家電予防保守・掃除機を買いに行こう~ Dyson V8 Absolute

ダメになる前に買い換える予防保守
冷蔵庫電子レンジときて・・・・今度は掃除機!

https://tarsama.hatenadiary.com/entries/2015/08/08/ 家電予防保守・今度は・・・・冷蔵庫!
https://tarsama.hatenadiary.com/entries/2015/05/09/ 家電予防保守・・・・電子レンジと電話

最近、掃除機と言えばダイソンと言うぐらい、マーケティングが上手なのよね。でも、ネットで値段を調べると、グッとくる価格設定!
掃除機ってこんなに高いのかよ~


まぁ取りあえず家電量販店に行き、実物を見てみることに。

・Dysonコーナー

専用のダイソンコーナーが有るなんて、PC界のアップルみたいね。
でもやっぱり高いので、5万円ぐらいの国産掃除機を探そうと売り場をグルグル・・・・


でもね、なんかいかにも『私は優秀ですよ~!』というような洗練されたデザイン。値段もそんなに変わらず・・・・最初にダイソンの質実剛健なゴツゴツしたデザインを見てしまったせいか、なんか物足りないというか、すぐに壊れそうなイメージを抱いてしまう・・・・

・ゴツゴツしたデザイン

かなり値引きされた値段を提示されたので、じゃぁダイソンで良いか・・・・
ヘッドが2種類に、その他アタッチメントもたくさん付いていて何でもありの最上位モデル、Dyson V8 absoluteになりました。


コードレスなので、どこでも自由自在に使えるというのも良いね。

だだし、充電する場所が問題。売場のお姉さんは、居間にインテリアとしてそのまま置いて、そして近くのコンセントから充電しているのだそうですが、我が家だとクローゼットが所定の掃除機格納場所

・無骨なACアダプタがみっともない

すると、廊下のコンセントから充電電源を引っ張る形となり、非常に不格好


でも、クローゼットはコンセントの目と鼻の先。
せっかく取得した電気工事士免許を有効活用して、クローゼット内にコンセントを増設しよう。

・廊下のコンセントを開けて調査

壁をぶち破る寸法を測り、かつ壁の内側をVVFケーブルが這わせられるかチェック。
うんうん、行けそうだ! 新たなミッションが設定されました。梅雨の時季だし、雨の週末にでも作業しようかな。


コンセントを分解したときに落ちたゴミを、Dysonをハンディークリーナーっぽくして使用。

・Dyson V8 ハンディークリーナー風

おお~、面白い!
くるくる回りながらゴミが集まる~


(私じゃないけれど)毎日掃除している家の中をDysonしたら、結構なゴミが集まる~!
ゴミの集まり具合が目で見えるというのも、良いね。掃除している気分が盛り上がります。性能的には全く不満ありませんね。