今日もまた、日帰りで京都出張。
も~自腹でも良いから泊まってくる日程にしたいよ。打ち合わせ時間を確保するためには必然的に早朝からの移動となってしまうから・・・・
https://…/2021/01/21/ 緊急事態宣言下の京都日帰り出張&超ねむい
そんな訳でして、前回よりはまだマシな30分ほど遅い時間の新幹線。相変わらずホームは空いている・・・・とりあえず自分が乗るのではない便の新幹線の写真だけ撮影。
・JR東京駅 |
その後は待合室で暖を取りつつ、新幹線に乗車するわけですが・・・・
っ!!
・N700S Supreme |
なんとたまたまですが、自分が乗る便が新型車両N700S! 慌ててスマフォを取り出して再撮影したので、中間部分しか写っていません。(←車端の16号車乗車なんだから先頭はすぐそこなのに・・・・メンドイ(笑))
車内は・・・・まだ新車の匂いがする~♪♪♪♪
・独特な窓まわりのデザイン |
基本的な構造は一緒だけれども、天井にカメラが付いていたり、窓枠に変な(?)デザイン枠が付いていたりと、微妙に違う。
利用客で嬉しいのは、各座席にコンセントが付いたことね。これでスマフォやノートPCを心置きなく使える・・・・でもスマフォを新しいのにしたら、そもそもそんなにしょっちゅう充電しなくても良くなったからなぁ。
こういう車両設備は企画から登場まで時間がかかるし、さらに使う期間も長いから必要な設備を見極めるのがすごく難しそうですね。
・肘掛けにコンセント そして座面は硬い |
椅子は・・・・硬い!
なんでも従来の機械式スプリングではない新方式だそうだが、耐久性をもたせると固くなってしまうことは容易に想像できる・・・・
軽量化とか他の要因からこのような仕様になったのでしょうが、ちょっと頂けない。シートに関しては在来線も含めて古い車両のほうが総じてフカフカ。
相変わらず密にならないような少人数での移動。東京都内にいるよりも、新幹線車内のほうが間違いなく安全(笑)
・JR京都駅 |
朝早く起きたぶん、しっかり寝て過ごして京都駅。
今日はソロでの出張なので、レンタカーは無い。営業はレンタカー使用ができて技術は使えないという難解な理屈により、仕方なく電車移動。
・JR奈良線に乗り換え |
JR奈良線・・・・東京圏ではすっかり見なくなった旧山手線で使っていた形式ですが、奈良線にとってはだいぶ新しい形式!
https://…/2013/08/10/ はぁぁ~、今日もこれから出張&夜間作業
だが個人的にはまだ走っているもっと古いやつにあたって欲しかった(笑)
仕事を終わらせたら、またJR奈良線で・・・・と思ったら、お客さんが気を使って自動車で京都駅まで送っていただきました。
すご~くありがたいことなんですよ。幸せなんですよ。でも・・・・ブロガーとしてはネタが一つ減った・・・・_| ̄|○
出発時刻ギリギリに京都駅に着いたので、お土産だけ買って乗車。本当は駅弁とかを買い込んでディナータイムと行きたかったのですがね(泣)
・帰りは・・・・エクスプレスポイントでグリーン車 |
いつもの先端16号車ではなく、無料ポイントでグリーン車。なんだか16号車よりも明らかに混雑している・・・・
ポテチで飢えをしのぎつつ、東京を目指しましょう。
・ポテチで飢えを凌ぐ・・・・ |
酒類も売っていないので、車内は非常に紳士淑女的な環境ね。喋っている人もおらず、これならば多少人数が多くても安心。
富士山は全く雪をかぶっていないというのに、東海道新幹線のウィークポイント、関が原に近い伊吹山は雪景色。
・雪をかぶる伊吹山 |
寒い寒いと言いつつも、やっぱり暖冬なんだな。全然雪がない。
東京駅から在来線に乗り換えて自宅最寄り駅に着いた頃は20時を回っていて・・・・飲食店が開いていない!★
なんだよ~
飲まないで食事だけでも・・・・と思っていましたが問答無用で閉店(泣)
・夕食難民(泣) 結局自宅でコンビニ弁当 |
仕方がなくコンビニで・・・・なんとお弁当売り場に人だかりができている! みなさん仕事帰りに食事できなくて困っておられるのね。
ラーメン的な弁当をセレクト。一生懸命働いて、せめて食事くらい・・・・と思いますがコレかよ~(泣)
トラックドライバーの皆さんが食事にありつけなくて困っている報道がありましたが、ほんと困る人はいるよなぁ。
規制をする側も難しいですね。