今度はどの店も混雑している・・・・
どうしても数が少ない店に人が集中してしまうようです。


唯一空いていたのはこのお店

・エビスバースタンド

お洒落な昼飲みスポットとでも言うべきか、周辺に住むマダムが優雅にランチを楽しんでおられる・・・・


そんな中で我々はアルコール無しで『チキンカレー』。

・ヱビスビールで煮込んだカレー~骨付きチキン~ ¥1,100円

パッと見は美味しそうですが、ひとくち食べた瞬間から口いっぱいに広がる業務用カレーのあの味と香り・・・・_| ̄|○
そして量もかなり少ない。酒のアテなのか女性にも受けるサイズなのか?


まだチキンが丸ごと入っているから満足感は(多少)あるものの、これで¥1,100円はちょっとなぁ(泣)
なんかココだけ空いている理由が分かっちゃった気がする・・・・落ち着いて食事出来ることには違いないのですがね。


最終日、つまりは今日。
やはりランチ時間帯のお店はどこも混雑していて、泣く泣く昨日のお店に
さすがにカレーはヤバいので、今日はパスタに。その名も『本気のミートソーススパゲティ』ですって。

・本気のミートソース ¥1,100円

もう量的に腹が満たされないというのは昨日で分かっている。
多少お肉の感じがするミートソースだが、本気と冠するほどを本気なのか?
完全にネーミングに釣られてしまった感じ。


そして通勤は疲れる・・・・

・本気のミートソース ¥1,100円

地方出張の快適さに慣れてしまうと、都内出張ってトコトン美味しくない(笑)


たぶんJR中央線のグリーン車増結運転が始まったら、出張時はバシバシ利用してしまう気がします・・・・