走り初め!三浦半島ふらふらショートツー

寒い寒い寒いっ!と、毎日繰り返し言っていて、バイクに乗ろうとは思うけれども腰が重くて動かない私・・・・
そんな時メールでツーリングのお誘いが
あぁ有り難い。こういう時に誘っていただけると、俄然勢いづいて乗る気になります。


しかも、メールを頂いた5日前の天気予報では、今日・日曜日だけ暖かく14℃まで上がるとのことで、今か今かと気温が上がるのをじっと待ち続けていたライダーが、この日を逃してたまるかっ!まさに狙ってきた!
う~む、みなさん筋金入りだなぁ(爆)
(註:今日時点の天気予報では、明日・月曜日の方がさらに気温が上がり、20℃とのこと!)


まだ時期的に峠は寒そうなので、安心な海沿い。となると房総半島三浦半島。房総は年末に走り納めしたから、消去法で三浦半島かしらね。
そうかっ! 今日は走り初めじゃん!


出発は、ツーリングとしてはちょっと遅い朝6時30分。気温5℃。

f:id:vfr750f2:20170130210515j:plain
・気温5℃ @ 6時30分 ・・・・ バイク乗車モードだとまったく寒くない気温

うんうん、全然暖かいじゃないですか。(←おいっ!)
不思議なもので、あれだけ寒いから外に出るのが嫌だと言っていたくせに、いざバイクに乗れば寒さを感じない特殊体質(笑)


いつもと趣向を変えて、朝食はガススタ併設のドトールコーヒー

f:id:vfr750f2:20170130210516j:plain
・ガソリンスタンド併設型ドトールコーヒー

意外と我が家から各方面にドトールが有るのよね。便利~


ここでゆったりするために、自宅出発時間を繰り上げてあるの。

f:id:vfr750f2:20170130210517j:plain
・ホットサンド ツナチェダーチーズ

ツナとチーズのホットサンドが、美味しくないわけがないっ! 美味いっ!


ゆったりモーニングを味わった後は、首都高C2中央環状線・山手トンネルで、一気に湾岸ゾーンまでワープ。

f:id:vfr750f2:20170130210518j:plain
・首都高速C2中央環状線・山手トンネル

今日も道は空いていそうだね♪
ていうか、冬ってみんな出かけないからなのか、道が空いている確率が高い気がする・・・・(受験時期だから、レジャーどころではないのかな?)


電熱靴下も履いて万全の冬装備で来たけれど、スイッチ切っちゃった! 寒くなく普通に走れるもんね~

f:id:vfr750f2:20170130210519j:plain
・首都高速B湾岸線・鶴見つばさ橋

片側3車線あるので、ゆったり感がすごい首都高湾岸線。この辺りを走るのも久しぶりだなぁ~
バイク的にはひたすらまっすぐで、止まることも出来ないから暇で仕方ありませんが(爆)


渦巻きの中にいる!

f:id:vfr750f2:20170130210520j:plain
・首都高速 大黒PA

今日の待ち合わせは、ぐるぐる高架橋に囲まれた首都高大黒PA。PAだというのに、朝9時では軽食ゾーンしか開いていないという、夜型PA?
相変わらず、バイクを派手に改造した方々や、高級外車の方々が集結して異様な雰囲気を醸し出していらっしゃる・・・・


こんにちは、えぬむらさん
今回の旅の首謀者ですが、やはり氏も勢いがないとバイクに乗らないそうで(笑)
おっと! あつおさんは風邪でダウン!とのこと。御自愛ください。

f:id:vfr750f2:20170130210521j:plain
・南へ・・・・目指せ三浦半島

しかし、プランはここ大黒PAに集合すること以外はナッシングなので、まぁとりあえず三浦半島っぽい観音崎で海を眺めに行きますか。
それにしてもガラガラだわ~。快適快適。


ずーっと高速道路で、暇な場面の終焉。高速道路自体も終点で、高架を下っていくところでは、目の前に東京湾が広がります♪

f:id:vfr750f2:20170130211931j:plain
・おおっ!目の前いっぱいに海が広がってきました♪ 横横道路終点 馬堀海岸IC

うわ~ぉ!良いね!♪ テンションが一気に上がりますよ。


下道を走りさあ、まったりポイントの観音崎。観音崎灯台まで歩いてみようかしら?
おやっ!?

f:id:vfr750f2:20170130211935j:plain
・東京湾への入口 観音崎・・・・げげっ!駐禁の取締りか!?

