たーさまキッチン★自炊水炊き鍋風の野菜たっぷりスープ

最近、完全なる水炊きファンな私。
寒い冬にはちょうど良いのですよ。なんか冬が明けつつあるのですが、もう少し早く出会いたかったわ・・・・

https://…/2021/01/28/ 永谷園の煮込みラーメンで体がポカポカになった件
https://…/2021/02/04/ ボツネタ★漬けとろろ丼&水炊きスープ

ぜひ水炊き鍋風にしてみたいと思い、いきなり大量で失敗したら目も当てられないので、スープ的なサブメニューにして実験したらとても美味しくて自信が付き、今回は水炊き鍋風にチャレンジ!


材料は・・・・鶏肉の他、水菜に長ねぎ、白菜、シメジ、えのき茸、豆腐。

f:id:TARSAMA:20210211192025j:plain
・鶏肉に水菜、長ネギ、シメジ、えのき茸、白菜、豆腐

買ってきたときは気にならないけれど、切ってスタンバイした量を見たら唖然!


ものすごい量じゃん!★(汗)
上の写真の手持ち鍋で行けるかと思っていたのですが、さすがに力不足を感じて我が家最大の鍋にスイッチ!

f:id:TARSAMA:20210211192242j:plain
・どう見ても具材が多すぎ! 急遽鍋を変更

この時点でも、まあ水の量を少なくすれば大丈夫じゃないの?と軽い気持ちで煮込みスタート。


しかしどう見ても具材が入り切らず、小さい手持ち鍋を併用して、ダブル煮込み。

f:id:TARSAMA:20210211192708j:plain
・大きな鍋でも入り切らず、やむなく2つで煮込みます・・・・

具材を無駄にしたくない一心で煮込んだのは良いけれど、この量を(二人で)食べ切れるのかのほうが心配になってきた・・・・


全てを盛り付けて、なんとか全部器に入りました

f:id:TARSAMA:20210211192845j:plain
・器に盛るとこんな感じ。スープ美味しそう♪

超!野菜たっぷり水炊き鍋風定食
鍋で直接出せないのでやむを得ない。


だがしか~し・・・・美味い!

f:id:TARSAMA:20210211193009j:plain
・野菜たっぷり 水炊き風スープ

材料を見ているととにかく大量だったので見ているだけでお腹いっぱいなのですが・・・・お肉と違い野菜はスイスイお腹に入る!
結局ペロっとと平らげてしまいました(驚)


このシリーズ、間違いなく続きます!