JR版リアル謎解きゲーム"時をかける列車"第三章にトライ Update #2

先日、ソロで挑戦してきた"時をかける列車"の第一章と第二章

https://…/2019/11/24/ JR版謎解き"時をかける列車"の第1章と第2章にトライ
https://…/2019/10/30/ JR版リアル謎解きゲーム"時をかける列車"

f:id:TARSAMA:20191103193935j:plain
・【使いまわし写真】"時をかける列車"の中吊りポスター

東京メトロで毎年開催しているリアル謎解きゲーム地下謎への招待状』に触発されたのか、JR版としても登場。
ただし少しテイストが異なっていて、千葉県内のフリーきっぷを使ったとても広範囲なもの。あまりに広範囲なので、まず初めに無料版第一章・第二章でハマった人だけきっぷ必須な第三章にトライする仕組み。


スタート地点はJR成田駅。列車本数の関係からか、主催者からスタート時刻が9時~10時半と指定されているので、JR成田駅に9時を目標に行動開始。


朝4時起床。夏のツーリングみたいな早起きだな。そして成田空港行き高速バス

f:id:TARSAMA:20191223213719j:plain
・まだ外は暗い・・・・成田空港行 高速バス

周りは大きなカバンを持つ人ばかりですが、私はクリップボードにデジカメと軽装。なんか不自然かも(笑)


高速バスだと都心で客の乗り降りがないので、朝の通勤ラッシュやら乗り換えやらをすべてスキップできる特権は有り難い。
ただし首都高湾岸線で渋滞にハマり、遅刻しないかとヒヤヒヤして寝ることができず・・・・(泣)
3時間弱で成田空港。

f:id:TARSAMA:20191223213925j:plain
・久しぶりの成田空港

あれれっ!?なんか綺麗にリニューアルされていないかい?
時々使う羽田空港と違い、随分前にグアムに行った時以来だからなぁ。

https://…/2013/07/10/ 人生初の海外!グアム旅行・1日目

しかし、ここから飛行機に乗るのではなく電車に乗ります
まずは『サンキュー♡ちばフリーパス』を購入。

f:id:TARSAMA:20191223214127j:plain
・ずら~っときっぷが出てきます

券売機のボタンを押したら・・・・5枚も出てきて大慌て!


ここから先は未知のゾーン。JR成田線・普通列車千葉行き。

f:id:TARSAMA:20191223214243j:plain
・JR成田線・普通列車千葉行き

さすがにこの時間の東京方面行きは空いているわね。
電車にトイレが付いている~』とか、これだけ客がいそうなのに線路は単線で、出発してすぐになにもないところで止まって行き違い待ち・・・・とか。なんか文化がちょっと違う(笑)


謎解き物語のスタート地点、JR成田駅

f:id:TARSAMA:20191223214443j:plain
・成田山の駅・・・・JR成田駅

なんか和風の駅だな。成田山新勝寺の一部みたい。


寒っ!東京より確実に寒い!
さっそく指定場所で第三章謎解きキットを入手。

f:id:TARSAMA:20191223214556j:plain
・"時をかける列車" 第三章 謎解きキット

なんかもう、ここまでで旅をしてきた感が十分なのですが、今日はここからが本番。


ツーリングチーム・トンネルクラブの皆様、おはようございます。

f:id:TARSAMA:20191223214709j:plain
・おはようございます。トンネルクラブの皆様

なんと今日は、いつもはバイクに乗る皆様にもお声がけして、電車での登場! このノリが素敵な方々。
まずはそれぞれソロで予習してきた第一章と第二章の答え合わせから。


そして今回の第三章に。今回は脳みそが4つあるので謎解きはだいぶ楽になるのでは?

ここから先の内容は、ゲーム開催期間終了後の27日に追記しました。



成田の街を散策

さっそく謎を解くため、(謎解き物語内の)父の手帳に沿って成田山新勝寺への表参道をトレース。

f:id:TARSAMA:20191225083512j:plain
・成田山新勝寺の表参道

残念ながら朝が早いのでお店はまだまだクローズしているけれど、全部開いていたらここだけで旅が終わってしまうな。
以前、バイクで苦労して来たけれど、電車で簡単に来られるのか。

https://…/2017/12/29/ 2017走り納めツーリング・千葉ディスカバリー Day#2

街を歩いてやって来たのは、羊羹資料館

f:id:TARSAMA:20191225221143j:plain
・成田 羊羹資料館

こんな所があるんだ・・・・街歩きは発見があるから面白い。


何だかんだで、懐中時計(の組み立て方)をゲット!

f:id:TARSAMA:20191225221624j:plain
・星と太陽を回し、年月日をセットすると、裏面に行き先が現れる懐中時計

これを使うことで過去や未来に行けるという設定。
実際に様々な回し方をすると駅名が現れるので、そこに行くという感じ。

佐倉の街を散策

JR成田線・普通列車銚子行き。おっと~、結構同類がいるなあ(笑)


乗車時間は30分なのですが、電車の中で解く謎も設定されていて、みなさん車窓を楽しむ余裕など全く無い
危うく乗り過ごしそうでした・・・・その訳は答えにたどり着けていないから。


他の同類の皆様はさっさと先に行ってしまったのですが、我々だけホームに残りはてながいっぱい!

f:id:TARSAMA:20191225222516j:plain
・成田駅以上に和風だわ~、JR佐原駅

てっきり昔にバイクでエビフライを食べに来た街だとばかり思っていたら、それは『佐倉』だったわ~。この日記を書くために地図を見直したら水郷潮来の直ぐ側・・・・ものすごく遠くに来ていたのね。

https://…/2011/03/05/ 出動!昼食機動小隊 さくらウルトラなランチ!

