2019走り納め・大人(しすぎる)ツーリング For 三浦半島!?

今日から正月休み
今年こそ走り納めをして、ビシッと一年を締めくくらねばなりませぬ。


ビシッと走りに行く予定だったのですが・・・・無情の雨予報。ていうか前日の夜のうちからしっかりと降雨開始。
あぁ・・・・今年も中止か(大泣)


いや、雨は朝のうちに上がる。出発をギリギリまで遅らせれば何とかなるっっ!

・ウェットコンディションでも、出発の準備は進めよう

とりあえず朝、起床すると雨は止んでいるので、バイクを引っ張り出して出発準備
そして路面がドライになってくれるまでギリギリまで待機


よしっ、今だっ!出発~!

・雨が降っていたとは思えないほど、ピーカンに変身した天気

雨が降っていたおかげか、雲が暖かい空気が逃げないように蓋をしていた効果か、すでに気温12℃
今日は上半身は厳冬期装備ですが、下半身はオーバーパンツなし! 真冬だというのに信じられないよ!軽装で高速道路走行だよ!


この時期は山岳・峠方面には行けないので、都心方向。
そして環状八号線を南下。もう年の瀬なのか、道路は比較的空いています

・都311 環状8号線、通称カンパチ

やって来たのはマクドナルド等々力店。


雨ごときでめげない人がもう一人いたわ。おはようございます、えぬむらさん

・先着していたえぬむらさん号

氏も寒さを警戒して厚着をしてきたは良いものの、暑すぎて悩んでいるという(笑)


前回のツーリングの最後の最後で送信系統の調子が悪くなった私のバイク無線システム。
診断する時間が取れなかったので、とりあえず新品マイクを持参

https://…/2019/11/05/ 先日の奥利根ツーリングでの無線通話試験のお話
https://…/2019/11/02/ 目指せまったり"大人のツーリング"! アキイロ求めて奥利根へ

・ホットコーヒーと・・・・クラリオンDMA-160-210

新品・・・・というのは一度も使っていないという意味での新品で、入手は2009年。つまり10年間タンスに眠っていたというわけで、これが使えるのかどうかは未知数。
無論現行使用しているマイクも10年間使ったというわけで、十二分に寿命を全うしていただきました。

https://…/2009/09/28/ マイクフェアリング効果測定

おっと、そもそも無線機も壊れて修理していただいたんだったわ。

https://…/2019/11/20/ 特急でバイク搭載用アマチュア無線機FTM-10Sを修理いただいた件
https://…/2019/11/08/ 走りながらアマチュア無線通話を楽しむライダーとの出会い
https://…/2019/08/21/ バイク搭載アマチュア無線機FTM-10Sの受信回路故障

そういう意味では結構リニューアルした形となった無線システム。


ピカピカに光ったクリップ部分が新品の証。

・新品マイクに付け替え

一度無線走行の便利さを体験してしまうと、いまさら通話なしツーリングは不便で仕方がない。


さっそく第三京浜を流しながら通話テスト。

・第三京浜で無線通話試験

多少声がこもるらしいですが通話可能
まぁよく考えたらマイクの振動板も10年間動いていなかったので固まってしまったのか? よく10年後にいきなり実戦投入して動くもんだ。


冬のツーリングだから、暖かい房総半島三浦半島に向かうのは定番なのですが、今日は暑すぎる!

・ガラガラな横々道路 なんと気温は17℃!

なんか春の気温と思えるくらい。
気温が上がってくれるのは嬉しいのですが、そうすると河津桜の開花時期に影響しちゃうんじゃないのかと。やはり冬は寒いほうが良い


今日こそは『大人ツーリング』を目指し、主眼は走りよりも食事という設定。まずは横須賀の街に向かおう。
元町山中道路の出口は、視界に海が広がって海にやってきた感が一気に味わえるのよね・・・・


あっ、護衛艦いずも(ヘリコプター空母)だ!・・・・たぶん。

・護衛艦いずも!!

惜しい、金網が邪魔でちょっとしか見えない・・・・

今度こそ・・・・千年屋(ちとせや)

横須賀中央駅から伸びる商店街の中にある鰻屋『千年屋』。
実は一昨年の走り初めで一度訪問したことがあるのですが、その時はまさかの臨時休業・・・・_| ̄|○

https://…/2017/01/29/ 走り初め!三浦半島ふらふらショートツー

なので『今回こそ!』の気持ちでやってきたのです。

・横須賀中央駅のバイク駐輪場からは、徒歩

どうかな? 駐輪場料金3時間¥250円を払い込んでしまったので、もう後には引けない・・・・


この横須賀中央駅から伸びる商店街、基地の街として歴史が長いのか、超年季が入っていて『入ったら絶対に間違いないだろう』級のお店がチラホラ。

・立花食堂

店頭に掲げられたずらーっと並ぶメニューというのは、昔の店作りの流行りだったのだろうか。
たしかにその店の構えとメニュー名だけで勝手に想像して腹が空いてしまう・・・・


こちらは蕎麦屋。ここも間違いなく美味いって!

