夏休み目前!博多出張からの頑張ってとんぼ返りする件

前日に博多移動しておいた朝。

https://…/2021/07/20/ 先週に突然キャンセルになった、夏休み目前!の博多出張に行ってくる件

ホテルの朝ごはんは、以前はバイキング形式で食べたいぶんだけ取ればよかったのですが、コロナ対策のため弁当配布形式に。

f:id:TARSAMA:20210725174521j:plain
・ホテルから配布される弁当(博多らしく、別添で明太子も。)

これが拷問・・・・。朝からこんなに量を食べられないよ・・・・_| ̄|○


ゴハンでたらふくになったらば、みっちりお仕事。
私以外に東京から技術者3名が来ているのですが・・・・3名ともに今日も博多ステイしていくんですって。


美味しい透明なイカが食べられる店をその場で予約していたので、今日は飲みに行くのだろう・・・・営業が領収書切ると言っているので、美味しいお酒が飲めそう


確かに緊急事態宣言は解除されているので規則的な問題はない
私もその辺りで着替えを調達してもう一泊していくのも悪くはない・・・・だが、やっぱりこういう状況下では飲むのは敬遠しておこう

f:id:TARSAMA:20210725175159j:plain
・一人だけ、福岡空港に戻ります

仕事が終わったら、私一人だけで空港へ。


今日のランチはコンビニのパンだけだったし、このまま羽田に戻ると緊急事態宣言中なので飲食店も閉まってしまい兵糧攻め間違いなし。


軽くラーメンでも食べていこう。

f:id:TARSAMA:20210725175334j:plain
・福岡空港のラーメンストリート

いつもの空港内のラーメンストリート

過去のラーメンストリートが登場する日記
https://…/2021/06/16/ 一泊伸びましたけれども無事に帰れました
https://…/2020/02/21/ 九州出張最終日:寄り道しないで速攻で帰ろう

過去に2店舗利用したので、今日はそのどれとも被らない店にしよう。
・・・・クリア豚骨!?

f:id:TARSAMA:20210725175605j:plain
・暖簾に・・・・クリア豚骨!?

もはや普通の豚骨だと一般的すぎて売りにならないのか、変化球で勝負するお店みたい。
正式店名『豚そば 月や』というのも、何だかそそられる(笑)


メニューは、普通のラーメンが『豚そば』¥800円。
チャーシュー麺に相当するものが『豚豚そば』¥900円。こっちでしょ~。


出てきたラーメンを見てあら不思議!

f:id:TARSAMA:20210725175820j:plain
・スープが透明なとんこつラーメン 豚豚そば @ 豚そば 月や

塩ラーメンのように汁が透き通っている!!
液面がキラキラ光っているのは油の膜か・・・・透き通っているからこそ、余計に目立ってしまう。


それでは一口・・・・
う~む、透明なのに味は豚骨。しかしやはり無理があるのか、非常にアッサリとした豚骨

f:id:TARSAMA:20210725182246j:plain
・残念なほど薄いチャーシュー

チャーシューも、厚みはまるでモーニングベーコンで、歯ごたえなど期待するだけ無駄。
せっかくの博多に来たので、やはりガツンとした豚骨が嬉しいかも。


明日から夏休みだからなのか、飛行機はキャンセル待ちが出るほど満席!
だが待合室のテレビから流れるNHK報道では、東京での感染者は1,800人超!
オリンピックの人の流動に加え、夏休みの人の流動。こりゃ~、感染者が減るわけがないわな。


だが、人が増えたのはテンポラリなのか・・・・まだ空港ロビーのお土産店も一部がクローズしているまま。

f:id:TARSAMA:20210725182420j:plain
・まだ完全に元には戻っていない

ほんと気の毒だよな・・・・


飛行機の中では『』が避けられない空間。なので満席はちょっと怖い。換気は充分に行われているとはいえ・・・・ねぇ。

f:id:TARSAMA:20210725182849j:plain
・帰りの飛行機

周りの人を信用するしか無いな。


20時の羽田アプローチ。まだ遠くの空が明るいよ・・・・というかスマフォでフルオートでこんな写真が撮れるのね。恐ろしい~

f:id:TARSAMA:20210725183309j:plain
・ようやく羽田空港が近くなってきた

空港に到着すると、飲食店は一斉に閉まっていて緊急事態宣言中の東京に戻ってきた感がするゾ。福岡でラーメン食べておいてよかったわ。


ここからは高速バスに乗り換え
どうやら首都高は空いているらしい・・・・というのと、帰路は時間がどれだけかかっても許容できるからね。


なんだかんだで遅い時間の自宅。

f:id:TARSAMA:20210725183935j:plain
・セブンイレブンのカレーうどん

お腹は空いているけれど、ガッツリ食べると翌日に響きそうな時間なので、軽くうどんディナー
さすがセブンイレブン。カレーソースが麺つゆ出汁ととても良く合うように計算されていて、俗に言う『蕎麦屋のカレーうどん』な味。
高いけれど・・・・この辺りの安定感はさすがセブンイレブン


しかしねぇ・・・・なんとかならないかねぇ。仕事で夜遅くになっても食事ができないってヤツは(大泣)