Dyson V8 Absolute 掃除機のバッテリーが限界なので交換してみた件

我が家の掃除機はDyson V8。2016年6月から使っているので、三年半経過

https://…/2016/06/12/ 家電予防保守・掃除機を買いに行こう~ Dyson V8 Absolute

f:id:vfr750f2:20160613200125j:plain
・【使いまわし写真】Dyson V8 ハンディークリーナー風

頑丈に作られているのか、これといった不具合もなく過ごしてきましたが・・・・
(おっと、以前に一度だけダイソンに電話したら、無料で交換部品を送ってもらったなぁ。なんの件だったか失念しているくらいだから、ちょっとした事かな?)


やはりやって来たバッテリーの劣化問題。充電してもバッテリーの目盛りが3つ中の2つまでしか上がらない。
購入するときに最も気にしていたバッテリーの交換サイクルですが、3年持てばまぁ良いのではなくて?


バッテリーだけ通販で購入しても良いのですが、以前にダイソンに電話したら手取り足取り対応だった事から、ダイソン電話作戦。


すると、バッテリー劣化の可能性が高いので新しいバッテリー(約9,000円)を代引きで送ってくれるって。
ただし、充電回路の可能性もゼロでは無いので旧バッテリーは捨てずに取っておいてくださいとのこと。


本体を買い換える場合は、継続割引(?)で安価に販売し、新バッテリーは返品を受け付けます・・・・やはり至れり尽くせり

f:id:TARSAMA:20191225215613j:plain
・到着した新バッテリー

新バッテリーが到着~。


結構ずしりと重いのですが、モーターの位置関係を計算しているのか、一部分だけ重いような感じではなく全体的に重いので、持ちにくくないようになっています。

f:id:TARSAMA:20191225215800j:plain
・バッテリーは柄の付け根部分

早速交換・・・・バッテリーはネジ3つで固定されているので、これを緩めて交換です。


・・・・が、意外と面倒な交換作業。まああまり頻繁に交換することは想定していないのね。

f:id:TARSAMA:20191225220230j:plain
・ひっくり返してネジを外します

おやっ?トムさんも楽しみにしていたのかい?


交換が完了したら、早速充電。

f:id:TARSAMA:20191225220427j:plain
・中身は空っぽだったようで、1目盛りが点滅中

・・・・満充電にならないと結果はわかりませんが、十中八九バッテリー劣化が原因でしょうね


これでまたしばらくは使えそうですよ、Dyson V8。

https://…/2022/02/13/ 自宅の掃除機が壊れので手ぐすね引いて待っていた件