折角の貴重な週末なのに、休日作業のための出張移動日なのです

土曜日だ、さあ走りに行こう!と行きたいところなのですが、年末に向けて仕事量が登り坂(泣)
今週は日曜日がお仕事で、その前日の今日は一日使っての移動日週末が2日とも潰れるという最悪なパターン・・・・


朝食を済ませ、朝8時に自宅を出発。
体力温存のため、最寄り駅からは高速バスで移動を開始します。

・朝8時から移動開始、楽をして高速バスで移動

コロナ禍の頃ではガラガラで快適どころか、運行そのものを見合わせるほどお客さんが居なかった・・・・そしてそれはそんな状況でも仕事で利用しなければならない人にとってはとても快適だった・・・・(遠い目)


なんだよ!全列が相席にならないギリギリで埋まるほど混雑!
ひぇ~~~~、先が思いやられるよ(泣)


首都高速はプチ渋滞程度で羽田空港に到着。
やっぱりね~・・・・端が見通せないほどの人混み。全国旅行支援恐るべし!!

・(相対的に)ゲロ混み羽田空港第一ターミナル! コロナ禍の時の快適さが嘘みたいだ!

みなさん水曜日の祝日までくっつけて遊びに行くのかしら!? ものすごい屈辱だ(泣)


航空会社からの事前メールで『お客さんが多いので、手荷物は機内へは身の回りのもの以外に一つだけにして!』と。確かに大きな荷物を複数持ち込むマナー違反をよく見かけるのですが、旅行支援で旅慣れない人が増えていて現場は大変なのだろう。そしてわざわざこんなメールが届くなんて相当現場は混乱しているのかな?
なので今回は手荷物を預けてみました・・・・という格好良い前フリとは無縁の、航空会社のステイタスが平民の一つ上の『クリスタル』になった特典として、クラスJシート利用時にはプライオリティバッゲージの取り扱いをしてくれるというので、それを体感するために(笑)

https://…/2021/10/18/ JALマイレージバンクのステイタス(?)がクリスタルに昇格した件

身軽になったあとは、南ウイング一番端にある吉野家へ。羽田空港に来たときに吉野家に寄るのがすっかり楽しみになってしまった!

https://…/2021/07/12/ 羽田空港第1ターミナル内に牛丼の吉野家発見

・いつもの羽田空港内の吉野家にてアーリーランチ

ここならば旅行支援で増えた人たちが寄る場所ではなく客層が快適
牛丼&玉子でアーリーランチを決めようとしたら、この時間帯は味噌汁もつけたほうがお得ですよ!と。


豪華なランチ(?)となりました。

・牛丼(アタマの大盛り)+玉子+味噌汁 → 朝牛セット

"アタマの大盛り"効果でお肉がたっぷり♪
私の生活圏内に吉野家がないので、たまに食べる吉野家は最高に美味い♪ 今度、牛皿も追加オーダーして肉三昧を贅沢に楽しんでみたい(笑)


予想通り、飛行機はほぼ満席!
しかもチェックインのシステムに不具合があったとかで着席してスタンバイが終わっても出発できず、人数を改めて数えるというアナログな事態に。

・満席!すごい混雑だ

なんだろう?登場口でQRを読み込まずに通過しちゃった人がいるとか・・・・まぁそんなところだろう。


関東圏の今日はバイク日和ですが、明日は天気が下り坂。その前触れか空気が霞んでいますね。

・東京上空は空気が霞んでいます

クラスJシートの窓側。普段全く意識していなかったのですが、あとちょっとFLY ONポイントを貯めると来年もクリスタルステータスが得られるのと、一般席よりもクラスJシートのほうがFLY ONポイントが貯まることを知ってしまい、普段好んで使っていた一般席の最後方窓側席ではなく混雑している確率が高い前方クラスJを嫌々使っている始末(笑)(運賃はビジネスきっぷだと変わらない。)


西に進むとやがて雲の上に。これが明日関東圏にやってきて雨を降らすのだろう。

・やがて雲の上に・・・・(泣)

曇って底面も上面もフラットなことが多いですよね、不思議だなぁ。


高度を落とすとやがて見えてきた海の中道。福岡空港はもうすぐです。

https://…/2022/03/27/ 九州出張7日目:飛行機からよく見える"海の中道"にお出かけしてみた件

・福岡空港アプローチ・・・・海の中道が目印

自宅を出発する時に、福岡の天気は悪いから折りたたみ傘を持っていかなければ!と思っていたのに見事に忘れたので、雨が降っているかいないのかが大問題。
でも雲に隙間があるからなんとかなりそうね。


