京都日帰り出張のおみやげでまったりしよう2

この間行ってきた京都日帰り出張。緊急事態宣言下であろうが仕事は待ってくれないので、強行してきました。

https://…/2021/01/27/ 今日も弊社は通常通り!?日帰り京都出張

そんな出張の時のお土産の話。お土産の話的にも前回の続きかしら。

https://…/2021/01/26/ 京都日帰り出張のおみやげでまったりしよう

八つ橋と双璧をなす京都おみやげがお茶
今回は『辻利』ブランドで纏めてみました。

f:id:TARSAMA:20210211170812j:plain
・京都宇治総本家 辻利・・・・でまとめてみました

コンパクトで出張帰りの僅かなカバンの空きスペースでも収納できると言うのもセレクトの大きなポイント。


最近お土産でハマっている『わらび餅』。

f:id:TARSAMA:20210211171002j:plain
・まずは、わらび餅

お茶味のわらび餅なのかしら?


早速開封・・・・あららっ!?

f:id:TARSAMA:20210211171223j:plain
・中身は、石鹸箱が2つ・・・・スゴい過剰包装

まさかの単品売り出来そうなほど完璧に包装された物が出てきた・・・・
価格のうち、包装にかなりの費用がかかっているとみたゾ。


更に開封すると、密封パックされたわらび餅。
なるほど日持ちもする訳だ。

f:id:TARSAMA:20210211171731j:plain
・中身はパッケージ化されたわらび餅と、抹茶糖

なんだよ~、出来るだけ水平を保つなど気を使って運んできたけれど、そんな心配は無用だったじゃん・・・・(泣)


そして、水平を保つ関係で箱をひっくり返せなかったのですが、開封後にひっくり返して裏に書いてある製造者をみると別々。しかもわらび餅は京都関係なさそう
辻利は組み合わせただけじゃん・・・・あるいはブランドを印刷しただけ????

f:id:TARSAMA:20210211172338j:plain
・製造者がそれぞれ別だし、わらび餅の原材料が怪しい

わらび餅も、『わらび餅ミックス粉』なる、これまたどこか別で作られた製品を使用したものを利用しているだけっぽい。(←自分のところで混ぜているならば、わざわざミックス粉って書く必要がない。)


そしてそれは味として現れる・・・・

f:id:TARSAMA:20210211172540j:plain
・なんか、わらび餅というよりはゼリーだよ・・・・(泣)

なんか味が薄くてゼリーって感じ
これは明らかにハズレです。


先行きが不安になってきましたが・・・・もう一つの辻利は『抹茶ラスク』。

f:id:TARSAMA:20210211172843j:plain
・もう一つの抹茶ラスク

こちらは、まあお土産としては標準的な包装


中身は鮮やかな抹茶色のチョコレートでコーティングされたラスク。

f:id:TARSAMA:20210211172947j:plain
・コチラはまっとうなお味で安心しました

なんとも不思議で、最初はチョコレートの甘い味
ところが口の中でチョコレートがとろけると抹茶の粉が出現するのか、お茶の苦味が広がり、後味は(良い意味で)苦味。


こちらは普通でした。
ただ、次回以降は辻利は候補外にすることにします。

https://…/2021/02/23/ 京都日帰り出張のおみやげでまったりしよう3(&ツーリング土産)