神戸から東京への移動日・GWに向けて体力を回復せねばっ!!

今日は神戸出張が終わったので東京への移動日。これで全く予定になかった火消し職人の緊急出動は終了
本来ならば自宅で地図を眺め資料を漁りゴールデンウィークのツーリングプランを練ろうかと思っていたのですが全てがパー!
事前準備が何もなく旅に出ることになりそうです・・・・(泣)


えっ!?まだ明日明後日の2日有るって?・・・・→明日の日記をご覧ください(泣)


神戸市の市場の近くに"ラーメンショップ"が存在している事を発見し、営業開始は9時からなので朝ラーしてから帰るのも良いかな?
だが非情にも九州方面から巨大な雨雲が接近中ですでに雲がかかり始めて雨が降ってきた・・・・
雨雲レーダーとニラメッコして雲の隙間を突き三ノ宮駅までダッシュ!

・ポートライナの橋脚のせいでごちゃごちゃしているJR三ノ宮駅(小雨)

なんとか降られずに駅に着きました。
変に観光とか考えることは止めにして素直に帰ることにしよう。


神戸市営地下鉄 新神戸駅行き。

・神戸市営地下鉄 新神戸駅行き

この電車は神戸の山奥ステイの際にお世話になっているわ~。乗っている時は分からなかったけれど写真で見るとデザインがかなり古い。相当年季が入った車両と見たぞ!(と思ったら、この車種では最終納品車で1987年製ですって。初期納車は1976年だからそれと比べればだいぶ新しい(笑))
一駅で新神戸駅に到着。


ちょうどお昼の時間帯を新幹線車内で過ごすことになるので駅弁を買っていこう。

・新神戸駅改札前にある駅弁屋

新神戸駅は地場の駅弁調製業者が頑張っている貴重な駅
これ、よく見ると2業者・2店舗が入っていて、向かって左が『旅弁当』と右が『淡路屋』なのかしら。いつも店員さんが2名いてずいぶん手厚いなぁと思っていたのですが理由が氷解。


淡路屋は地元神戸の牛肉を前面に押し出したお弁当の数々。だが今日はそこまでギュウギュウしていなくても良い気分。左側の店舗からセレクトしました。


東京まで一本で行け、そして全てののぞみ号が停車する駅だというのに漂うローカル感がとても素敵な駅。

・ガランガランな新神戸駅

都会の賑わいを忘れられる空間。


雨も本降りになってきて、素直に帰る選択をしたことを喜びます。
あっ!東海道区間ではもう見ることができない500系新幹線だっ!

・貴重は500系新幹線

もう引退する的な報道を見たような気がしましたが、まだ走っているんですね。思わず写真を撮ってしまいました。


東京まで行くやつは最新型。だが最新型がすべての面で良いとは限らない

・手前まで粘りすぎて・・・・失敗

選択肢があるのであれば在来線特急でのんびり帰京したいところですが、さすがにもうすぐゴールデンウィーク。初日からいきなり長距離を走り込む計画なので体力回復を優先したい


ビジネス色が濃い東海道新幹線車内で唯一の旅気分を醸し出すのが『駅弁』。

・瀬戸内名物たこと牛しぐれ煮弁当

店頭のディスプレイでは中身が見えたのでタコに惹かれてこれにしました。多少ギュウギュウしていますが・・・・


たしかに中身が見えない方が箱を開ける楽しみがある・・・・が、中身を見てセレクトしたいので店頭では売り方を工夫しているのですね。

・あら美味しそう♪(美味しかった!)

美味い♪
なかなか駅弁でこの感想は出でこないのですが、しっかり炊き込まれた"しぐれゴハン"がとても良い感じ。これだけで成立しているクウォリティにタコ。そして牛丼の具。
参りました、当たりです


車窓は旅気分をスポイルさせる感じ・・・・

・車窓は曇り空で残念な感じ(泣)

普段はE席に座り、景色を見ると大体どのあたりを走っているのか頭に入っているのですが、混雑でE列を取れずにA列。
普段見慣れない景色なので多少新鮮さがありますが・・・・やっぱり新幹線は苦痛です


東京に着きました・・・・
今からゴールデンウィークのツーリング計画を練ろうかと思っていたのですが・・・・諸事情により早いこと寝ます(泣)