九州宿泊出張最終日・飛行機の話だけになっちゃった(泣)

九州宿泊出張はあっという間に最終日
朝一番で、システム正常稼働の確認をしたら業務終了。さぁ東京までの旅物語だっ♪


・・・・_| ̄|○
わざわざ営業が空港まで送ってくれるって(泣)


地獄のブロガー封じ。写真が撮れないので舞台はいきなり福岡空港。
たしかに送ってもらったほうが圧倒的に早いのですが・・・・例えば電車で移動するとか旅の選択肢が全てカットというのはなぁ。


だいぶ工事が終わって生まれ変わった福岡空港。搭乗ゲートもご覧の通り。

f:id:TARSAMA:20191211200836j:plain
・ものすごく綺麗になった福岡空港 搭乗ゲート

以前は未だに『パタパタ』が現役で頑張っていましたが、本格的な内装工事で近年の装備に変更。


ちょっと探索してみたら・・・・保安地区内にドトールコーヒーを発見!

f:id:TARSAMA:20191211201038j:plain
・保安区域内に・・・・ドトールコーヒーショップを発見!

おっと~、私の最も使い慣れている喫茶店がこんなところにまで。速攻で入店。


そして景色が良いのね、ここ。ちょうど滑走路の北側端。北風以外の運用は、北側からのアプローチ・南側に向けてのディパーチャーなので・・・・

f:id:TARSAMA:20191211201237j:plain
・離陸の順番を待つ飛行機でごった返す様子

こんな滑走路が輻輳している様子とか一目瞭然。航空無線機片手にのんびりしたいところだな。
う~む、ドトールがあるならば数時間は余裕で時間を潰せるじゃん~(笑)


お手軽な定食屋も発見!

f:id:TARSAMA:20191211201548j:plain
・保安区域内に定食屋!

いいねっ!今度ここに寄って食事してみよう。羽田空港にもこういうのができないかしらねぇ。


ビジネスきっぷなので直前で飛行機の予約を変更可能。がしかし、ちょうどよい便のクラスJシートの内側シートか、普通席の窓側シートか・・・・(ビジネスきっぷだと料金変わらず。)
こんなのブロガーにとって天秤にすらならない。問答無用で普通席窓側!

f:id:TARSAMA:20191211201722j:plain
・グッバイ!博多

これこれ~、この眺めを見られるのと見られないのでは、値段に差をつけてもよいのではないかと思うくらい。


紀伊半島付近までは晴れていて、豊後水道・佐賀関とか紀伊水道が見られましたが、それ以降は残念ながら雲の上

f:id:TARSAMA:20191211201919j:plain
・紀伊半島以東は、雲の上

往路は西風に向かって飛ぶので2時間かかりましたが、復路は西風に乗って飛ぶので1時間10分


そんなわけで体感的にはあっという間に羽田空港。

f:id:TARSAMA:20191211202315j:plain
・羽田空港に着陸

でもまだ、ここからノートPC4つとキャリーバッグを引きずりながら自宅まで遠いのよね・・・・


移動だけでとても疲れる出張なのでした。