続・今日も弊社は通常通り!?日帰り京都出張

今日も元気に出張なのです。出張先は前回に引き続き京都・・・・なんか都内出張よりも安全だと思います。

https://…/2021/01/27/ 今日も弊社は通常通り!?日帰り京都出張
https://…/2021/01/21/ 緊急事態宣言下の京都日帰り出張&超ねむい

まだ東京駅まで電車で座って来られる時間帯に到着。
予定よりも早めの移動をする作戦。朝起きるのは辛いけれど、座って来られるのであれば、体力消耗の点で十分にお釣りが来ます。


相変わらず人が少ない朝の東京駅

f:id:TARSAMA:20210211183154j:plain
・JR東海道新幹線 東京駅

緊急事態宣言の発令直後はそんなに人が減っていなかったのですが、それは旅行とかの予定を組んでしまっていてキャンセルできないとかの事情があったと想定され、それらの人々が旅行完了して居なくなれば、さすがに新たに旅行を組む人はいないのでしょう。


ただ、新幹線車内は若干人が増えていますね。(1両に10人くらい)
車内は爆睡して、気がつけば岐阜羽島駅付近。

f:id:TARSAMA:20210211184230j:plain
・岐阜羽島駅を過ぎたところにあるシンボル、ソーラーアーク

ソーラーアーク。手前に木々が生い茂り、手入れが行き届いていないのかも知れない。


そして天気予報では、今日の夕方から雪かもしれないとなっていた米原付近。

f:id:TARSAMA:20210211184401j:plain
・米原付近は雪・・・・新スマフォは雪景色が苦手みたい

すでに往路の段階で、ここだけ雪景色。今シーズン初の雪景色体験かも!
ていうか、新スマフォAQUOS sense3 basic(SHV48)で撮影した雪の写真はすべて露出オーバーになってしまった・・・・_| ̄|○
(注:私の腕の問題です。)


京都駅。最後尾に乗っていたとはいえ、編成中間の出口階段まで歩いてきただけでこの静まり

f:id:TARSAMA:20210211184858j:plain
・相変わらずガラガラな京都駅

確かに観光業、交通業の方々は大打撃だな。GOTOキャンペーンも分からなくはないが、ダメージを受けているのは多種多様な訳で、公平な支援というのはとても難しい


京都・・・・といっても大都市京都で下車する訳ではなく、在来線に乗り換え

f:id:TARSAMA:20210211185144j:plain
・JR奈良線・・・・前回と時間帯が同じなので、電車も同じ?

朝ラッシュが終わった時間帯なのでこちらもガラガラ。本来ならば、奈良や宇治と言った大観光地への路線なので観光客が居てもおかしくはないのですが・・・・居ない。


・・・・時は一気に進み、仕事が終わって京都駅に戻ってきました。

f:id:TARSAMA:20210211185530j:plain
・夕方・・・・すっかり陽が長くなりましたね

ついこの間であればもう暗かった時間帯でも、だいぶ明るい。
17時30分発の新幹線なので、東京に着く頃には飲食店は閉まっている・・・・


なので駅弁を買ってから乗り込みました。

f:id:TARSAMA:20210211185757j:plain
・たっぷり食べられるから揚げ弁当 ¥900円

駅弁にしては珍しい、満腹をアピールしたお弁当。(←店頭のポップではそのようにアピールしていましたが、パッケージには書いていない。)


ギュウギュウに詰められたゴハンは、箸で取りづらいほどの密度だし、から揚げも随分頑張って量がたくさん!

f:id:TARSAMA:20210211185927j:plain
・珍しく看板に偽りのない、お腹いっぱいになった駅弁

完全に冷えているから味も半減ですが、これ温かかったら結構いい感じですよ。
なかなか好感が持てますね、JRCP。


乗客が少なくても頑張っている車内販売係の人を応援するため、アイスクリームを購入¥300円。

f:id:TARSAMA:20210211190346j:plain
・珍しく車内販売を利用してしまった

お手拭きやらゴミ袋までサービスしてもらい、なかなか心地よいゾ!
昔子供の頃、小田急ロマンスカーの車内で食べたとき以来かも。懐かしいなぁ~!


カチンカチンに固まっていて付属のプラスチック製スプーンでは歯が立たず、かなりの時間を放置。

f:id:TARSAMA:20210211190439j:plain
・カチカチでプラ製スプーンだと歯が立ちません

岐阜羽島駅付近で購入したのに、なんと食べられるようになったのは掛川駅付近(笑)
時間に余裕がないと買っては駄目ね。これ用の金属スプーンも売っているとか?


東京駅
せめてこの立ち食い蕎麦屋だけでも開いていてくれたのならば、温かい食事が取れるのになぁ・・・・

f:id:TARSAMA:20210211190800j:plain
・東京駅・・・・温かい食事が恋しい。駅そば店再開を望みます

時短云々ではなく、最初から営業していないのが悲しい。


ここからさらに一時間。とにかく移動だけで体力を消耗しまくる辛い出張です(大泣)