謎に導かれるままに進むと・・・・おおっ!小江戸!

f:id:TARSAMA:20191225222827j:plain
・北総の小江戸 佐原の町並み

この通りだけは昔のまんまみたい。銚子方面に走りに行く際に近くを通り抜けた事はあったけれど、こんな歴史の街だとは知らなかった。もったいないことをした~
海運で発展した街で、天領だったのか・・・・(汗)


ましてやバイクで走るときに散々お世話になっている地図の元祖伊能忠敬さんの記念館があるという事は、この街に縁があるって事でしょ?

f:id:TARSAMA:20191227080724j:plain
・町並みの中に・・・・伊能忠敬記念館

個人的に記念館はとても興味があるので、今度来てみることにしよう。


ちょうどお昼時だし、この先どこで食事にありつけるのか不明なので、この小江戸の町並みで食事・・・・

f:id:TARSAMA:20191227081148j:plain
・素敵なごはん屋さん

あら~、雰囲気が素晴らしい


・・・・なんだけれど、みなさん雰囲気を味わうのではなく謎解きに必死(笑)

f:id:TARSAMA:20191227081235j:plain
・ご飯よりも謎解きに夢中・・・・(笑)

こりゃ~、リアル謎解きのファンが増えたかな?

銚子の街へ

いよいよ懐中時計が『銚子』を指し示した! いよいよ銚子電鉄に乗れるゾ!(今回の謎解きの協賛企業に銚子電鉄が入っているので、間違いなく銚子電鉄に乗るだろうと思っていた。)
また電車で一時間の旅。

f:id:TARSAMA:20191227081353j:plain
・広~い車窓

あいにくの曇り空だけれども、電車旅ならば関係ない。そしてこの視界が抜ける平原。千葉は広いなぁ~


朝が早かったので、船を漕ぎつつ銚子駅

f:id:TARSAMA:20191227081538j:plain
・千葉県の最東端にほど近い、JR銚子駅

主催者から『ここから先は銚子電鉄に乗ります。列車本数が少ないので次の列車の時間を確認し、時間配分をしてください』と指示があるので、銚子電鉄は間違いない。


しかし謎が解けない
使える時間は50分・・・・。残り時間がいよいよ危なくなってきましたが、それでも分からない。


この時点で困ったらヒントサイトがある事を知らず、正攻法がダメならば逆説で解いていくことに。
銚子電鉄に乗る、そして物語の中に『』が何度も登場するので、行き先は『犬吠駅』であろう。


取り合えず時間がないので、銚子電鉄に乗車!
以前のツーリングでわざわざ乗りに来たのに、あとちょっとのところで乗りそこねたのよね(泣)

https://…/2018/11/24/ 今シーズン二輪車ETCラストスパート! 外環道新規開通区間を走ってみよう

f:id:TARSAMA:20191227081850j:plain
・元京王線! 銚子電鉄 外川行

大昔の京王線の車両・・・・あぁ懐かしいというノスタルジーに浸る間もなく、電車内で必死に謎解き(笑)
せっかくの"上り調子、本調子駅"とか、面白そうなスポットをフィーチャーする暇もない(泣)


懐中時計を操作すると、犬吠駅も出てくる・・・・ここから逆に謎を探していきようやく謎が解けたっ!


って、せっかく一番楽しみにしていた銚子電鉄の乗車がほとんど楽しめずに終わってしまった
本当ならば途中下車しまくって、いろんな駅を探索したかった・・・・_| ̄|○


犬吠駅

f:id:TARSAMA:20191227214750j:plain
・銚子電鉄・犬吠駅・・・・とてもあの銚子電鉄の駅には見えない!

やはりこの駅で正解だった!
あとはキーワードをメモして、場所に関わらずじっくり最後の謎を解けば良いんですって。


せっかくここまで来たのだから・・・・

f:id:TARSAMA:20191227214925j:plain
・犬吠駅から徒歩5分、犬吠埼灯台

犬吠埼灯台!
だがしかし、周囲になにもない先端に近づくと・・・・強風が吹き荒れる状況において、誰一人上に登ろうという人はおらず・・・・


インドアでコーヒー

f:id:TARSAMA:20191227215042j:plain
・犬吠埼灯台のすぐ近くにできた喫茶施設にて、コーヒー&謎解き

そして謎解き。皆さん板についてきた・・・・


帰りは犬吠駅で、名物の濡れ煎餅。きっぷも自動券売機すら存在しない、超レトロなシステム。もちろん手動改札。

f:id:TARSAMA:20191227215238j:plain
・昔懐かしい駅の景色

そして帰りの上り電車を待っていたら、下り電車が先にやって来た。


あれっ!?よく考えたら単線のこの線路、下り電車が終点外川駅まで行きそのまま戻ってくるのではなくて?
寒空で待つくらいならば、下り電車に乗っちゃおう~!

f:id:TARSAMA:20191227215532j:plain
・終点・ありがとう駅

なんか銚子電鉄、駅名すら販売してしまったのか、全て変な名前の駅名だなぁ。


帰りはどっぷりと疲れ、そして銚子駅から東京駅まで一気にワープできると言うので・・・・リッチに特急列車をチョイス

f:id:TARSAMA:20191227215800j:plain
・特急しおさい号 東京行

すでに朝の活動開始から12時間以上経過・・・・最後の最後の謎も特急電車内でクリアして、"時をかける列車"をコンプリート!


ふ~、いくらなんでもちょっと移動範囲がハードだと思いましたよ。
ただ、成田山新勝寺があんなに駅から近かったのか・・・・とか、佐原の素敵な町並みとか、新しい発見もあって色々と楽しめました。
4人いると、ノーヒントでもなんとかなっちゃうんですねぇ!


みなさま、お疲れさまでした