九州出張23日目:再び"一番どり"で鶏三昧

世間ではコロナウイルスがどうのこうのと大騒ぎですが、こちらは人口密度も低いし、見かけるのはいつもおなじみの人々
コンビニなんて同じところに朝と晩に行くものだから完全に覚えられてしまい、支払いで財布を出す前に店員さんから『iDですね』と言われてしまうような土地。


狭いなぁ~・・・・
そして変化が極めて少ないものですから、だんだん飽きてきた・・・・(泣)


そんなわけで楽しみは『』だけ。今日は再び、鶏料理で飲みに行くことに。

f:id:TARSAMA:20200208065856j:plain
・一番どり

食べ物でコンビニ以外のチェーン店は存在しないので、いつもチャレンジする必要がありますが、だんだん行くところが固定化されてきました。

https://…/2020/01/18/ 九州出張6日目:今回出張の"初飲み" 一番どり

前回は土曜日の晩に訪問。空いていると思って平日を外したのですが、こちらの土地では平日は自動車通勤する関係なのか、休日の晩のほうが混雑しているみたい。
おかげで前回はお酒をオーダーするにも店員さんを捕まえるのが大変な状況でしたが・・・・


やはり平日は先客ゼロ、後客1組という快適空間
そして楽しみにしていた『鶏の肝刺し』ですが、今日は残念ながら入荷がないとのこと(泣)


あ~ぁ・・・・また次回の楽しみということにしておこう。まずはビール♪

f:id:TARSAMA:20200208070013j:plain
・ビールで喉を潤そう

ぷはぁ~


おつまみは、鶏むね肉をぶつ切りにしたもの。

f:id:TARSAMA:20200208070233j:plain
・その名も『一番鶏』。胸肉のぶつ切りわさび醤油 ¥480円

これがまた絶妙に美味しい。牛肉では真似できない、あっさりとした領域の旨味。油っこさがないからいくら食べてもモタれないのよね。


こちらもあっさり、もも肉のぶつ切り

f:id:TARSAMA:20200208070524j:plain
・ぶつ切り ¥500円

いや~美味い。実は最近、連日のようにイオンで『鶏のたたき』を買ってきて部屋で食べる生活をしているのですが、それと比べても段違い!


メニュー名が『やぶれかぶれ』で、価格が『¥1,500~』と表記してあり、どんな物が出てくるのか全く想像できないので注文してみたら・・・・

f:id:TARSAMA:20200208070929j:plain
・巨大な・・・・やぶれかぶれ

これがまたすげぇのが出てきた!
宮崎名物の『地鶏の炭火焼き』を切らないで出してきたような感じ! これがまた噛み切れないくらいの弾力が有るお肉だから、食べるのが大変すぎて嬉しすぎるー!(笑)


鶏のから揚げ。

f:id:TARSAMA:20200208071041j:plain
・ジュワ~っと美味しい、鶏のから揚げ

くわー!美味い。これだよこれっ!肉汁がジュワ~っと飛び出す美味さ。


酒が進んでしまうではないか。

f:id:TARSAMA:20200208071324j:plain
・焼酎

けしからんなぁ~(笑)


締めは、都度炊きの鶏の釜飯

f:id:TARSAMA:20200208071225j:plain
・鶏の釜飯

美味しくないわけがない!


鶏が主流の地域なのですが、これだけは当分飽きないと思います。(でも、ココイチのカキフライカレーが食べたい(泣))

https://…/2020/02/05/ 九州出張24日目:ノスタルジー食堂"味の柳原"でモンスター"勝つ"