・そば処 春日野

蕎麦屋のそばも良いけれど、その出汁で作ったカツ丼は・・・・きっと堪らないのであろう。くぅぅぅ~


しかし今日はうなぎを食べに来たんだった・・・・この商店街の他の店舗へのフィーチャーは、また次回以降のお楽しみとしておこう。
お目当ての千年屋は・・・・

・暖簾が出ていない千年屋 ヤバいっ!

うそーーーー、暖簾が出ていない(大泣) 前回と全く同じパターンじゃん・・・・


いやいや、まだ開店時間まで5分ほどあるよ。しばらく待とう。
・・・・10分経過。


終了~(泣)


でも店内は明かりが点いているので、ダメ元で突入。
するとなんでも『今日は市役所の仕事納めで仕出しの納品があり、店を開けるのは13時』とのこと。危ない~首の皮一枚つながった・・・・


というわけでこの近くで13時まで時間をつぶすことに。このレトロな商店街であれば、チェーン店ではない喫茶店に巡り会えることでしょう。


ほらね。

・南国風カフェ&バー こひさまコーヒー

店内ではウクレレ・レッスンを今まさに開催されているようで、ウクレレの生演奏を聞きながらのコーヒータイム。


私は・・・・(たぶん)カウアイコーヒー。

・カウアイコーヒーと、もう一つは失念

あら美味しい。本当ならば食事もしちゃいたい時間帯なのですが、なんたってこの後にうなぎが控えていますからここは我慢。


バイク談義で1時間・・・・結構お客さんもやってくる、活気があって、ほっこり温かい空間


さて・・・・13時になったな。うなぎ屋に戻ろう。

・漫画『美味しんぼ』作者の、イラスト入りサイン

店内には唯一、美味しんぼ作者の雁屋哲さんのイラスト入りサインが飾ってある・・・・。その他のただのサインはいらず、味が分かる人のみ掲げるというポリシーなのか?


オーダーを受けてからうなぎを捌き始める店・・・・という事前情報の通り、目打ちから始まりビビビビっと中骨を取り除く音。これは本格的だ・・・・
じっくり待つつもりで来ているし、こういう待ち時間はWelcome。

・じっくりと時が過ぎるのを待ちます

しかし・・・・予定外にさっきの喫茶店で話し込んでしまい、バイク話も底をつく・・・・(笑)


店に入って50分。キターーー!

・うな重

いい香り~


辛め目のタレに、どっしりなはずなのにフワフワとした食感

・フワフワなうなぎ

食べるととろけるんですよ~! いや~美味しい


食後のお茶請けにおまんじゅう。

・おまんじゅう

なんか地味に嬉しいこのサービス。ピリリと辛口を食べた後だったので、より一層甘みを感じて美味しい。

計画変更・もう帰ろう

本当ならばこの後に、最南端の三崎漁港にいってマグロを買っていくつもりだったのですが、横須賀の街で大幅に時間を使いすぎ。
このまま三崎経由で次の目標に向かうと3時間かかるというナビ様の意見に従い、大幅カットを決断。


だって~、この時期は日没時間までに都内に戻っていたいじゃないですか。気温が高いのは今日の昼までで、午後からは強い北風が吹き荒れるとの予報ですしね。


代わりに横須賀駅前の百貨店に寄ればマグロを売っていそうな雰囲気なので探索・・・・あった!

・まぐろ1本 いかがですか?

