先日の福岡県南方に出張してきた際のお土産にフィーチャー(ネタ切れ)

先日、三連休最終日を無駄にして行ってきた福岡県南部への出張。
出張に行ったので通勤用鞄に入る大きさでお土産をセレクトしてきました。

https://…/2022/07/19/ 豪雨のなかで打ち合わせしたら順調に進み今日東京に帰れた件

保安ゲート通過前に容積を最大優先にして、非冷蔵かつ今まで買ったことがないお土産を探すと・・・・


熊本のお菓子屋さんを発見!美味しそうだし、福岡県南部→ほぼ熊本県に出張という乱暴な理論によりこれに決定。

・福田屋熊本和栗庵謹製"栗好き"と、博多フォンダンショコラ

カバンに詰めてみるとまだ余裕があったので、保安ゲート通過後の航空会社の売店で追加購入したのが、"博多フォンダンショコラ"。


賞味期限の関係から、栗から食べてみることにしましょう。
その名も『栗好き』。

・個包装6個入り

外装も内装もしっかりしていますね。


早速開封してみると、大きめのチョコボールサイズ・・・・いや本物の栗の大きさかな?

・栗だっ!(笑)

栗を細かく砕いたものをもう一度丸めたという感じで、食べると栗の上品な甘さがふわ~っと広がります。
これは良いなぁ。


そしてもう1つが"博多フォンダンショコラ"。
写真に写っている6個箱入りの他に、4個のビニール包装版もあったのですが、さすがにビニール包装のお土産だとショボすぎるので箱入りをセレクト

・博多フォンダンショコラ

だが包装紙を剥がしてみたら、内側は単なる無地の箱
つまりは商品名が印刷されていない→包装紙でいくらでも化けさせられるというカラクリ。これは嫌な予感が・・・・


白い無地の箱を開けると、特に仕切りもなく雑に入ったショコラ
もちろん商品名はどこにも書いていない・・・・

・包装紙は綺麗だけれど、中身は無地の箱で飾りっ気がない

心配になってきたぞ~・・・・


中身は・・・・かりんとう

・"かりんとう"みたいだな・・・・

プラスチックの器から取り出さねば食べられない。折らないように慎重に取り出します。


まんま"かりんとう"だな。

・予想に反して、結構美味しい♪

むむっ!
予想に反して意外と濃厚で美味しいではないか!
外周はチョコレート味のチョコではない何かですが、中にチョコレートソース的な物が入っていて、これが濃厚♪


これならば名前を隠したりせずに堂々と売ればよいのに・・・・
いや、名前を書いちゃうと博多でしか売れなくなっちゃうからかな?

https://…/2022/09/12/ やっぱり・・・・発見!フォンダンショコラは優良誤認案件?