北海道出張4日目・疲れた・・・・という泣き言はNG!?

今日はシステムエンジニアが一番胃の痛い日である新システムの稼働開始日
バリバリに凍った歩道を15分。もうだいぶ慣れてきましたがJR桑園駅まで歩きます。

f:id:TARSAMA:20191219144313j:plain
・雪景色の札幌市街・・・・のハズレ

この日の気温は氷点下5℃。ただし昼間は7℃まで上がるそうで、この雪景色もこの朝で最後かも。


まだまだ本格的な冬ではないな・・・・と思っているのですが、地元の人はほとんどフードを被っている・・・・モザイク処理がいらないから楽だわ(爆)
札幌周辺の平日朝のみに見られる電車通勤の光景ね。

f:id:TARSAMA:20191219144826j:plain
・フード率が異様に高い・・・・さすが雪国の電車通勤

肝心のシステムは順調な滑り出し
技術チームは早朝からスタンバっているというのに、営業連中と来たらのんびり社長出勤で顔を出し、そしてすぐに帰っていった・・・・本当に何だったんだ

最後の晩ごはん

一昨日、昨日と食事が重かったから、今日は軽めにしよう。
初日に買った部屋飲み用の焼酎がまだ部屋に大量に残っているから、セイコーマートでおつまみ買って体を休めながら幸せな時間を過ごそう・・・・

f:id:TARSAMA:20191122162901j:plain
・【使いまわし写真】今日は疲れが溜まっているし、ホテルの部屋でゆっくり飲むかな

いままで気が付かなかったけれど、JR桑園駅構内に回転寿司とっぴーがある! なんだよ~、良いところがあるじゃない。しかも札幌駅と違って観光客でごった返していなさそうだし、今日の晩御飯はここで軽くだな・・・・


仕事も終わり宿に戻るために移動を始める頃・・・・
ピロピロピロ~♪(携帯電話着信音)


何事かと思えば営業から飲みに行くから"すすきの"に来いですって。
おいおい、あんたら東京に帰ったんじゃないのかい???(さすがに1名(お偉い方)は帰ったそうですが。)


ようは営業の人数分の領収書が必要という訳か。なんとまぁ・・・・(笑) "すすきの"まで出るとなると、食後にホテルまで帰るのが面倒なんですけれど・・・・という私の儚い思いは届かず(泣)


問答無用で今日もハードな食事になりそうだ。

f:id:TARSAMA:20191219145514j:plain
・すすきの交差点のシンボル ニッカのおじさん

2日連続ですすきの交差点。
技術チームは金曜から道内に入り週明けまでいるので、観光客で混雑する土曜日曜に宿を取れず辺鄙なところから通いですが、営業は日曜から道内に入るので宿は潤沢。すすきの徒歩圏なのよね、まったくも~(笑)


今日のセレクトは、ジンギスカンのお店!"味の羊ヶ丘"なるお店。

f:id:TARSAMA:20191219150057j:plain
・すすきの交差点から徒歩1分未満 味の羊ヶ丘

まぁ~、たしかに土曜日の晩御飯での焼肉の際に、生ラムロースがとても美味しかったので、興味はすごくあるのですがね。

https://…/2019/12/14/ 北海道出張2日目・リカバー焼肉で心を満たそう?

たぶん私、北海道のジンギスカン屋って初入店だと思うんです。
北海道ツーリングのキャンプ際に、晩御飯にとセイコマで真空パックのジンギスカンはよく買って食べていたけれどね。


お肉はモモ肉肩ロース。あとはホルモン等とサイドメニューのみと、少数精鋭の構成。

f:id:TARSAMA:20191219150319j:plain
・ジンギスカンと言えば、この鍋

これこれ~、ジンギスカンといえば油が落ちるこの特徴的な鍋
そして脂身の少ないローカロリーローコレステロールのお肉だから普通の焼き肉よりは体に良い?


結局毎日ビールか・・・・まあ今日は仕事がうまく行った祝勝会と忘年会という性格もあるし、タダ飯だし、良いか(笑)


まずはタレライスが登場。
私のみ、最初からライス兵器を併用。そう、今日は密かに酒を飲みに来たのではなく食事をしに来たんですもの。

f:id:TARSAMA:20191219150538j:plain
・On your mark・・・・Get set!

たっぷりの特製タレ。肉と合わせたらどんな味になるのだろう。


先日の量が来すぎる怖さがあるので、モモ肉2人前・肩ロース2人前と控えめ

f:id:TARSAMA:20191219150827j:plain
・来たぁぁぁぁ~! モモ肉2人前・肩ロース2人前

結構なボリュームがあるけれど、食べる人の頭数は土曜日の2倍・4名。ただしおじさんばかりだから戦力になるかどうかは不明。


さっそく焼き焼き~♪

f:id:TARSAMA:20191219151110j:plain
・いい雰囲気だわ~

牛肉と同じ感覚で、半分生な焼き加減でも良いんですって。


そして臭みがないってこういう事か~。コンビニパックが主たるジンギスカンな私はそういうものだと思っていた香りが、世間一般で嫌いな人が多い『臭み』な訳か(爆)
ただ私にとっては臭みも旨味。しかしそれがないというのも素晴らしい。

f:id:TARSAMA:20191219151928j:plain
・半生でも食べられます

美味い!!!!柔らかい!
そしてしつこくないからいくらでも食べられるわ~


カリカリに焼くととても美味い羊肉ソーセージ

f:id:TARSAMA:20191219152102j:plain
・羊肉ソーセージ

いや~、やっぱり北海道っていいなぁ。なんでも安くて美味しいよ


ホルモン。これって羊のホルモンなのかしら?

f:id:TARSAMA:20191219152241j:plain
・ホルモン

さっぱりしているなぁ。美味い。


ブースト肉行っておこう。

f:id:TARSAMA:20191219152610j:plain
・肩ロース2人前

結局は相当量の肉を食べて終了。食べる行為って結構体力を使うのよね、特に食べ過ぎだと(泣)


さすがに今日はラーメンは自粛。


すすきの駅からタクシーで帰宅・・・・と心によぎりましたが、やっぱり路面電車と徒歩20分! 多少なりとも運動しないとヤバいことになりそうです。

f:id:TARSAMA:20191219152858j:plain
・すすきの駅からは路面電車

註:仕事はちゃんとしていますよ。

https://…/2019/12/17/ 北海道出張最終日・さっさと帰ろう