博多出張のお土産と、嬬恋パノラマツーリングの際の上野村お土産

昨日の博多出張の際のお土産と、ちょっと前の"つまごいパノラマライン"ツーリングの際のお土産にフィーチャー。
傍から見るとネタ切れ感が否めないですが、後日の伏線になるのでどうしてもこの日にフィーチャーしておく必要があるのです。
駄文ですがお付き合いください。

博多出張のお土産

最近やけに多い博多出張
せっかく九州に行くのだから都市圏から少し離れた場所まで行ければ最高なのですが、そう上手く行かず都市圏でのお仕事

https://…/2021/07/20/ 先週に突然キャンセルになった、夏休み目前!の博多出張に行ってくる件
https://…/2021/07/21/ 夏休み目前!博多出張からの頑張ってとんぼ返りする件

そして交通に便利なところなので、移動に対する余裕時間もあまり無い(泣)
寄り道できず、空港でお土産をセレクトしました。

f:id:TARSAMA:20210725192328j:plain
・博多出張のお土産

今回も容積の関係であまり多くはありません。


まずは、以前購入しておいた九州の甘口刺身醤油が底を突きそうなので追加購入しました。

f:id:TARSAMA:20210725192454j:plain
・九州の甘口醤油

地元のブランドの・・・・などという選択肢はなく、これしか見つかりませんでしたがね(泣)
でも、以前から有名な九州醤油が空港で買えるようになったのは時代の変化ね。
地元で当たり前のように使われているこれがお土産になるとは思いつかなかったのでしょう。


続いては・・・・九州には何度も来ているのにも関わらず、手を出したことがなかったお菓子チロリアン』。

f:id:TARSAMA:20210725192627j:plain
・チロリアン

名前は有名で過去にも聞いたことはあったのですが、ご縁がありませんでした。
グリコ"コロン"のようなお菓子かしら??
スーパーやコンビニでコロンが買えた頃は珍しくなかったのですが、いつの間にかコロンが見当たらなくなっている!!


すると突然食べたくなるんですよねぇ。
まだ開封していないので、どんな味・食感なのか分かりませんがね。


最後は"博多通りもん"。

f:id:TARSAMA:20210725192733j:plain
・博多通りもん 5個入り簡易包装パック?

こちらも有名でしたが、やはり今までご縁がなかった・・・・
その理由は容積
立派な箱に入っていて大きいのでよほどカバンに余裕がなければ持ち運べないのです。しかし今回入ったお店では、『福岡空港内では当店だけ』と銘打って、簡易包装の5個入りが売っていて即決!


賞味期限の関係で、一番最初の開封はこれにしました。

f:id:TARSAMA:20210725192845j:plain
・名前だけしか知らなかった、博多通りもん

5個入りのうちの一つがこれ。


更に開封すると・・・・??

f:id:TARSAMA:20210725192936j:plain
・小さいアンパンみたいだなぁ・・・・

なんかパン生地のような艶があるよ。初見の感想は『ミニアンパン』。


食べると白あんが入ってしっとりとしたおまんじゅう。


はてはて?どこかで食べた記憶があるぞ??

f:id:TARSAMA:20210725194319j:plain
・生なごやん

そうそう、名古屋のお菓子『なごやん』に似ているではないですか。
最近、こういう"ダブり"が目立つようになってきたな。

嬬恋パノラマ・上野村ツーリングのお土産

今度はツーリングのお土産。
先日、ラーメンショップ下仁田店に行こうと家を出たら、なぜかつまごいパノラマラインを走ってきたのです。

https://…/2021/07/17/ ラーショ下仁田店に行くはずが、嬬恋パノラマ満喫ツーになった件

終盤になりお土産を買っていないことに気がつき、急遽群馬県南西端の秘境上野村道の駅上野に緊急寄り道(笑)


名物の"いの豚"肉・・・・は結構高い!
あとは味噌・・・・う~む。迷っていたらなんと3個パックで¥680円という投げ売り状態で売られていた『とち餅』。

f:id:TARSAMA:20210725193210j:plain
・郷菓 とち餅  なんと3段パックで売っていた!(写真は1段のみ)

よほど売れていないから、3個パックにしたのかね??? 写真は3個を紐で束ねていたものを解いて一つのみ撮影。


一つでも充分売り物になるのに・・・・上野村が可愛そうなので購入することに。
製造販売は群馬県内の企業。

f:id:TARSAMA:20210726203756j:plain
・群馬県高崎市・・・・上野村じゃないけれど、まぁ良いか

上野村ではないけれど・・・・上野村がこれを買ってしまって売っているわけだから、やっぱり上野村のためになると思います。


そして一つ開けてみましたが・・・・

f:id:TARSAMA:20210725193541j:plain
・1段開けてみました

密封包装された、超小型のとち餅がズラり
これ、開封したら一気に食べないとだめなのかな? 食後に食べるデザートとしてはちょっと量が多すぎる。


まだ食べていないから未知数ですが、すごく甘くて箸が進まなかったらどうしよう・・・・


他にも、山ぶどうジュースも買ってきました。


食卓の上にはお土産の山が出来ていて、開封するのは当分先になりそうです。