まぐろが1本、まるまる!
たぶん夕刻に解体ショーでもあるのでしょうね。マグロの前は人だかり! 私はブロックで購入したかったのですがさすがに置いてはいなかったし、解体ショーが何時から始まるかもわからないのでスルー。


三崎漁港をカットする代わりに、JR横須賀駅に護衛艦を見に寄っていこう。

・JR横須賀駅

時刻はまだ午後3時だと言うのに、もうこれだけ日が傾いている・・・・残された時間はあとわずか。


横須賀駅前はすぐ海になっていて、その海は自衛隊の基地米海軍の基地
しかしズーム機能の一切ない広角単焦点のGR2にはすごく辛い領域。遠い全景しか撮れないが、順光なのはありがたい。

・DDH-183 ヘリコプター搭載護衛艦 いずも

お正月休みとか関係のない自衛隊ですから、たまたま係留されていたのかしらね。年に一度の海上自衛隊基地の公開日になら甲板に登れるかもしれません。


さぁ、来た道を戻ろう。

・横横道路を北進 風が強くて走りづらいほど

首都高湾岸線を使った海岸線クルーズをスルつもりでしたが臨機応変にプランを変更し、内陸を北進。
天気予報が当たり、かなりの風を受けながらの走行。


その理由はこれにありました。

・スヌーピー

スヌーピーおじさん』ことえぬむら氏は、スヌーピーの大ファン。
そして横横道路を北上すると、新しくなった『南町田グランベリーモール』に内包されているスヌーピーミュージアムに行けちゃうのよね。


モール内に入るとあちこちにスヌーピーのオブジェがあるんですよ。
それを見つけるたびに大喜びの某おじさん

・撮影に夢中なスヌーピーおじさん

ファンにはたまらないのだろうなぁ。
残念ながら私は陰性なのですが、モールにこれだけ愛嬌があるキャラクターが溢れているのはそれだけで楽しくなる!


こちらのオブジェは、歴代のスヌーピーがずらり。なんでも時代とともに作風・描画が変わっていって、それらを一同に並べたもの。

・歴代のスヌーピー

一番右の現在版スヌーピーしか知らない私ですが、初代の一番左は4足歩行でかなり犬っぽい
それらがだんだんデフォルメされ、愛嬌があるキャラに成長していったのね。でも初代と見比べると異様に顔がデカイ現代版は違和感。首が細すぎて骨が折れちゃうって(笑)


本丸、スヌーピーミュージアム。ただし入れません!

・スヌーピーミュージアム

そう、基本的に日時指定の前売り券が必要で、前売りが余ったときだけ当日券が発売されるシステム。
今日は平日なので11時から当日券が発売されることを朝のマクドナルドのコーヒータイムに知ったのですが、さすがにそれは無理だったので外観見学にだけやっと来たというわけ。
来年の走り納めは前売り券を買っておけばちょうどよいのかも(笑)


予約不要でも訪問できるピーナツカフェならば安心ね。なんと11月13日にオープンしたと言うから、まだ一ヶ月ちょっとの新店舗。

・ピーナツカフェ

多少列ができていますが、流れは早い。
しかし女性ペアやらファミリーが大半で、おじさん2人というグループはとても異様・・・・でもいいの。ファンに男も女も関係ないから。


食器はすべてピーナツ特製。それどころか椅子までキャラクター。

・スヌーピーに囲まれた店内

食べ物もせっかくだからスヌーピーがマーキングされたビスケットサンド(アイスクリーム)が良かったのですが、オーダーしようとしたら『あれはテイクアウト専用です』ですって・・・・_| ̄|○
普通の食事だとスヌーピー感が薄れてしまう(←いやたぶんファンの人は違うのでしょうが、陰性の人は単純にマーキングがないと識別できない。)なぁ。


うなぎでお腹いっぱいなので、コーヒーにしておく? いや、作中でマシュマロがよく登場するという入れ知恵で、ちょっとひねって・・・・

・焼きマシュマロラテ

ピーナツ刻印されたカップで登場した、焼きマシュマロラテ
ビジュアルはさすがですが、結構甘いのでおじさんにはキツい。私は甘党なのに何故か甘い飲み物は苦手という特殊体質(笑)


モール内にあるピーナツとは全然関係ないゲームセンターでも、UFOキャッチャーの景品がこれですもの。

・スヌーピーだらけ!

これだけ大量に集まるとカワイイというよりも異様・・・・


この時期は本当に日没が早い。
そして日没とともに仕事納めの人々が一斉に帰省を始めるのか、東名高速の下り方面は大渋滞。上り方面に進む私には無関係かと思っていたら、東京インターを降りてのカンパチで大渋滞

・仕事納め後のカンパチは大渋滞

まぁこればっかりは仕方がないか。普段運転しないように変な動きをする車も多いから、下手にすり抜けも巻き込まれる危険があるし、まぁそんなに寒くないから待つのが苦にならないし。のんびり行こう。
結局オーバーパンツも持ってきてはいるのですが、一度も着ようと思わないほど暖かい日


今日の走行距離は・・・・なんと188.0km! トンネルクラブ史上、最も短い距離のツーリング。これこそが大人ツーリングという感じの一日なのでした。
良いお年を!