さようなら・・・・

10年超の付き合いだったのに・・・・

f:id:vfr750f2:20101030082020j:plain
・PHS解約書類を取り寄せてしまいました

ずーっと使いつづけたPHS。(ちなみに、今のウィルコムと契約する前はアステルね!)


当初はNTT公衆アナログ回線でダイヤルアップ方式でインターネットに接続(56kpbs)していたのですが、電話線(モジュラージャック)が無いところでは使えない・・・・。
そして出張が多い私にとって、全国どこでも安定した定額データ通信環境が欲しかったので、PHSと付き合い始めたのでした。

f:id:vfr750f2:20101030082022j:plain
・今も自宅に残っている歴代端末の数々・・・・(の一部)

この頃のPHSは、通信速度32kbps。ちなみに携帯電話だと9.6kbpsだったので、PHSの優秀さがわかります。
実際、とっても便利で、まだビジネスホテルの各部屋にインターネットなんて当然無い時代ですから重宝しました。どちらかというと通話用というよりデータ通信用と割り切って使っていましたし、2回線持っていたこともありました。


しか~し!
時は進み、携帯電話のデータ通信速度がグイグイ上がり、ホテルでもインターネット接続が一般的になり、個人宅に光ファイバの時代が来ると、Webページのデータ量も格段にアップ!
PHSでインターネットだと、本当にメールぐらいしか使い物にならなくなってきたのです。


それでも、バックボーン通信回線容量が逼迫している携帯電話と違い、余裕のあるPHS事業者ならではとして、現在で言うスマートフォンの先駆者として、W-ZERO3シリーズを世の中にリリースし、ミニPCを持ち歩く概念の布教をしたりと、地味ながら活躍していたウィルコム
しかし、ついには魅力的な新しい端末ですら販売されない・・・・


ブロガーに必須なフルキーボード付きの端末が欲しい・・・・

f:id:vfr750f2:20101030082021j:plain
・さよならっ!

ついに、解約書類に印を押し、投函してしまいました!