一日遅れで博多出張から東京に戻ってきた件

なんか福岡でも過去最大の感染者数という事で、爆発的に広がってきている新型コロナウイルス


昨日も無理をして帰ろうと思えば帰れたのですが、遅い時間に東京首都圏を通過することがリスクになるということで一泊し、今日改めて空いている時間帯に移動する・・・・と言うと聞こえが良いですかね。

https://…/2021/08/23/ 緊急事態宣言が発令されると出張に行くハメになる件&コロナ検査
https://…/2021/08/24/ 今日博多出張から帰るつもりでしたが諦めてもう一泊してみた件

まぁつまり今日は移動日という訳です。


かと言って、朝をゆっくり過ごす性格ではなく自然に目覚めてしまうため、福岡圏の通勤ラッシュに巻き込まれて空港まで移動です。

・福岡市地下鉄 ホームは空いているけれど、車内は大混雑!

想像以上に混雑している地下鉄は、どうやら通学する高校生の集団だったらしく、空港一つ手前の東比恵駅で大量に降りていきました・・・・


社会人だとフレックス制度を使ったり柔軟な運用が可能ですが、高校生だと杓子定規で時間厳守が絶対だからこういう密が起こってしまうのだろうな。
彼らも可愛そうだな・・・・


福岡空港、ガラガラですわ。

・閑古鳥が鳴いている、お土産店コーナー

お土産は・・・・もう何度も短周期で来ているから、いよいよ買うものが無い!
禁断の"アレ"をチョイス。(明日の日記で触れます。)


手荷物検査場も列が無い・・・・と言うよりか、やることが無くて検査員さんも暇すぎて可哀想な感じ。

・手荷物検査場への待ち行列、テープでのS字整列が虚しい

過去の緊急事態宣言の時よりも感染者急増という事態が、人々の広域移動を強力に抑制しているようです。ただお盆流動による感染拡大の結果が現れるのはもう少し先かな? 怖いわ~


空港の屋上の展望台できれいな写真を撮る・・・・なんてことは、コロナ的には密を避けられて良いのかもしれませんが、この猛暑なので敬遠したい。

・JAL東京行

いつもの搭乗口脇からの撮影ですが、福岡空港は搭乗口の窓側が降機ルートになっているのでなかなか写真が撮りづらい(泣)


昨日の夕方に予約変更してもクラスJシートの窓側に座れてしまうほど空いていますね。早朝でもない午前の便だからかな。

・クラスJシートで羽田へ。ディズニーランドを脇に見ながらアプローチ

一日時間があるから新幹線で移動しちゃう?な~んて、考えも浮かびましたが、マイルを貯めるとアマゾンギフト券が貰えると知ってしまったので、やっぱり飛行機で。


羽田空港。ちょうどランチ時間帯なのよね。電車で移動して帰りがけにどこか立ち寄るのはコロナ的に宜しくないので空いている高速バス作戦
その待ち時間に、以前も利用してまぁ無難だった"カレースマイル"でランチをしよう。

https://…/2021/05/21/ 緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ5(泣)東京へ戻ります

・カレースマイル @ 羽田空港第1T

味はいわゆる業務用カレー
前回チキンカレーを食べたら¥700円でお腹いっぱいになったので再びここをセレクト。


けれどもつい魔が差して『ビーフカレー』にしてしまった・・・・

・ビーフカレー ¥1,000円 @ カレースマイル

¥1,000円これだけか・・・・(お肉の量は見た目よりも多くは感じましたが・・・・)
ただでさえ高いと言われるココイチよりも更に高くないかい??
チキンカレーだけ意図的に安い価格設定にして客寄せをしていたのかもしれない。


高速バスに乗り、なんだかんだで自宅到着は15時過ぎ。2時間ほど在宅勤務。


ふ~、疲れる・・・・(泣)

https://…/2021/08/26/ 福岡おみやげ高級っぽい"玄海セット"を試してみた件