有給休暇にしたけれど、特に何もしないでまっすぐ東京に帰ってきた件

大分出張最終日。面倒なので有給休暇を1日くっつけてしまい、のんびりと帰ってくることに。

https://…/2022/08/04/ 昨日に引き続き屋外でのお仕事!大分での仕事上がりの酒はうまいぜ!
https://…/2022/08/03/ 大阪出張は囮!?火消し職人たーさま出動!!

ていうかこの作戦、疲れて無理して帰ってくるよりも結構良いかも(笑)どうせ有給は年度末までに使い切れずに余りまくっている訳だから・・・・


朝7時にホテルの朝食を済ませ、今日の晩からは七夕まつりで騒がしくなる大分市街を脱出すべく、朝8時の高速バスで大分空港に向かいます。

・大分空港行き ノンストップ高速バス

基本朝型人間ですし、昨日も明るいうちから酒飲んだあとはやることがなく速攻寝てしまい、朝4時には目が覚めてしまい仕事しちゃったし(汗)
朝の数本は、空港までノンストップ便。いきなり高速道路に乗りひた走る・・・・


すごく速そうなイメージを抱いて乗ったのですが、途中停車タイプと10分も変わらない乗車時間。
意味なし・・・・_| ̄|○


標高が高いところを走るので、別府湾の眺望が良いことだけは特筆かな?

・遠くに広がる別府湾

ランチを食べてから帰るとかの選択肢もなくはないですが、せっかく体力温存の為に翌日移動にしたのであれば、無駄な体力は使いたくない


空港に着くと・・・・すでに世間ではお盆休みが始まっているのか、キャリーバッグを引いた人が多数。
そんな中でショルダーバッグ1つで比較的身軽に動ける私は一直線に手荷物検査場へ。


あとは搭乗口の前でまったり・・・・

・大分空港 搭乗口前の待合いスペースでまったり

少しでも屋外に出ると汗が吹き出してくるからこうやって過ごすのがベスト。屋上の見学スペースに立ち寄るかも考えましたが辞退。


なんだか天気があまり良くないな。今日も揺れるのかなぁ・・・・嫌だなぁ(泣)

・JAL東京行き

さすがに大分空港滑走路で離陸の順番待ちはないのですが、羽田空港の混雑の影響で離陸の許可が出ずに機内で15分待機・・・・
よかった、のんびり移動日にしておいて。


予想通りものすごく揺れるし景色は雲の中・・・・が、抜けた!

・雲を抜けることができた瞬間!

1万メートル付近にまで成長していた雲を抜けて青空に。
ちなみに後日、同僚が山口県に出張に来ていて、大雨で電車が止まりバス移動で散々な目にあったのだとか。


その後は低い雲が点在していましたが、おおむね快調に飛行。

・もう高い雲には遭遇しませんでした

機内サービスのコンソメスープも落ち着いていただきます。


そして羽田空港。曇っているせいでなんと気温は23℃!?

・見た目も涼しい羽田空港直前の東京湾アクアライン

昨日やらさっきまでの猛暑が嘘みたいに快適♪


時間はたっぷりあるのでここから先は電車移動ではなく高速バスで楽をしよう
となれば出発まで少し時間があるので羽田でランチ・・・・


いつもの定番『カレースマイル』。

・カレースマイル @ 羽田空港第1ターミナル

一度期待せずにここでチキンカレーを食べたら、カレーソースは業務用そのものでしたが総合的にナカナカだったんです。

https://…/2021/08/25/ 一日遅れで博多出張から東京に戻ってきた件
https://…/2021/05/21/ 緊急事態宣言とは無関係に出張コンボ5(泣)東京へ戻ります

その次にビーフカレーを食べたときは残念な感じ。


三度目の正直・・・・を期待して、"三元豚の黒胡麻カツカレー"&チーズトッピングをオーダー。
驚いたことに出来合のカツを乗せるだけかと思いきや、オーダーの都度に揚げているではありませんか!


こんなに丁寧に仕事をするカレー屋だったのか。

・三元豚の黒胡麻カツカレー(¥1,050円) & チーズ(¥150円)

結構な迫力のカツ。値段は高めだけれども・・・・市中のココイチと同じと思えばそんなに高いわけでもない。むしろココイチが高すぎなのだろう。
カツも程よく厚くて食べごたえがあるし、結構良い線を行っている。少なくとも空港食でありがちな『残念な感じ』はしない。


帰りの高速道路もたっぷりと渋滞
何だかんだで身体へのダメージは大きかった出張なのでした・・・・