京都日帰り出張のおみやげでまったりしよう

ああバイクにまつわるネタがない。なんたって乗っていないから(爆)


そんな訳でして、先日の京都出張の際に買ってきたお土産にフィーチャーするしかなさそう。本来ならばツーリングのお土産であってほしいのに・・・・(泣)

https://…/2021/01/21/ 緊急事態宣言下の京都日帰り出張&超ねむい

ただバイクでは気軽に行けない距離の場所なのでかぶることもないし、まぁ良いか。


新幹線乗車前のガラガラな京都駅でセレクトしたお土産は、3つ

f:id:TARSAMA:20210131161434j:plain
・3つのお土産

さすが京都! 見事にお茶関係のものばかりになりました。


まずは、賞味期限の関係から『本わらび餅』。ずしりと重いので期待値は一番大きいやつ。

f:id:TARSAMA:20210131161600j:plain
・本わらび餅

豪華な化粧箱に入ったそれ。
お土産品って数が出ないし、豪華な箱とかイロイロお金がかかるので、どうしても高くなってしまうことを勉強しました・・・・
これをケチって!以前籠原駅で購入した¥500円の"ふっかちゃん"お土産はとてもショボく、不味く、散々だったからなぁ(笑)

https://…/2020/12/21/ 久しぶりに埼玉北部方面へ日帰り出張してきた件

わらび餅は標準的なのでしょうが、特徴はその『抹茶きな粉』。

f:id:TARSAMA:20210131162027j:plain
・抹茶きなこが特徴的

鮮やかなお茶色
包丁で一口サイズに切り分けてお皿に移し、付属の蜜ときな粉をまぶします。


あら~、見た目が素晴らしい。

f:id:TARSAMA:20210131162456j:plain
・あら美味しそう♪

うんうん、美味しい♪
もっちり濃厚なわらび餅に蜜。きな粉は全部使ってしまったら量が多すぎて口の水分が奪われてしまうので程々が良い事がわかったのは、食べ終わる頃(笑)


また今度買ってこようっと。当たりのお土産。


続いては・・・・フォンダンショコラ
なにそれ・・・・勝手に以前清里で買った濃厚なチョコレートを想像して買ってきました。

https://…/2019/04/14/ 俺のショコラが美味しい件

f:id:TARSAMA:20210131163056j:plain
・お濃茶フォンダンショコラ

こちらも豪華な化粧箱入り


開けてみたら分けやすいように個包装されたショコラ

f:id:TARSAMA:20210131163706j:plain
・個包装5個入り

お茶を連想する緑色まみれ


開封すると・・・・サイコロキャラメルのようなサイズ感の四角錐。
完全なるお茶色。

f:id:TARSAMA:20210131164003j:plain
・チョコレート?

原材料を見ると、ポールポジションには『バター』。
実際に食べてみると、チョコレートと言うよりは油の塊を食べているようだ・・・・気持ち悪い(泣)


一つ食べきるので精一杯。
私の口には合いません(泣)


最後は、抹茶プリン
通常濃度濃い濃度のセレクトが可能だったので、濃い方をセレクト。

f:id:TARSAMA:20210131164431j:plain
・京のお抹茶プリン 濃い味

開封してみたら・・・・


あれれっ!?なんか見たことがあるかも!

f:id:TARSAMA:20210131164611j:plain
・あれれ、(味は別として)外観は神戸プリンにそっくり!

味を想像させるために色が緑色であることを除いて・・・・神戸プリンじゃなくって?


こりゃ~、製造工場が同じで味つけだけちがうのか、はたまた丸パクリなのか?

f:id:TARSAMA:20210131164727j:plain
・容器も神戸プリンじゃん

最近神戸プリンも久しく食べていなかったし、ちょうど良いか。


すげぇ~!完全なるお茶色!

f:id:TARSAMA:20210131164822j:plain
・濃厚~♪ プリンと言うよりも、固まったカレーソースみたい!?

一口食べると・・・・食感がプリンじゃないよ。卵系の香りもせず、濃いお茶の味と香り。
お茶ペーストだな。


看板に偽りなし。これは有りだな!

https://…/2021/02/08/ 京都日帰り出張のおみやげでまったりしよう2