降機して空港の手荷物受取場所へ。前の方に着席していたので降機順番も早く当然手荷物受取場所へたどり着くのも早い。いくらプライオリティバッゲージでも出てくるまではしばらく待ちました・・・・が、コンベヤが回転しだして荷物が出てくるようになると、ファーストクラスなどの上級ランクの人々の数個の手荷物に続いて私の手荷物もすぐに出てきました!
わずか数分ですが早く取り扱ってくれるのは気持ちが良い(笑)


今回の福岡出張はいつもの博多圏内の宿泊ではなく・・・・空港からさらに高速バスに乗車

・さらに高速バスに乗り継ぎ・・・・疲れる!!

移動だけで8時間超・・・・とにかくとても疲れます。


一年以上ぶりにやってきた・・・・来るたびに寂れた感が増している気がする・・・・
高速バスで県境をまたいでやって来ました、某所。

・久しぶりだな・・・・

今回はだいぶ前から計画的に作業が決まっていて、(ビジネス的には)早い段階でホテルを予約しようとしたのですが、予約サイトでは満室表示で予約できず(汗) 全国旅行支援・・・・勘弁してほしい。仕事人枠は別で残しておいてよ!
電話で直接いつもの宿にて予約したら空いていてセーフ! 常連としてマークされているのか同僚とともに角部屋をアサインしてくれました。ここのフロントの人、遠い過去からずーっと同じ人で会うたびにちょっと懐かしいのよね(笑)


ホテルでは同僚と合流し、明日の仕事の無事を祈りつつ晩御飯。最近のお気に入りは鳥料理のお店『一番どり』。

https://…/2020/02/18/ 九州出張37日目:同僚らと早めの祝勝会 一番どり
https://…/2020/02/04/ 九州出張23日目:再び"一番どり"で鶏三昧
https://…/2020/01/18/ 九州出張6日目:今回出張の"初飲み" 一番どり

・一番どり

焼きそばにすべきか最後の最後まで悩みましたがね。


ぷはぁ~、コロナ禍で『飲む』という行為が生活からすっぽりと抜け落ちてしまっているので、どのくらい酒に耐性があるのかちょっと不安

・ぷはぁ~

普段の自宅だと缶ビール一本だけですからね・・・・


何もしていないのに移動疲れの体をリフレッシュするのは、美味しいおつまみ
プリプリ・モチモチした鶏肉の淡い味と九州の刺身醤油がよくマッチする逸品。

・一番鶏(ムネ肉のブツ切りわさび醤油)

美味い・・・・じっくりと味わいたい。


これ(↓刺身)も東京圏ではめったに味わえないよ。鶏肉がメジャーな大分県でもなかなか味わえないよ!

・鳥刺身盛り合わせ

このお店は何をオーダーしても美味しい。でも酒はビールよりも淡いお酒が似合いそうだな。


なのでベクトルを若い系にスイッチして、ビールを飲み進めましょう。

・鶏のから揚げ

一人前の量でこれですから、ソロ飲みでは決してオーダー出来ない。一つ一つもデカいし歯ごたえが一般的なそれとは違いブヨブヨしていないのよね。美味~!


も~堪らんね、焼酎で美味しく頂こう。

・焼酎水割りにスイッチ

大分には焼酎酒造もたくさん存在。あぁ羨ましい。


鳥料理で忘れてならない宮崎名物でもある鶏の炭火焼き

・地鶏の炭火焼き

ギュッと詰まった肉質の歯ごたえが堪らなく旨い。


そして鶏のメンチカツのような名物『おふくろ』。詳細は不明なのですが手羽先のフライに刻みネギが入っているので一手間加えているのだろう。酢醤油がわざわざ添えられてくるのでこれで食べる・・・・

・名物おふくろ

あっさりジューシー。私これを延々でも良いと思う!


締めは、オーダーの都度炊き込むので40分かかる『鶏の釜飯』。

・名物! 鶏の釜飯

ふわ~っと香る淡い鶏の旨味。それらをすべて受け止める美味しいお米。これも一人では食べきれない量なのでこの店に来る時は最低でも二人以上でないと楽しめないかもしれません。


この辺り、車社会なのか平日の飲み屋は空いているのですが土曜日は地元の人で混雑していることが多いのです。今日はこの店には入れないかも・・・・と覚悟していたのですが開店直後を狙うことであっさり入店成功♪
さ~て、明日は仕事だ・・・・(泣)

https://…/2022/11/20/ 出張中の焼肉ディナーは久しぶりに失敗した件