普段ならバイクがズラーっと止めてある観音崎ロータリーは、警察官がズラー!


おいおい、嫌だよ~
しかし、どうみてもアンバランスなパンダ(警察官集団の中という意と、胴体がスリムすぎて変という意。)がいるし・・・・変だぞ?


どうやらバイクを目の敵にしたものではなく、何かのキャンペーンだと悟った私。
どうせならブログネタにパンダの写真を撮りたい・・・・と思っていたら、何かを察してくれた(きっと)偉い警察官が『お~い、パンダ!こっち来て!』と召集命令(笑)


ついでに向こうからも写真を撮らせてくれ・・・・と懇願され、両者の思惑が一致。(←たぶん、交通安全活動をしたという何かの証拠が必要なんでしょうね。)
撮影にあたり、胸の前にプロテクターを当てて欲しいらしく、なにやら衣装合わせ。

f:id:vfr750f2:20170129232156j:plain
 警察官に囲まれるT氏  衣装合わせ中のT氏

えぬむらさんは、パンダのことが気になるらしく、矢継ぎ早に質問。

  • そのパンダは、警視庁の"ピーポくん"の神奈川県警版?
  • (警)→いいえ。浦賀署ローカルのキャラで、『パンチくん』という。
  • なんでパンダなんですか?(パンダが居るんですか?)
  • (警)→子供が集まってくれればそれでいい。何でも良いんだ。

・・・・と、なんか身も蓋もないパンダ


はい、記念撮影(笑)

f:id:vfr750f2:20170130211941j:plain
・どういう記念写真なのだ!?!?

結局この人(警察官)たちは、何を言いたかったのだろう? 指導的なものは一切なく、カレンダーを配っていて、ご家族にも・・・・と増し増しで貰っただけ。
帰りがけに、神奈川県警では毎月月末から遡って6日間は、取り締まり強化運動をしているので、『今日は出ているよ・・・・』とヒントをゲット。
まぁ、この情報だけでも収穫『有り』かしらね(爆)


観音崎でまったりは、それどころではない雰囲気なので急速離脱。最南端の三崎港におみやげを買いにいく作戦にスイッチ。

f:id:vfr750f2:20170130211936j:plain
・県212 ピーカン!美しい三浦海岸を眺めつつ

私、ここが好きなのよね。海を眺めながらのツーリング
しかし、子供の頃から海と育ったえぬむら氏は感動が薄い模様・・・・えぇ~!勿体ない!


双方ともアマチュア無線を搭載しているので、どこに行くとか走りながら打ち合わせ可能。
海沿いを行きたかったから、剣崎方面に行こうと伝達しておいたら・・・・

f:id:vfr750f2:20170130211937j:plain
・手違いで、剣崎へ  奥に小さく写るのが、剱埼灯台

どん詰まりの剣崎へ行ってしまったので、あわててUターン。
ここ、深入りしてしまうと転回が面倒なのよね。


ちょっとだけワインディング、江奈湾周辺

f:id:vfr750f2:20170130211938j:plain
・県215江奈湾 プチ・ワインディング・・・・あれっ!?前方に黄色いカッパの人!!

気分良くアクセルを開けてしまったら・・・・


カーブの先には先ほど見覚えがある、黄色いカッパ風の人・・・・!?


近づくと、"止まれ"の旗を持っている方々っっ!


いやああああぁぁぁぁ~~~~・・・・★§ゞ∬



・・


あれっ!? 停止係の人、私達をガン無視ですか? パンダの守護霊により守られたのかしら????


その後はゆったりとしたペースで、三崎港の観光市場『うらり』へ。

f:id:vfr750f2:20170130211939j:plain
・三崎港 三浦市 産直品売場『うらり』内のまぐろ屋さん

ここで、本マグロの輪切りのおみやげをゲット!


てっきり海鮮系全般が苦手だと思っていたえぬむらさんも買っていたのは驚き。
それどころか、あれほど嫌いだった『桜エビも購入しちゃうなんて・・・・どうしちゃったの?★

f:id:vfr750f2:20170202232119j:plain
・すっかり買い物して、ご満悦の御仁

海をバックにお買い物写真。私自身はこの場所に立った瞬間に『あぁ、磯の香り~♪』と思わず微笑んでしまったのですが・・・・
御仁はこの香りもダメなのだとか。う~む、なぜ今日、海に来たのだろう????


