バイク車載無線局・同軸ケーブルを交換しよう→失敗した件

愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載しているアマチュア無線機FTM-10S。もう新品で入手することは極めて難しい終売品。

https://…/2021/04/05/ バイクに最適なアマチュア無線機FTM-10Sが生産終了の衝撃

走行中の通話可能距離が極端に短い事象が発覚したのは2回前のツーリング。
故障の切り分けのために無線機本体を予備品に付け替えて臨んだ前回のツーリング・・・・
しかし状況は変わらず。

https://…/2023/05/06/ ツーリング時に使用するアマチュア無線系統が不調な件(続報)

・【使い回し写真】リアシート下に設置のFTM-10S。一時的に新品に交換

道中、診断をしながら走ったところどうもアンテナがクサイ・・・・
そこでアンテナも予備品を持っているので交換。おそらくは長期的なバイクの振動(エンジンに起因する高周波振動と、ワインディング・横Gによる低周波の振動。)で内部が破壊されちゃったのかと。


アンテナは交換したのですが・・・・数少ないツーリングのチャンスを活かすため、次点で怪しい同軸ケーブル周りも交換してしまおう
おっ!?ちょうど東京電力から節電ポイントが付与されアマギフに変換できたので買ってしまおう。

・このコンパクトな箱が同軸ケーブルだと!?

国産ブランドを冠したものは高いので怪しいノーブランド中華製にしたのですが、届いた箱を見て後悔
最小曲げ半径っていうのがあるのでは?コンパクトにしないとアマゾンの倉庫保管料が嵩むかるからなのでしょうがね。


開封。確かに細い同軸ケーブルだ・・・・透明なのも耐候性という面で心配だし。

・う~む、かなり細い同軸ケーブルだ。ちなみに長さは50cm

ケーブルの長さは、国産だと最短でも1.2m。それ以上はm単位で長くなっていく・・・・バイク用途には長すぎるのでこの製品が目に止まったというわけ。



それにしてもオスコネクタへのはんだ付けもだいぶ雑な気が。
大丈夫か?質が。

・雑な仕上げだな・・・・

なんかDC的に繋がってはいるけれど、高周波的には大丈夫か????


試しに自分自身のメスコネクタに刺してみても刺さらないじゃん!★(汗)

・試しに同製品に差し込んでみたら・・・・刺さらない!

これ・・・・使うの止めようかな。
とりあえず棒ヤスリを引っ張り出してきて芯線のハンダを削ってサイズ調整したら刺さるようにはなりました。


バイクに取り付けるために現物合わせをすると・・・・

・バイク上で現物合わせをしてみたが・・・・

ほっ!よかった~長さが全然足りない(爆)
直線距離でちょうどといった感じでもう30cmほど欲しいな。


う~ん残念だ(嬉)
国産の1.2mのやつを買うか・・・・安物買いの銭失い。

https://…/2023/07/02/ バイク車載アマチュア無線機や同軸ケーブルのメンテナンスをしてみた件