走りながらアマチュア無線通話を楽しむライダーとの出会い

ツーリングクラブ・トンネルクラブ・・・・も、当初は大勢で走っていましたが、気がつけばいつの間にか3台のみ(泣)
クラブ・・・・と呼んで良い下限の人数しか居ない。
さらに、アマチュア無線機を搭載しているバイクはわずか2台のみ。風前の灯火。


そんな時、えぬむら氏からお声がかかり、なんとライダーで、かつ『ハム』な人がいるとの事で、お食事会に呼んでいただきました!


場所は・・・・

f:id:TARSAMA:20191112102550j:plain
・東京都庁がある新宿副都心

東京都庁のお膝元、新宿副都心。
この街はトンネルクラブで無線関係のオフ会が開かれる場合は必ずこの街というほど、馴染みな街。

https://…/2009/07/13/ バイク車載用無線機の購入

ネタ的にいつものお好み焼き屋・・・・

f:id:TARSAMA:20191112103311j:plain
・ロイヤルが運営する・・・・シズラー

・・・・という話も当然出ましたが、最近お酒の量も控えている(←本当なのか?)事だし、『シズラー』へ。


う~む、まず店名に反応してしまう私。
高校生時代にファミレス『ロイヤルホスト』でアルバイトをしていたので、その頃からシズラーの名前はしょっちゅう耳に入り、食材の横持ちとかもしていたから興味はあったけれど、いままで行く機会がなかったのよね。

https://…/2009/12/14/ 部屋の片付け → ロイホ

ちょっと早めに来てしまったので、サラダバーをつまみにビールを。

f:id:TARSAMA:20191112103541j:plain
・サラダバーとビールで、ウォーミングアップ

ライダーであることは一切感じさせない集合体・・・・おやっ!?
なぜにテーブルに無線機が・・・・いきなり絶好調に飛ばすえぬむら氏(笑)


そして興味があった料理。

f:id:TARSAMA:20191112103828j:plain
・ステーキ&カラマリフライ

な~るほど、ツマミに適する料理がワンプレートに。そしてサラダバーも自由でライスもそちらから自由にというシステム。
最近の私ならばこのワンプレートで必要にして十分だな。油ものもいっぱいだし。


ご友人の登場~
まずは名刺交換から始まる、一見ビジネスライクな会合・・・・

f:id:TARSAMA:20191112104147j:plain
・名刺交換

・・・・ただ一つ、無線機さえなければね。


しかしヒートアップするとアイテムが増えていく・・・・
テーブルに並ぶのは、アマチュア無線機やら怪しい機材。

f:id:TARSAMA:20191112104352j:plain
・なんかどんどん増えてくる、ミスマッチな機械

料理とともにもっともミスマッチな機材が置いてあり、男3人がワイワイと談笑をしている・・・・
本人は酒が入って気がついていないけれど、傍から見ると非常にやばい!(笑)


そしてご友人の方・・・・、非常に無線機に明るい!

f:id:TARSAMA:20191112104538j:plain
・私のバイクから外して持ってきた、FTM-10S 裏蓋開けて話し込む

例えば私が改造したこととか、詳細を話しても諳んじていて、会話が成立する・・・・


キャ~♪
なにこれ、久しぶりに濃度が濃いぞ~!・・・・という日記を書きながら写真を集めて構成するのはシラフな時。どうみてもヤバそうな写真ばかり(笑)


ここぞとばかりにFTM-10Sを使い込むべきか、今話題の免許不要なデジタル簡易無線機に乗り換えるべきか話し込んでしまった・・・・


そしてなんと、私の感度が悪くなってしまった無線機も見ていただけることに。
何から何まですみません・・・・

f:id:TARSAMA:20191112104823j:plain
・夜でも明るい新宿の街

適切に切り上げて自宅に帰ったつもりが、田舎の自宅では終電一本前・・・・危なかった(汗)


う~む、電波系の人が集まるツーリング、心躍るなぁ!

https://…/2019/11/20/ 特急でバイク搭載用アマチュア無線機FTM-10Sを修理いただいた件