さて、今度は慌てて横須賀方面に逆戻り
普段だと走るルートが主体で、そのルート沿いに有る観光ポイントや食事ポイントに寄っていくスタイルですが、今日は逆! 『ここに行きたい』というポイントが有って、距離や効率性を無視してとにかくそこに行ってみる作戦

f:id:vfr750f2:20170202232120j:plain
・この時期でも緑がいっぱい、三浦半島

ピンポイントで『ここに行く』という場合は、Googleナビが無敵! 渋滞も考慮してルートを選定してくれるので『こんな道を通るのか~』と新たな発見があって楽しい。


そしてやってきたのは、注文をしてから捌き始めるうなぎ屋さん千年屋』。ここ、前から気になっていて、一度行ってみたいと機会を狙っていたんですよ。
最南端からはちょっと外れるので、なかなか行く機会がなかった・・・・


おやっ!?

f:id:vfr750f2:20170202232121j:plain
・千年屋

のれんが出ていない~~~~!(泣)
日曜日も営業していることを確認して行ったのにぃぃぃぃ。お店の人に聞いてみようかと扉に手をかけるも、鍵がかかっていて会話できず・・・・_| ̄|○


おいおいぉぃぉぃ~・・・・
今日のお昼は胃の中が『うなぎモード』だったのに、これはリカバリーが大変だ。
もう一度三崎に戻って海鮮か?・・・・


でも、せっかく横須賀にいるから、横須賀海軍カレーにしてみますか。ところがどっこい、新車のバイクを合法的に止める事ができて訪問できるカレー屋というのがまたないの(泣)
そこで、横須賀市内のココイチ限定で発売されているという『ココイチ版海軍カレー』を食べに行くことになり、目的地は・・・・全国チェーン店のココイチ!


横須賀駅周辺のココイチは、駐車場がないので・・・・ターゲットは佐原IC店。ここも横須賀市内であることを確認しての訪問。

f:id:vfr750f2:20170203211219j:plain
・まさかの、ツーリングでココイチ!

普段通い慣れたココイチですが、横須賀限定メニューというのは確かに気になる!!
横須賀市内・・・・というのも非常に気になり、ネットで佐原IC店でも海軍カレーを出していることを念入りに確認した上での訪問。


でも・・・・

f:id:vfr750f2:20170203211220j:plain
・イカリング入り、カレーうどん

オーダーはカレーうどん・・・・
そう、このお店では海軍カレーを取り扱っていないって(大泣) わざわざネットで調べたのですが、その情報がずいぶんと古い情報だったのです。


はぁ~、せっかく三浦半島にまで来て、ココイチのカレーかよぉぉぉぉ。たまたまカレーうどん取扱店舗でまだ救われたかしら。過去に一度だけ食べたことがあるココイチカレーうどんですが、前回は慌てて食べたので、十分に味わえなかったのよね。

https://…/2016/11/26/ ココイチ店舗限定・カレーうどんを試してみよう

コシがあって、なかなか美味いうどんですね。


食後は、新年の走り初めを、ソフト初めにすべく、関口牧場へ。

f:id:vfr750f2:20170203211221j:plain
・痛恨のバイクに合焦・・・・巨大ソフトクリーム

今日は、ソフトクリームを食べてもいいかな?と思うほど温暖な気候だったのですが、さすがにこの巨大な(その分、薄い気がする)ソフトクリームを食べたら寒くなってきた~


東京湾を一望できる温泉に浸かって、帰りました。
あれだけ食べるのに苦労して、しかも失敗した海軍カレー、なんと温泉の食堂にラインナップが有るじゃない!

f:id:vfr750f2:20170203211222j:plain
・温泉の食堂メニュー

はぁ~・・・・、今日は食べるものにはとことんツキがない。すべての運はパンダ守護霊の場面で使ってしまったのね(笑)


いつものように、日は暮れてからの帰路。

f:id:vfr750f2:20170203211223j:plain
・横横道路

ライトなはずの三浦半島ツーも、アッチ行ったりコッチ行ったりして、終わってみれば295.2km! 結構疲れました!


えぬむらさま、あつおさま。今年も西へ東へ走りに行きましょう。よろしくお願いいたします。