ツーリングお土産シリーズ・西伊豆郷土料理の塩鰹と小田原名物いかの塩辛

先日の西伊豆ツーリングの際に購入してきたお土産は、2つ。

https://…/2019/11/30/ 二輪車ツーリングプラン最終日!電熱ジャケットを着て伊豆に走りに行こう

まずは西伊豆の郷土料理『塩鰹』をふりかけ状にした『塩鰹茶漬け』。

f:id:TARSAMA:20191205201305j:plain
・塩鰹茶漬け

本物の塩鰹は『鰹そのもの』で、お茶で戻してお茶漬けにしたり、うどんに投入してうどん出汁にしたりするのですが、その気分をもう少し気軽に味わうための製品


早速晩御飯に・・・・ふりかけとして。

f:id:TARSAMA:20191205203500j:plain
・お刺身をどけてトッピングしてみました

おっと! 今日は酢飯だったからマッチングがいまいち(笑)


それではと、翌朝のTKGで試してみました。

f:id:TARSAMA:20191205203646j:plain
・スタンバイTKG

製品説明では、TKGにもよく合うとのこと。


味のベクトルがわからないので、ごく少量の醤油とともに投入し、混ぜ混ぜ。

f:id:TARSAMA:20191205203718j:plain
・事前に卵に混ぜてみる作戦

う~ん、なんかビジュアルはいまいち。


そしてオン・ザ・ライス!

f:id:TARSAMA:20191205203841j:plain
・塩鰹T を KG へ

むむむっ!


卵の味が圧倒的に強くて、塩鰹がわからない。
よしっ、後乗せだ!

f:id:TARSAMA:20191205204206j:plain
・塩鰹TKGに 塩鰹をトッピングしてみよう

追い塩鰹してみよう。・・・・_| ̄|○
今度はしょっぱくなってしまった。なかなか加減が難しいですな。


それではと、お茶漬けで試してみよう・・・・

f:id:TARSAMA:20191205204655j:plain
・塩鰹茶漬け

うんうん、やっぱりコレだ! お茶でカツオが十分にほぐれて全体的に良い味が広がる・・・・
これならばうどんスープとかにもちょうどよいよ! 美味い。


別の日、今度は小田原名産のイカの塩辛を試してみましょう。

f:id:TARSAMA:20191205204325j:plain
・小田原名産のイカの塩辛

ちょうど、セブンイレブン製のイカの塩辛もストックしてあったので、食べ比べ。


小田原のやつは、ノーマルなイカの塩辛ではなく、ゆず入りイカの塩辛。イカの種類は不明。

f:id:TARSAMA:20191205204556j:plain
・食べ比べ用に、セブンイレブンのいかの塩辛

対するセブンイレブンのは『スルメイカの』と銘打ってあるイカの塩辛。


どれどれ・・・・まずは小田原。
おっ!さすが味が上品だわ~。でもイカの歯ごたえはどこー?って感じ。

f:id:TARSAMA:20191205204423j:plain
・セブンイレブン(函館産) VS 小田原名産 いかの塩辛

セブンイレブンのは、味はど真ん中ですが、スルメイカの歯ごたえが良い意味で強烈!


甲乙つけがたいなぁ~
小田原のやつをスルメイカで作ってくれないかなぁ~・・・・