日田醤油謹製"焼肉のタレ"を使って焼肉定食を楽しんでみた件

ちょっと前に行ってきた大分県出張。毎度毎度のご当地焼きそばが美味しい街へ。

https://…/2022/12/06/ 九州出張最終日・朝から博多で仕事して東京に帰ります
https://…/2022/12/05/ 九州出張での戦い(仕事)が終わった日
https://…/2022/12/04/ 仕事は順調に終わり、日田焼きそば・想夫恋でお腹が爆発した件
https://…/2022/12/03/ 2週間前と全く同じスケジュールで再び九州出張で土曜日曜が潰れる件

この街には何度も出張で訪問し、一ヶ月以上の長期滞在も数回しているというのに知らないことは多く、コメントで老舗醤油店が販売している『焼肉のたれ』の存在を教えていただき、さっそく購入してきたのでした。

https://…/2022/12/07/ 九州出張のお土産たち・あごだし明太子からくち編

バタバタしてそもそも自宅にいないことも多かったのですが、ようやく自宅で『肉焼き』ディナーが出来そうなのです♪

・日田醤油謹製焼肉のタレ、ハラミ、博多地鶏 もも肉

カルビという油の塊を食べる耐力はないのですが、肉の味を楽しむためにハラミ。それと真逆のあっさりを楽しむための鶏肉


鶏のせせり』がオススメとのことでしたが入手できず。なので『地鶏』をセレクトしてみました。

・鶏のせせりが入手できなかったので、上級な地鶏を準備

普段あまり値段を意識して買わないのでよくわからないですが、あまり高くないような・・・・気がします?


焼肉のタレの箱を開封すると、多角形容器に入ったタレ。箱のデカさからするとだいぶ小さく見えるな。あまり量はなさそうだなぁ。

・箱を開けるとタレのボトル・・・・ずいぶんと容積が小さいな

フライパンの中で絡め焼きにしようかと思っていたのですが、あっという間に底を突いてしまいそうなので食べる直前につける作戦にしよう。


鶏肉は一口サイズに切断してスタンバイ完了~♪

・わ~い、肉だ肉だぁ~♪ テンション上がります

さっそく焼きましょう。時間がかかる鶏肉から先に。


そして時間差で牛ハラミ。

・ホットプレートだと部屋中に匂いがつくので、フライパン調理

焼き上がりは冷めてしまう前に急速配膳(写真なし)。タレも注いでさぁ食べてみましょう。


おおっ! 醤油が前面に出てくるけれど、甘いようなコクが追い込んでくる・・・・美味い♪

・醤油のコクでタレが旨い! 鶏肉も美味い!!

牛ハラミでも美味いけれど、淡い鶏肉で味わうほうがタレのアシストっぷりがよく分かる。
なるほどたしかにタレが美味しいとライスもグイグイと進み、食卓でライス片手に食べるスタイルとしては無敵のタレだな。


また大分に行った際に買ってこよう。