北海道ツーリング日記のボツネタ

まさかの週末2日とも雨!(泣) ヒッキー決定~(爆)


となると困るのがブログネタ。さぁ困った・・・・というわけで、先々週まで行ってきた北海道ツーリング関係で、本編日記ではカットとなってしまった写真をコメンとともにご紹介してみましょう。


まずは・・・・自動販売機

f:id:vfr750f2:20120909164429j:plain
・コカ・コーラ社の水『いろはす』に・・・・ハスカップ味

さすが北海道! ハスカップ味なんてのがありました。
そして上の段は・・・・『ホット』。真夏でもホットコーヒーが飲めるというのはさすがです。


続いて、稚内空港。空港の滑走路の脇には国道が走っているのですが・・・・むっ! 急ブレーキ!

f:id:vfr750f2:20120909164430j:plain
・稚内VOR/DME

航空機に対する灯台みたいな役割をするVOR/DME(ヴォルデメ)施設。成田空港近くの阿見VOR/DMEを見に行った時なんて超厳重な警備が敷かれ、写真を撮っていたら常駐している警備員が出てきてしまうような重要施設なのですが、稚内VOR/DMEは見学し放題!(?)

https://…/2011/03/05/ 出動!昼食機動小隊 さくらウルトラなランチ!
https://…/2010/06/22/ 飛行機の飛行経路

こんなところで写真撮影している人なんて私だけ・・・・通り過ぎる車はみんな『この人は何を撮っているの』と不思議な顔をしています(爆)


こちらは有名な稚内ドーム・・・・

f:id:vfr750f2:20120909164431j:plain
・稚内港北防波堤ドーム  悪天時はココでキャンプが無敵

しかし青空じゃないし、遠くに一台止まっている車が何時まで経っても動かないので、ボツ!

今回の旅は、新しいデジカメGRD4でもう一度写真を撮り直してみるのが目的の一つだったのですが、やはりそう簡単には綺麗な写真は撮れそうにありません。まぁこれでまた来年来る理由ができたわけですが・・・・


JR留萌本線、留萌駅西方にある踏切

f:id:vfr750f2:20120909164432j:plain
・JR留萌駅西方にある国道をショートカットする踏切

ちなみにこの周辺、川を避けるように国道は大きく迂回しているのですが、毎回訪れるたびに行き先青看板の表記が変わっている気がします。
元々はあんまり道が良くなかったのですが、迂回される道がきちんと整備されると迂回方面に案内が出ていたのですが・・・・今回訪問時は国道ではないショートカット方向に案内が変わっていた・・・・しかしこのルートは未だに道が良くない!
あともう少しで綺麗に整備されそうな雰囲気でしたが・・・・


そんなショートカットコース上にある踏切。おやっ!(?)

f:id:vfr750f2:20120909164433j:plain
・鉄道橋が2つ・・・・でも一つはどう見ても死んでいる

2つある鉄道橋。しかし一つはレールが撤去されている・・・・


私、まったく事前情報がないので、単純に留萌駅の入れ替え線かなにかが撤去されちゃった跡かと思っていたのですが、なんと留萌駅分岐して北を目指していた『羽幌線』の廃線跡だったのね。
もっとじっくりと見学すべきだったわ~


キリンさん・・・・

f:id:vfr750f2:20120909164434j:plain
・カエルはよく見たことがあるし、サルも見たことあるけれど・・・・キリン!


北海道、携帯電話は人が住んでいるところは90%以上の整備率ですが、人が住んでいないようなところは未だに圏外が沢山あります。
国道を走っていても、ところどころには・・・・

f:id:vfr750f2:20120909164435j:plain
・人里離れた国道沿いのところには・・・・非常電話

非常電話が設置されています。
非常電話って、高速道路とか長大なトンネルしか無いのかと思っていたのですが、普通の公道にも設置してあります


本来ならNTT公衆電話が担わなければならない範疇の気がしますが・・・・


三国峠周辺なんかは『緊急時の案内』なんて看板が建っているほどです。

f:id:vfr750f2:20120909164436j:plain
・緊急時の案内 公衆電話と非常電話・・・・コレ以外は有線連絡手段なし!

39kmの区間に、2つしか連絡手段なし!(これら区間の前後にも有線連絡手段が無いし民家も無いから実質はもっと長い!)
携帯電話が存在しない頃のツーリングは、もしこんなところでバイクが壊れたら・・・・とちょっと恐怖との戦いでした。


いかかでしたか、ボツネタ(?)