先週に突然キャンセルになった、夏休み目前!の博多出張に行ってくる件

今週は3日間だけ働いたら、ちょっと早い夏休みの4連休
しかし無情にも、博多出張に行く羽目に(泣) 先週、飛行場で手荷物検査も済ませ、さぁ飛行機に乗るゾという直前にキャンセルになったのよね。

https://…/2021/07/08/ 博多で飲みたいけれど、ギリギリまん防期間内に博多出張・・・・?

今日はそのやり直し(?)の出張


勘弁してよ~!意地でも連休前に帰ってくるぞ!!と、一泊だけの軽装備で出発することに。

・京急川崎駅

暑い~~~!
何この異常な暑さは・・・・まだ7月でしょうに。
本来ならば自宅の最寄駅からは高速バスで空港に向かいたかったのですが、今週から始まった首都高ロードプライシング(+1,000円加算)のお陰で道路交通がズタズタ
なので確実に時間が読める鉄道移動にしたのですが、ちょっとした乗り換えでも汗が吹き出てくる・・・・


羽田空港・・・・うわっ!混雑している

・羽田空港第1ターミナル ビッグバード

明らかに子供連れが多い。やっぱり世間は夏休みモードなんだな。
飛行機も混雑していて、窓側座席を諦めていたのですが、直前で座席変更してみたら奇跡的に取れました。よかった~♪


っと、今回はもう一つミッションがあった!
この第一ターミナル南ウイングを、更に一番端まで歩きます。

・ビックバード 南ウイングの一番南に・・・・嫌がらせのように小さい吉野家の看板

あった・・・・非常に目立たないように吉野家の看板が

https://…/2021/07/12/ 羽田空港第1ターミナル内に牛丼の吉野家発見

羽田空港でのランチ場所を開拓するために、先日発見した牛丼屋を利用してみたかったのよね。


ターミナル端の3階に上がる階段のところには、空港側施設だけでは弱い看板を補完するモニターを配置

・あの看板だけでは弱いので、液晶モニタでの集客看板

空港施設側がもう少し考えてあげるべきだよな・・・・観光客ならいざしらず、定期的に利用するビジネス客ですら知らないんですもの。
民営施設であれば、施設全体の集客と活性化のために活動するのでしょうが、実質官営だと知らんぷり・・・・
まぁ、空港動線に不要な看板は抑制すべきではあるので、難しい問題ではあるのですがね。


さっそく階段を上がると、さらに奥まったところに進み・・・・どう見ても空港関係者の列!そして列の先頭は・・・・吉野家!!

・まるでダンジョンの終端に見つけた吉野家

ちょうどランチタイムだったとは言え、列ができているのは仕方がないとして、問題はその質


大きな荷物を持っているひとは皆無で、財布だけ持った身分証を首からぶら下げた軽装のサラリーマンだらけ。
ここは空港利用者のためと言うよりは、空港で働く人たちの為のお店なのだな。

・どう見ても関係者の列

私も並ぼう。
リュックを背負っているとはいえ、半袖Yシャツにスラックス姿ならば、関係者枠に擬態出来るだろう(笑)


小さいけれどメニューが掲示してあるぞ?

・小さい表示に、メニューがびっしり!

えっ、こんなに種類があるの!?
小さな店舗で厨房スペースに制限があるというのにこの種類の多さは驚異的!


えーっと、これだけ混雑しているからやはり牛丼セレクトかな。
値段は・・・・

・牛丼(並盛)¥431円

おっと!巷の吉野家の定価が幾らかなんて覚えていないから、高いのか判断が出来ない・・・・_| ̄|○

註: ¥44円高いみたいです。玉子の値段は一緒。

素直に牛丼(並盛り)を玉子付きで楽しもう。

・味噌汁は除外して、牛丼+玉子

美味い・・・・これで税込み¥505円。空港でほぼワンコインでお腹いっぱいになれれば充分でしょう!


あとは飛行機に乗って一眠り。

・飛行機

さすがに混雑しているなぁ~。
東京というか関東圏以外は、緊急事態宣言やまん延防止処置は発出されていないものね。そりゃ~みなさんお出掛けするか


たまたま空いた窓側席は翼の真上・・・・

・場所が悪くて景色は全然見えない

視界いっぱいに翼が広がるだけで、肝心の景色が全く見えない・・・・(泣)


福岡空港・・・・暑いとは聞いていましたが、東京よりも暑い!

・とても暑い福岡(翌朝の昨日のニュース画面)

ぎょえ~!体温に迫る値!


いつものホテルは地下鉄駅前1分未満だから汗をかかないとしても、近くのスーパーに10分ほど歩く必要がある・・・・


これを避けるために、地下鉄駅から近いスーパーを探して途中下車して買い物をする横着
福岡県は宣言フリー状態なので飲みに行ける・・・・のですが、はやりここは気を引き締めるべき!


部屋飲みにしておきます。


スーパーが普段と違うので、ツマミが違う!
普段ならば海鮮系が弱い店だったので鶏のタタキが主役でしたが、この店は海鮮系が種類豊富で安かった。

・魚の鮮度はいまいちかな・・・・_| ̄|○

う~む、残念ながら鮮度がイマイチかな(東京よりはマシだけれども)。
あと、九州ではメジャーな『鶏のタタキ』が売っていなかったのも痛い(泣) おきゅうとも無(Ry・・・・


美味い飯を食べ、酔っ払って、そして早寝する・・・・充分に幸せだなぁ(笑)